※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴーなつ。
子育て・グッズ

離乳食2回食で水分摂取が少ないです。どうすれば水分を摂ってくれるでしょうか?

離乳食2回食です🍚
白湯、麦茶嫌いなのかあまり飲みません(><)ものすごい渋い顔します💭
温度変えたり、スプーンやストローマグで試してみたりしたんですけど口から出ちゃうのか、出しちゃいます( ; ; )
離乳食は食べるんですが、水分も積極的に摂ってもらいたいです💦
どのようにしたら水分摂ってくれるのでしょうか?😢

コメント

ひなママ

娘は麦茶を薄めてあげると、本当に喉が乾いてる時だけは飲んでくれます😅
1日ほとんど麦茶を飲んでくれない時は、幼児用ポカリみたいなものをあげています。

おしっこの量、ウンチの硬さが問題なければ、食事からも水分は取れているので、無理にあげる必要はないと思います。

ちなみに、卒乳してますか?

• ぴーなつ。

ぴーなつ。

なるほど!赤ちゃん用のあげてもなぜか渋い顔するんです💦
    さらに薄めてみて、お風呂上がりに試してみようと思います☺︎
    おしっこうんちともに快調です^^
    いえ、まだ卒乳してないです😅

• 4月17日
  • ひなママ

ひなママ

まだ授乳してるのであれば、離乳食もまだ水分が多いと思うので、無理にあげなくても平気ですよ👌

号泣した後やたくさん汗をかいた時は水分補給してあげたらいいと思います!

• 4月17日
  • ぴーなつ。

ぴーなつ。

おっぱいもミルクもよく考えてみたら水分ですもんね´д` ;💦
    焦りと不安がどうしても先行していってました(><)
    夏に向けて、少しずつ焦らず慣れさせていこうと思います☺︎
    ありがとうございます😊✨

• 4月17日

まだミルクや母乳で水分録れてると思うのであまり気にしないでもいいと思いますよ😊
そのうちに飲んでくれると思いますし😄
私は水分補給始めたのはマグマグ練習始めたのも遅くて 10ヶ月頃からですよ😅
それまでは特に母乳やミルク、食事のお味噌汁やスープだけでした😄

• ぴーなつ。

ぴーなつ。

そうなんですね💦知らなくて焦ってしまってました´д` ;
    離乳食しっかり食べてて喉乾かないのかなーっと心配症がゆえ思ってしまってました💦
    もう少し暖かくなってからでものんびり試していこうと思います☺︎
    ありがとうこざいます😊✨

• 4月17日
なっち

うちもイヤーな顔してたので全然飲ませなかったですが
ちょうど同じくらいの頃にストローの練習をしたくて紙パックの麦茶をあげたら
吸ってはべーっと吐き出して面白がって遊んでました🤣
面白くて出してるとかではなさそうですか??
息子はそれを繰り返していたら飲むようになりました!

• ぴーなつ。

ぴーなつ。

紙パックのものを直接あげること考えてなかったです💦´д` ;
    それはぜひ試してみようと思います☺︎!
    ストローからピャーッて出るの面白いんでしょうね😊
    ありがとうございます✨^^

• 4月17日