※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
み
お金・保険

NHKの未払いについて、時効が過ぎた分だけ払う方法や電話対応について知りたい。契約者以外が電話しても大丈夫かも。

NHKについて質問です。
今月から旦那の実家で家のリフォームが終わるまでお世話になることになったのですがNHKの未払い(滞納)の通知が来ていてお義父さんいわく21年間の滞納金があるそうです。
なので調べてHPに時効があると記載されていたのでお義父さんにお話したところ実際こっちが払ってないのに5年だけにしてって言ってあっちが「はい、そうですか」とはならん。と言われました。
時効が過ぎて時効分だけ払われた方いらっしゃいますか?
NHKの電話の対応がどうだったかなど些細なことでも教えて頂きたいです。
また、契約者のお義父さんではなく私が電話しても大丈夫なのでしょうか?

コメント

ree

うちは子供が産まれてからNHKの人が来て「払いますよ」と言ったらそれまでの5年分のお支払いは大丈夫です(^^)と言われました!
滞納年数が長いので電話より一度来てもらって直接話した方のがいいのかなって思います💡

• み

よくネットなどでNHKの集金は怖い人が多いと見るので直接のやり取りが少し怖くて💦
    うちは引き落としにしてるので滞納がなくお話する機会がなかったのですが電話すればしっかりした方が来てくれるのでしょうか??

• 4月17日
  • ree

ree

うちは電話した訳ではなく、たまたま来た人ですがスーツ着ていたおじさんでした💡
    愛想も良い方で娘にとNHKのキャラクターのシールを何枚もくれました😂

どういった方がくるかは分かりませんが滞納の件でお話が…と言えば非常識な人は来ないと思います

• 4月17日
  • み

それはとても羨ましいです😂❤
    色々調べれば調べるほど集金の人への偏見が強くなってしまって💦
    そういう方がいると分かると気持ち的に少し電話しやすいです😂

• 4月17日
あか

実家が時効分だけ払いました。
NHK 側からはなんの説明もないそうです。
知り合いが時効分もなしにしてもらえたそうですが、それはそのとき対応した人の自己判断だろうから、正しい対応ではないので出来ないとゆっていたそうです。
ちなみに父か祖父が契約者?世帯主ですが、母(祖父からすれば嫁)が電話したそうです。

• み

回答有難うございます!
    人によって対応が違うのですね( ꒪ͧд꒪ͧ)
    時効分の場合は支払ったあと解約は出来るのでしょうか?

• 4月17日