※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきこ
子育て・グッズ

夜の寝かしつけについて相談です。保育園入園前は添い寝で寝かしつけていたが、最近うまくいかない。根気よく対応するしかないですか?アドバイスをお願いします。

夜の寝かしつけについてです。
今まで授乳で寝落ちか抱っこして寝かしつけていました。4月から保育園入園が決まっていたので、3月あたりから夜は添い寝してトントンで寝かしつけて、20分くらいで寝てくれていました。ですが一度熱が出て抱っこでしか寝られなくなり😵添い寝トントンで寝てくれなくなりました。
保育園の昼寝も出来ずだったので、今日添い寝してトントンで寝かしつけようとやってみました!
まず仰向けでずっと寝ていられず、すぐに寝返りをしたりおすわりをしたり…トントンしていても体を仰け反る、を繰り返して1時間以上かかって寝ました。ですが最後のほうは眠いのに寝られなくてギャン泣きで、どうしても泣き止まないので抱っこで寝ました😭トントンで寝そうだったのですが、もう少しのところで急に唸り初めて寝返りしてしまい眠れず、という感じです。
長くなりましたが、根気よくやるしかないですか?こうすると良いかもというアドバイスあればお願いします🙇

コメント

Juriet.

腕枕はどうですか?🤔

• ゆきこ

ゆきこ

腕枕してトントンもやってみたのですが、体仰け反ってダメでした😭
    でも腕枕するとしばらくは静かに横になってくれていました!

• 4月17日
あいちゃん

添い寝はどうでしょうか?
添い寝といっても、ママの脇の下に赤ちゃんの頭がピタッとくっつくくらいの添い寝です。
ママの匂いがして安心するのか、うちはこれで寝かしつけてます。

• ゆきこ

ゆきこ

そこまでくっついていなかったので、明日やってみます!!
    くっついているほうが安心ですもんね!ありがとうございます!🙏

• 4月18日