※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あけ
子育て・グッズ

6ヶ月の男の子を育てています。ミルクを中心にあげていますが、3時間おきに飲ませるのが難しい時、どうすればいいか悩んでいます。白湯も飲ませていますが、母乳はなるべく控えたいです。暑い季節になるので心配です。

6ヶ月の男の子を育てています。

昼間はミルクと離乳食を中心にあげて、足りないときは母乳を飲ませています。
最近、白湯も飲ませ始めました。

ミルクのみの方に質問です。
ミルクは3時間おきがいいと言われていますが、3時間よりも早くお腹が空いたり喉が渇いたと泣いたときはどうしていますか?
ミルク以外の飲み物を飲ませるときはどのくらいよ量飲ませてますか?
白湯を飲ませましたが、足りなくて母乳をあげました。
でもミルク中心でいきたいのでなるべく母乳は飲ませたくないと考えています。
これから暑い季節になるので悩んでいます。

コメント

Juriet.

離乳食と同時に麦茶を始める方が多いかなと思います!

• あけ

あけ

麦茶、飲ませてみようかと思います!
    ありがとうございます!

• 4月17日

同じく生後6ヶ月、完ミで育てています🙋‍♀️
3時間おきにミルクをあげるというのは、新生児期〜3ヶ月くらいまでだと思います。4ヶ月以降の授乳は大体4〜5時間おきになってくると思いますよ。赤ちゃんも体が大きくなってたくさん飲めるようになったりするからだそうです。3ヶ月健診の時に医師から聞きました。
うちは、次の授乳時間までに喉が渇いたと泣いた事はありません。大体構って欲しいかオムツ、眠いのどれかです😂もし、喉が渇いた、あるいはお腹ぎすいた、と泣いているのであれば、私だったら哺乳瓶で麦茶を薄めて飲ませると思います。最近麦茶を始めましたが、飲ませても50mlくらいまでですかね。そのあとミルク飲まなくなっても困るので💦(ちなみに最近ストローマグで飲ませ始めたばかりなので50mlも飲んだ事はないです💦)
ちなみにうちの子の授乳は1日4回(朝起きてからと昼+離乳食、夕方、寝る前です)1回の授乳量は200mlです🌸
私も、夏には水分こまめに取れるようになって欲しいのでストローマグでの麦茶を始めました。まだ練習中です💦

• あけ

あけ

ミルクは多くて160です。
    なかなか増えなくて、母乳だと2時間おきです…。
    これからの時期は暑くなるので
    こまめに水分補給してほしいので、ストローマグで麦茶、練習してみようかと思います!
    ありがとうございます!

• 4月17日

退会ユーザー

うちの子は、成長曲線上いっぱいいっぱいなので、飲む量は多い方だと思います😂160mlなら足りてると思うので喉が渇いて泣いてる、というよりはおっぱい咥えたくてとかじゃないですかね🤔
    2時間おきなのは母乳の量が少ないからではないですか?母乳で授乳する回数が減るとその分作られる母乳も少なくなるので、足りないのではないのでしょうか?🤔量は出てないけど吸い疲れてるから泣かないとか…
    母乳はたくさん吸われるからたくさん作られるようになるので。
    ミルクで育てていきたいのなら、1日ずつ授乳回数減らして行くのはどうでしょう?✨
    それか、スパッとミルクだけに切り替えるか…
    母乳から完ミに切り替えるとき、大変でした💦1日中おっぱいくれ〜って泣いてるので😭
    でも、次の日からはケロっとして完ミスタイルになりました😂
    夏になると熱中症とか心配ですよね😭
    ストローマグで練習頑張りましょう😊💓

• 4月17日
  • あけ

あけ

もしかしたらおっぱい咥えたいのはあるかもしれないです!ちょこちょこ寝るときにおしゃぶりしてるので^^;
    夜中の授乳に自信なくてなかなか完ミできずにいるんです(+_+)完ミにしたら長いこと寝てくれることを願ってます(;_;)
    やはり切り替えは大変なんですね…!泣かれると心負けちゃいそうですね(+_+)
    少しずつ母乳を減らして切り替えしてみようかと思います!
    ストローマグ、子供と一緒に頑張りましょう!q(^-^q)

• 4月18日

退会ユーザー

すみません💦下にお返事しちゃいました😂

• 4月18日

おはようございます🌞
うちの子は1ヶ月半から完ミで3ヶ月頃から今も20時半就寝、7時起床です💕夜寝てくれるのでほんと助かってますよ😭💓頑張りましょうね🤗