※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こはちゃんmama♡
子育て・グッズ

幼稚園児の通学と仕事について質問です。起床時間や掃除のタイミングについて悩んでいます。未就園児クラスに入るため、早起きが苦手で掃除は休みや帰宅後にしたいです。

幼稚園に通わせてて、仕事をしてる方に質問です。
ママは何時に起きてますか??子供は何時に起きてますか??
家を出る前に掃除もしてるって方いますか??
6月から未就園児クラスに入るんですが、母親が、出勤前には掃除をしてきなさいと言ってます。
ですが、私は早起きが苦手なので、掃除は休みの日か、帰ってからにしたいくらいです。。

コメント

はな

仕事復帰はまだですが、朝の掃除はした方がいいです!
週末にしたい気持ちも分かりますが、毎朝してると、週末がラクです😆
きちんとじゃなくて、今日はトイレ、今日は脱衣所、とか、
毎日5分だけ、とか決めて、しんどくない範囲でやると、すごーくラクです!

みい

朝は私が6時前後に起きますが、子供は何とか7時頃に起こしています😅
朝の掃除は食事した後の床を掃除機で吸うくらいですが、必ず毎日ではありません😅
朝も夜もほぼワンオペ、フルタイム勤務なので掃除は手抜きです💦

今求職中ですが、4月の入園式の次の日から園の預りを朝も通常保育後も利用してます!
働いてもこれ以上は遅くならないって時間いっぱいまで利用していて、私が働いてからのリズムで過ごし、親子供に苦労しないようにしてます。
お弁当と自分の支度をある程度終わらせたいので私は5時~30分の間に起きて、娘は6時半前くらいで、7時半には家を出ています。
娘は元々このくらいに起きてたので無理なく起きてます!

掃除は、主人が花粉症なのもあり真冬以外はほとんど部屋干しで、今は夜に干していて、干すときにバサバサするとゴミや髪の毛糸くず等落ちるので、干した後ついでに1階全体をクイックルで掃除してます!
(カーペットとかキッチンマットとか敷いてないのでクイックル1本でいけます)
床だけは性格的に気になるので毎日してます。
2階は帰ってきて、お風呂のボタン押して沸くまでの間に掃除機かけてます!
私は朝やるのが大変なので、夜娘寝かせてからの方が楽なのでそうしてます。
朝時間あれば絵本読んでから行ったりするので😅
トイレはゴミの日の週2回をきっちりやり、それ以外は豆ピカでサッと拭くくらいです!
あとの細かい掃除は土日にちょこちょこしてます。