※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さとみ
妊活

明日の来院で排卵が確認されたら、お薬や注射が必要かどうか決まります。先生に相談してください。

先週初めてクリニックに行き、卵胞チェックをしてもらいました!
排卵日が近かった為、排卵したかまた確認するから来週来てと言われました。
明日が来院日なのですが、排卵が確認されたらお薬出されたり注射など打たれるのですか?
色々初めてで何も分からなくて不安なので教えていただけたら嬉しいです😊
よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

高温期が短いなど問題があればお薬処方されたりもしますが、多分排卵済みなのを確認するだけだと思います🤔
もし排卵してなかったら、注射で排卵させることはあるかもしれないです🐰✨

• さとみ

さとみ

お返事ありがとうございます!
    確認だけなのですね☺️
    着床しやすいお薬や注射があるのかと思ってました!

• 4月17日
まえ

タイミングはいつ取りました?って聞かれると思います。明日病院前にもう一回出来たらタイミング取って行きます。

排卵確認後、排卵がまだだったら排卵促進剤の注射を打つか聞かれますし、排卵されてたらルトラールなどの着床を助ける薬を飲むか聞かれます。聞かれなかったら患者から聞いたっていいですよ。

私は前周期、上記を先生の言うままにやりました。先生によっては、提案してくれない場合が多そうです。1周期目は特に。

排卵促進剤の注射は今周期はやめようと思ってます。自力排卵が出来るのと、注射に金かけるなら俺頑張るとの夫の協力のおかげです(お金の節約のためです)。

• さとみ

さとみ

病院前にタイミング取れなかったんですが大丈夫ですかね😔?
    排卵してる事を願います🙏
    ルトラールという着床を助ける薬があるんですね!
    聞かれなかったら是非聞いてみます!

• 4月18日
  • まえ

まえ

グッドアンサー、ありがとうございます🌸

直前タイミング取れなくても大丈夫ですよ♪無理しない風に、焦りすぎてない風に、旦那様に接してるみたいで良い感じじゃないですか??もしかしたらまだ排卵してないかもしれませんし♡

基礎体温表も忘れずに持ってってくださいな☆

ちなみに、ルトラール以外にも様々な種類のお薬があって、体質によって合わない場合もあります。私の場合、検査の結果で黄体ホルモンが少なめだと分かったので、それを補うなめにルトラールが選ばれました。この薬は、黄体ホルモンを補う事で、子宮内膜の充実した環境を維持する効果があります。その為、高温期が長くなり生理が3〜10日遅れたり、生理が重くなったりすることがあります。

さとみさんの検査結果にあった、さとみさんの力を助けてくれるお薬もきっとあると思いますので、具体的な薬名での聞き方がよりも「黄体ホルモンが少ないのが不安」「生理が軽いのが不安」などという聞き方が望ましいかもしれません。

通院前に、このメッセージが間に合いますように♡(^o^)

• 4月18日
  • さとみ

さとみ

色々詳しく本当にありがとうございます😊
    午後からの予約なのでメッセージ見れて助かりました!!

• 4月18日
  • まえ

まえ

いえいえー(*^^*)私もまだ通院3周期目で、情報集めに奔走してまして。お役に立てたら嬉しいです。

ちなみについさっき私はクリニックに行ってきまして…さとみさんは今回は既に卵胞チェックしてもらったから大丈夫だと思うんですけど…

「卵子が有ったと、クリニックが確認できた周期でないと、排卵後に服用するルトラールは処方されない」という事が分かりました😅当たり前っちゃ当たり前なんですけど…ここんとこ2周期連続でクリニックに卵胞サイズ見てもらっていたので、万が一、卵子が無くても排卵済みと憶測して処方してくれるかなぁなんて甘く考えてました💦

初ルトラール服用後の生理が3日遅れで来た今回、月経サイクルが超分かりづらくて…

今日D13で卵胞サイズチェックしに行ったら…卵子が無かったです。まぁ、ここまでの話であれば、今回D10〜12には行けないからといってD13に予約せずD9に行っとけば良かった(2,3日早く通院してれば良かった)だけの話なんですよね。

D10頃には来てね!と、先生に言われちゃいました💦そりゃそうですよねぇ♡笑

1日逃すと今回は残念っ!などと、自分の行いによってタイミング逃してしまう事が起こりがちな妊活ですが、ミスしなければ気付けない事がいくつもあるので、気楽にやっていけたらなと思います。

• 4月18日
  • さとみ

さとみ

先ほど診察で排卵はしてたとの事だったので、ホルモン検査の採血だけして終わり、次回はGWがあるのでまた来月の排卵前らへんの予約になりました!
    お互い授かれと良いですね👶❤

• 4月18日
  • まえ

まえ

排卵してましたか✨良かったですね!そうですね!お互い、授かれていますように❤

• 4月18日
まりもくん

あ、今日タイミングとったほうがよいですよ(╹◡╹) 注射で排卵させる可能性あります。

• さとみ

さとみ

旦那が出張で病院の前日にタイミング取れませんでした😭

• 4月18日