※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ようこ
家族・旦那

義母との距離感というか対応に悩んでいます…義実家からは車で30分程度の…

義母との距離感というか対応に悩んでいます…
義実家からは車で30分程度のところに住んでいます。
義実家が農家さんということもあり、よく野菜をもらったりしています。それはとてもありがたいと感じています。
ただ、その野菜あげる!とかがすごく一方的で困ってしまうことも多いです。
もちろん普段スーパーで野菜を買うこともあるので、買ってきたのに同じものを大量に持ってこられたりもします。
持ってくる前にあるかどうか確認の連絡1つしてくれたらいいのにな〜。そもそもアポなし訪問やめてよ〜
と、思っていますがいただいた食材を無駄にするのももったいないので色々工夫をして冷凍したり消費してきました。
しかし、最近今までに増してそれがひどくて…
孫である息子に会いたいのかな?とも思いますが来る時間帯は息子がお風呂〜寝るだいたい19〜21時くらいに来ます。
私もバタバタするし、その時間帯は避けてほしいと旦那を通じて伝えましたが。あまり聞き入れてもらえず…
だいぶ旦那も怒って言ってくれて来なくなったかな。と安心していたら、旦那が居ない(仕事で遅くなる日や出張の日)を狙っているかのように来るようになりました😭
私からも突然は困ります、と伝えると「あと5分で着きます!」「着いたけど今いる?」という連絡はくれるようになりましたが…これってアポなしと変わらなくないですか?
もう嫌になって連絡を返さずに居ると、ピンポンをすごい勢いで押したりドアをガチャガチャしたり家の周りをうろうろしたり玄関に野菜を置いていったり、、、
どれもこれもすごく嫌です。。。

こんな義母なので私や旦那はある程度距離を置いていきたいと考えているのですが、一方的にズンズン来られます。
義実家と近くに住んでいる方はどのような感じでお付き合いしているのでしょうか?

コメント

なつん

初めてコメントさせて頂きます。まるで自分が書いてるのかと思うほど当てはまりました。「食べて欲しいから」「栄養つけて欲しいから」と朝早くからきて、ピンポン後1秒もたたず、ドアをガチャガチャ。本当にほぼ一緒です。
しかももらった野菜って虫がついてたりで新鮮だけど、逆に処理に時間かかったりしますよね。食品に加工して欲しいと何度も思います。
私は実家にお裾分けしたり、無理なものは一回だけ調理して後は破棄することもあります。
少なからず全部あげたいからあげてるわけじゃないと思うのと、向こうも消費できないからなのもあると思います。

また旦那さんに
もらった食材は旦那さんが責任をもって冷蔵庫に入れるようにしてもらいました。すると大変なことや被ってるものがあることに気づき始めて
「今家にあるからいらない」と断るようになってくれました。
すごーーーくわかります!

  • ようこ

    ようこ

    コメントありがとうございます😊!

    そうなんですそうなんです😑😑
    新鮮なものをいただけるのはありがたいのですが、処理や加工に時間ばっかりかかるんですよね😑
    絶賛後追い&どこでもハイハイ中の子どもがいるのにそんな丁寧に処理してる時間ないです。。。
    うちは旦那が断っても、玄関に置いておいたよ!攻撃です。。。
    昨日は生の大きな大きな筍が2本玄関開けたらありました。。。

    • 4月18日
  • なつん

    なつん

    筍うちもでしたーー!🤣まさに同じです。でも玄関置かれるの本当いやです。せめて聞いてほしい。
    「冷蔵庫に入らない」って断ったら
    「冷蔵庫買い換えたら?」って言われました。いやいや。いやいや。ですよ。

    すす…捨てましょう。ばれません!

    • 4月18日
  • ようこ

    ようこ

    同じ状況ですね🤣🤣🤣笑
    持ってくるならせめて処理してすぐ食べれる状態にしてくれ!!
    玄関に置かれるのすごく嫌です。
    冷蔵庫買い換えてまで自分があげたもの食ってほしいんか?!ってかんじですね…

    最近はよく…捨ててます…!!笑

    • 4月20日
🐶💗

わかりますー!うちも結構色々持ってきてくれるのですが買ったものと被ってたりするとどうしようって余計な考え事増えますよね😂料理して持ってきてくれることもあるのですが頻繁すぎるしさほど上手でもないし返さないといけないタッパーが溜まるばかり。主人が発熱でダウンしてる時に天ぷらを持ってきたのと、1人分のお味噌汁をタッパーに入れて持ってきたのには驚きました😭天ぷらはタイミングおかしすぎるしお味噌汁は絶対余り物やん、、お味噌汁ぐらい作るし、、
ほんと、ありがた迷惑ですよね😭

  • ようこ

    ようこ

    コメントありがとうございます😊!

    熱ある時に天ぷらですか😂
    そして味噌汁1人分て、、、もはやギャグか?ってかんじですね😂⚡️
    本当本当迷惑になってますよ〜😭

    • 4月18日