※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミニみに
子育て・グッズ

6ヶ月の娘を完母で育てていますが、母乳量が減ってきて悩んでいます。哺乳瓶拒否でミルクを飲ませられず、ストレスです。どうしたらいいでしょうか?

母乳について長文になりますがみなさんならどうするか教えて下さい🙇💦

現在6ヶ月の娘を完母で育てています。
元々余るほど母乳が出ているわけではなく、なんとか完母でやってきました。
体重もなんとかじわじわ増えている程度で現在6.4kgで小さめです💦
ここにきて母乳量が減ってきている気がします⋯
(実際測っているわけではなく、授乳間隔が短くなったということもありませんがなんとなく感覚でそう感じます)
ミルクを足したいのですが哺乳瓶拒否で飲んでくれません。

そこで今思っているのが
・哺乳瓶の練習をしてなんとかミルクを飲めるようにする。
(3ヶ月の頃にも1度哺乳瓶拒否を克服しようと思ったのですが全然飲んでくれずお互いストレスなので結局やめました)
・ストロー練習して飲めるようになったらマグでミルク
・なんとか母乳で頑張る

です。
正直足りているか分からない母乳で頑張るのもストレス、拒否される哺乳瓶練習をするのもストレスなのでどの案でも結局ストレスなのですが😅
みなさんならどうされますか?

コメント

ゆず

ボチボチ離乳食始まってませんか?離乳食始まると母乳回数も減るし、マグの練習もすると思うのでお茶でマグの練習しつつ離乳食後は母乳、たくさん飲んで欲しい寝る前はマグでミルクとかはどうですか?

• ミニみに

ミニみに

コメントありがとうございます😊
    離乳食3週目です!
    マグで飲めるようになったらそれが一番いいですよねー🤔
    まだ全然飲めずダダ漏れですが(笑)気長に頑張ります🙌

• 4月17日

もう6ヶ月とのことで離乳食も始まってるまたはそろそろ始めると思うので、ストローマグ練習がいいかなと思います😄
哺乳瓶の練習は、今後保育園に預けたりの予定があればきっと今からでも必要な気がしますがそうでないなら今更かなって思います(>_<)
これからどんどんご飯メインになっていくので…
ただ6ヶ月だと食べる練習でまだまだ母乳やミルクが主ですし、体重の増加がゆっくりだとまだミルクや母乳からの栄養があったほうがミニなつさんも安心だと思うので、完母でやっていくのはかわらず、ストローマグの練習をやっていくのがベストかなと思います(^^)

• ミニみに

ミニみに

離乳食3週目でストローも今練習してます🙆
    やっぱり哺乳瓶は今更ですよね💦
    ストローもまだ全然でいつ飲めるようになるのやら、って感じですが気長に頑張ろうと思います🐱💕

• 4月17日
エリザベス

差し乳になってきたとかではないですか⁇

可能であれば授乳前後でお子さんの体重を測ってどれくらい飲めているのかを知るのが1番いい気がします。
うちは家にスケールありませんでしたが、ショッピングモールなどの赤ちゃんルームでよく体重測ってました。

測ってみてしっかり飲めているようでしたら完母でいけるでしょうし、足りなければマグを練習してミルクを足すのがいいかなと思いました😊

• ミニみに

ミニみに

差し乳なんですが、最近飲んでるコクコク音が少なくなっている気がして⋯
    近くのショッピングモールのスケールが50g単位で誤差が大きく、ある日は200だったのに別の日は50とかで(どちらも感覚的には同じくらい飲んでる感じです)イマイチよく分からずでした😅
    母乳のことも含めて1度母乳外来に行ってみてストロー練習気長に頑張ってみます🙌

• 4月17日
momoko

月齢同じです👀うちも6.4kgくらいで小さめです💦
そしてうちも哺乳瓶拒否なので、私は離乳食二回+ストローの練習で様子見て行こうと思ってます😊
お互い色々悩みますが、少しずつでも体重増えていますし、元気だから大丈夫ですよ😊⭐️ぼちぼちやりましょう✨

• ミニみに

ミニみに

同じくらいですねー💦💦
    ママリでは大きいお子さんの投稿ばかり目に入っていちいち落ち込んでました😢
    心強いお言葉ありがとうございます🐱💕
    気長にストロー練習頑張ります🙌

• 4月17日
ちょぶこ

全く同じです😌💦
私の場合は遊びのみをして、授乳時間が短い→少しお腹すく→泣く→少し飲んで満足→少しお腹すく→泣くの負のループです😭

そして哺乳瓶拒否、ミルク拒否です😭今無理やり哺乳瓶でミルク飲ませてますが泣きわめいて、しかも少ししか飲まない……無理やり飲ませる時にこっちも変に力が入って、首も肩も痛いです😅身も心も疲れました……

とりあえず、母乳外来を予約してるので、母乳量と今後の相談をしてきます‼️母乳量にもよりますが、少なくなってるなら完ミにしようかなと思います‼️混合にしたら、結局おっぱいおっぱいなって哺乳瓶ダメそうなんで……それで哺乳瓶ダメな時の為にストローも練習する予定です😭うまくいくかは分かりませんが……ここまでなんとかやってきてツラいですが、お互い頑張りましょう😭

• ミニみに

ミニみに

ごめんなさい、下に返信してしまいました💦

• 4月17日
ミニみに

哺乳瓶拒否つらいですよね😢
拒否する娘にものすごくイライラしてしまうので辞めちゃいました💦
母乳外来私も行ってみようと思います!
あと数ヶ月頑張れば3回食で離乳食メインになるのですがその数ヶ月が長くて😭
ストローもまだ全然なのでいつになるやらって感じですがお互い頑張りましょう🙌