※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺる
子育て・グッズ

息子が保育園で噛まれてアザができた。相手の子の親が知らせず、自分もどの子か分からずモヤモヤ。謝罪が欲しいが、保育園の方針で難しい。

今日保育園で息子がお友達に顔を噛まれてすごい歯形のアザを作って帰ってきました。

息子がお友達のオモチャをしつこく取ってたみたいで相手の子が怒って噛んだようで…
親同士のトラブル避ける為に相手は教えて貰えませんでした。
でも人数がそんなに多くない保育園なので、息子の顔を見れば噛んだ子の親は気づくと思います。
でも私はどの子が噛んだのかわからないままです。
うちの子にも非があるので一言、気にしないでくださいと言いたいし…
先生達ももう少し気づいててくれればこんな事にもならなかったのかもも思ったり…

なんかモヤモヤします。
それでいいのかな。
別に揉めるつもりは無いけど私が逆の立場なら謝りたくなります。
ただ一言謝ってくれるだけでモヤモヤもなくなると思います。
でも保育園の方針だから相手の子を知らないままになるのか…

コメント

mmm

同じです!う
うちの子も一昨日、物凄い歯型で赤黒くなって皮も剥けて帰ってきました😰
イラッときましたが、相手も分からないし、先生も見ていなかったので、、、😰
どうにもできません!
一言謝ってもらいたいですよね💦💦
怪我させちゃうってのはお互い様で
ある事かもしれませんが、噛むのはちょっと酷いなと思います。
昨日も今日も、何事も無かったかのようにされてます。
傷もまだ治らないし酷いので息子が可哀想です。

• mmm

mmm

「う」間違えました😱😱

• 4月17日
  • ぺる

ぺる

どうしようもないんですかねぇ💦
    皮も剥けちゃったんですね💦
    痛々しい💦

• 4月17日
  • mmm

mmm

結局このまま終わりそうですよね😰
    どーすることもできないままです💦
    保育園だから仕方ないと諦めてます!
    でも2回目3回目があるようだったらまた
    話は変わってきますよね😅

でも1歳4ヶ月だと言葉もまだまだですし、噛む子も多そうですね😱💦
    それにしても一言謝って貰えればスッキリできますよね!👍

• 4月17日
  • ぺる

ぺる

これから何度もあるようなら問題ですよね😱

まだ話せない子だし意思表示として叩いたり噛んだりは仕方ないのはわかってるんですけどね💦

やっぱり一言って大切ですよね😅

• 4月17日
  • mmm

mmm

たしかに、、そこは1歳クラスは
    大変そうです😭
    3歳児で噛むのも問題大有りですが💦

でも園の方針なら、今後相手が分かる事は
    なさそうですね😰💦

• 4月17日
  • ぺる

ぺる

3歳児だともっと力も強くなってますし大変そうですね💦💦

• 4月17日
ゆみ

大丈夫ですか❓💦
もちろん子供同士のやりとりなんで、多少の傷をつけあったり(?)あると思いますが...
私なら理由はどうであれ、園の方針であろうが、我が子がお友達に怪我をさせてしまったなら治療費負担を申し出ます💦
ママさん同士モヤモヤが残ったまま保育園生活をするなんて気が引けますよね💨

• ぺる

ぺる

多少の怪我などはあるのでそこまで気にはしてないんですが、

• 4月17日
  • ぺる

ぺる

途中で送っちゃいました。

多少の怪我などはあるのでそこまで気にはしてないんですが、これから保育園生活していく中で気にしていかなきゃと思うとなんかモヤモヤするんです💦

• 4月17日
🔰

まだ1歳4ヶ月ならお互い話せないし、そう言った事はよくあるような…
私の子供も噛まれて帰って来る事はありますが、いつ噛む側になるか分からないので何も言いません。先生がそこまでならないようにするのが仕事なので、強いて言うなら先生に言いますかね。子供さんの怪我早く治るといいですね。

• ぺる

ぺる

話せない分叩いたり噛んだりするのはわかるのですが、いつ自分の子がお友達を噛むかわからないですよね
    今回はうちの子が噛まれましたが、逆の立場ならうちの子が噛んでた可能性もありますもんね…

• 4月17日
  • 🔰

🔰

我が子が痛い思いをしたら親としては悲しいですよね。噛まれたら痛い。だから自分もお友達を噛んだらダメやな。と学んでくれるといいですね😭
    保育園でそうやって子供達は学んで成長していくんですよね。見守りましょう😌

• 4月17日
  • ぺる

ぺる

こうゆう事から学んでいくんですよね!
    見守っていこうと思います🙂

• 4月17日
ポテト

相手に謝って欲しいとか、そういう気持ちがトラブルになるから相手などは教えないんだと思いますよ💦
きっと相手の親御さんも謝りたいとは思っているけど、教えてもらえないはずです。
それが普通の対応だと思います。
いろんな性格の子がいます。
言葉がうまく出なくて噛んでしまう子もいます。
お友達におもちゃ取られても、何も言えずに先生に抱っこをせがむ子もいます。
病院に行かなくてもいい程度の怪我は、もう保育園に行ってる限りはしょうがないと思うしかないと思います。

• ぺる

ぺる

謝ったりするのもトラブルの可能性になりますね💦

• 4月17日
えるぼ412

保育園が言い訳してるようにしか思えません。しつこくとっているのを見ていたなら噛みつく前に間に入れたし、見ていたのなら止められたと思います。

• ぺる

ぺる

やはりそうなんですね…
    その時の状況はわからないですが もし止められたなら止めて欲しかったですね💦

• 4月17日
ままりん

うちも昨日腕を噛まれて帰ってきました😅
ビデオを見ていたら急に噛まれたそうです😅
相手を教えないのはトラブルを避けるために仕方ないと思います。
いちいち教えていたらトラブルだらけになりそう(笑)
私もどの子が噛んだのかなんて分かりません。
まだ話せない子ども同士なのでお互い様ですし。
いつうちの子が同じことするかわからないし。
先生達がたくさん謝ってくれたので別にモヤモヤもしませんでした(^ω^)
もっと大きくなってわざと?やったとかなら話は別ですけど今の年齢ならある程度のことは仕方ないしお互い様だと思ってます!

• ぺる

ぺる

たしかにトラブルだらけになりますね(笑)

仕方ないことですし先生達におまかせするしかないですね!

• 4月17日
admama

うちは、2~3回噛んだことあります。
逆に噛まれたこともあります。
どれもオモチャの取り合いでした。

1回は誰を噛んだのか教えてもらえず保育園は保育園でイロイロとルールがあることは知っていたので先生に謝るだけで逆に相手を突き止めたらいけないのかなぁと思ってそのままでした。
次は、先生が変わったのもあって教えてくれたので数日経ったときにお迎えが一緒で謝りました。
逆に噛まれたときは謝られてないです。
病院へ行くレベルならモヤモヤしたり簡単なことでは済まされないですが保育士さんがどれも凄く謝ってくれて親身になってくれたので親子さんへモヤモヤすることはなかったですね。

• ぺる

ぺる

やはりオモチャの取り合いなどが1番多そうですよね(;´д`)

admamaさんは噛む方も噛まれる方もあったんですね!
    先生達におまかせするしかないですね!

• 4月17日
ym

うちも同じようなことがありました。
うちの場合は5才児。○○くんにやられたって娘からは報告がありました。
顔面を強く引っ掻かれました。病院にも連れていかれるくらいの傷でした。通院もしました。みんながビックリするくらいの傷でした。
でも保育園側からは誰とトラブルになったとかの報告はないです。
親同士のトラブルになるからか保育園では誰にやられた、誰を傷つけたって言わない方針の保育園です。
わたしももし娘が逆の立場で相手を傷つけたら親として謝りたいなと思います。でも保育園がそういう方針なら仕方ないのかなってモヤモヤしてました。

• ぺる

ぺる

通院する程の怪我でも保育園はなにも言わなかったんですね💦

• 4月17日
810

たぶん謝らなかった!とか保護者同士で揉めるから教えてくれないんじゃないですかね😅
うち上の子は噛まれても泣かない子だったので先生が知らないうちに歯型ついてるとかよくありました😅

保育士さんもたくさんのお子さんを見てますし、マンツーマンでもないので止めるの間に合わない事もあると思います😅

どうしても気になるなら保育所は教えてくれないならお母さん同士で聞くしかないですが😅

• ぺる

ぺる

強いお子さんですね!!
    うちの子すぐ泣きますよ(;´д`)

みなさんの話聞いてたら園の方針だしこのまま過ごしていくのがいいように思いました(;´д`)

• 4月17日
  • 810

810

喋るようになると保育所が教えてくれなくても子どもがいいます😅
    誰に噛まれたとか😅誰々ちゃんが誰々ちゃんを叩いてたよとか😅自分に関係ないお友だちの喧嘩?も教えてくれます😅
    保育所に通う以上は加害者にも被害者にもなるでしょうし、死ぬような事じゃなければそれも経験なのかなと思ってます😅卒園まで同じクラスなので喧嘩したりしながらも人間関係作っていくのかな?と😊

今下の子が4月から保育所行き始めましたが3月生まれで1人だけハイハイなので2日に一回くらい手や足や踏まれて帰ってきます😅

• 4月17日
うさぎ

友達とケンカになったっていう、そこまでだけ先生から説明があった感じですか??💦

教育現場に携わる者としては、先に相手の保護者に連絡して、ぺるさんに一言言ってもらうよう促すのが先生の立場だと思うんですが…💦
相手の保護者の方に、事情が伝わってるんですかね??( ´-ω-) 伝わってるなら、相手の保護者の方が……ですか💦

• ぺる

ぺる

まず迎えに行った時に歯型に気づいて
    私「噛まれちゃったんですか?」
    先生「お友達と遊んでて取り合いになってしつこく取ろうとしてたみたいで相手の子が噛んじゃったみたいで…」
    私「そうなんですね」
    先生「怪我させてしまってすいませんでした。噛まれた所冷やそうとしても泣いて嫌がっちゃって」
    私「そうでしょうね(笑)」
    って感じでした。

そのあと何人かお迎えが来られたので帰ったんです。
    相手の親御さんに伝わってない可能性あるんですかね??
    それは考えてなかったです(;´д`)

• 4月17日
  • うさぎ

うさぎ

そうだったんですね💦 それはモヤモヤしますね…😣

皆さんのお話聞いてたら、伝えないことが多いって見て本当に驚きました💦
    自分は小学校なんですが、自分は些細なケガでも特に友達が関わっていたら必ず両者に、子どもから伝わる前に保護者の方に事情を連絡していたので😣

お互い様、日常茶飯事というのは分かりますし、小学生と違ってまだ小さいし意図的でない?からよく分かりますが…そういうことから保護者同士や先生の不信感に繋がってしまうと悲しいですよね(ToT)

自分が担任なら、モヤモヤされたままより、今のお気持ちを素直に教えてもらえた方がありがたいかなと思います。(相手を責めるつもりじゃなくて、どういう方針なのか…自分の子がケガさせてしまった時が心配なので💦みたいな言い方で。)

そしてきっと自分もそうすると思います(*´・ω・) 長くなりました、すみません💦

• 4月18日
いちご みるく

保育士してましたが、1歳のクラスでは特に噛みつきは多くありました💦日常茶飯事といっても良いくらい。まだ口で上手く伝えられないので仕方なく、成長の過程です。園によるけど、うちの所は噛んだ方、噛まれた方、どちらにも相手は伝えません。噛んだ子の場合、お友達を噛んだことも伝えません。噛まれた方の子もしつこかったりでどっちもどっちなので。強いていえば園の責任です。
だいたい噛まれる子、噛んでしまう子、って保育してる上で分かってくるので、よく噛んでしまう子には特に気をつけて見てるのですが、間に合わないときもあり、申し訳なく思ってました💦今回は新年度も始まったばかりで、保育士もクラスや子どもの特徴を理解しきれず起きてしまったんだと思います。
親としてはモヤモヤするけど、保育園行ってる上ではお互い様です。

• ぺる

ぺる

すいません下に返事してしまいました…

• 4月17日
ぺる

噛んだ子の場合 噛んだ事も伝えないんですね!
もしかしたら今回子供が噛まれた事も相手の子親御さんは知らない可能性もあるんですね!!
知りませんでした!

保育園行ってる以上保育園の方針に従うしかないですね(;´д`)

9.25

しつこく取ってたなら
おあいこですね。

可哀想という前に
人のものを取らないように
躾ましょう。

また噛まれますよ。