※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミーナ
子育て・グッズ

お風呂で娘と入る方法について相談です。バウンサーで待たせるのが難しく、脱衣場も危険。娘が大きくなり、膝の上で洗うのも限界。明日からどうしようか悩んでいます。

お風呂がピンチです😣💦
これまでこんな感じでお風呂に入っていました、

①脱衣場にオムツ一丁にした娘をバウンサーに乗せておく。
②急いで自分が浴室に入り、髪や体を洗う。
③脱衣場から娘を連れてきて、私がお風呂椅子に座って膝の上(ももの上)に娘をあお向けで乗せて洗って流す。
④一緒に湯船で温まり、一緒に浴室から出る。

ところが今日娘がバウンサーから脱走してしまいました😖急いで脱衣場から娘を浴室に引き込んだので事なきを得ましたが、もう、バウンサーで待たせておくことは難しそうです😭
脱衣場は危険なものがたくさんで(洗濯機のホース、洗濯かご、除湿器などなど)野放しで待たせておく訳にもいかないし、どうすればいいのか分かりません😢(バンボからも脱走します…。)

さらに娘が大きくなってきて頭も相当足からはみ出てしまっていて、膝の上で洗うのもそろそろ限界を感じています💦

明日からお風呂どうしよう…という気持ちでいっぱいです😩
どうやってお風呂に入れてるか教えていただけると助かります🙇✨お願いします😭✨

コメント

🐻

息子だけ、私だけで入ってます!
息子はベビーバスです☺️

• ミーナ

ミーナ

お返事ありがとうございます💕
    完全分離なんですね👀
    ベビーバス、もう使わないと思って友人にあげちゃいました😂笑

• 4月17日
  • 🐻

🐻

我が家は産まれてからずっと分離です!
    主人が居る時だけ3人で入ってます😂
    バンボで待たせることもたまーにありましたが、やはり脱出してしまうので( ̄▽ ̄;)
    息子が寝てる間にコソッと入りに行ってます(笑)

• 4月17日
あき

うちは…
①一緒に浴室に入る
②子どもはバスチェアに座らせて、私が先に髪や体を洗う
③子どもをバスチェアから出して、床におすわりさせて子どもの体を洗う(うちは大人もお風呂椅子を使ってません)
④一緒に湯船に入って、一緒に出る
って感じです😊

• ミーナ

ミーナ

頭洗った後、どうやって流してますか?
    今まで膝の上に乗せて美容院みたいに仰向けに流していて💦💦
    シャワー上からかけちゃっても大丈夫でしたか?

• 4月17日
  • あき

あき

頭はベビーバスを卒業してお風呂に入るようになってからずっと、シャワーや洗面器で上からバシャーっと流してます!
    流す時には「ザブンするよー、せーのー、ザブン」と声をかけるのが習慣となってるので、せーのーぐらいで目をつむってます☺️
    顔に水がかかるのも平気みたいです😊

• 4月17日
  • ミーナ

ミーナ

小さいときか上からかけていたんですね👀
    今から初めても大丈夫かちょっぴり心配ですが、声かけて慣れてもらうしかないかもですね😅

• 4月17日
  • あき

あき

きっと最初はビックリするかもですね😅
    でも繰り返しすれば慣れていくかと思います😊
    ちなみにバスチェアはプーさんのを使ってます!
    ちょっとしたオモチャ(?)の部分があって待ってる間そこで遊んでくれますし、抜け出すこともできないので便利です!

• 4月17日
  • ミーナ

ミーナ

大人だっていきなり頭からお湯かけられたらびっくりしますもんね😵

オモチャもついてて抜け出せないだなんて理想のバスチェアです✨

情報ありがとうございました💕

• 4月17日
  • あき

あき

良い方法が見つかると良いですね😊

• 4月17日
ママリ

おすわりはできますか?😔 できたら中に一緒に入って待っててもらうのはどうですか?
それかバスチェア いろんなのあるのでそれに座ってもらって一緒に入ったらどうでしょう?

うちはバウンサーみたいな寝かせられるバスチェアに寝かせて(座らせて?)3ヶ月頃から中で待たせてます
多少の水しぶきとかはへっちゃらです☺️

• ミーナ

ミーナ

お座りできます✨
    バスチェアで大人しく待っててくれるといいのですが…。それか脱走できないバスチェアあるといいですね✨
    水、多少かかっちゃっても仕方がないですよね😅

• 4月17日
  • ママリ

ママリ

うちはおもちゃを持ち込んでます😣
    元々おもちゃ付きのチェアをどこかで見た気がします😊💓
    ただでさえ慌ただしいのに逃げられるとほんと焦りますよね😭

• 4月17日
  • ミーナ

ミーナ

夕方で疲れてるし、逃げられるとほんとにげんなりします😩😩😩
    よいバスチェアと巡りあえるとよいのですが😂✨

• 4月17日

つかまり立ちできますか??
うちは、つかまり立ちさせて洗ってます^^
私が洗っている間は、狭いお風呂ですが、隣に座らせて待ってもらってます✨

• ミーナ

ミーナ

つかまり立ちできます✨
    つかまらせて洗うんですね👀!
    頭流すときはどうしてますか?上からシャワーかけちゃっても平気ですか?
    今までずっと足の上で美容院みたいに頭洗ってたので💦💦

• 4月17日

退会ユーザー

シャワー、頭からかけてます!😆
    息出来る程度に、数回に分けて✨
    最初は泣くと思いますが、だんだん慣れてくれますよ😊

• 4月17日
  • ミーナ

ミーナ

頭からかけちゃって大丈夫なんですね👀ぜひとも慣れて欲しい✨
    教えていただきありがとうございました💖

• 4月17日
たろ

浴室に浴室マットを敷いて、その上でおもちゃで遊んでもらうとかはどうですか?
うちはつかまり立ちできるようになったあたりから、脱衣所で待てなくなったので、全部脱がせて浴室内で待たせてます。
冬場は寒いのでこまめにお湯をかけてあげて、冷えないようにしてます。

浴室マットの上なら座らせて洗うこともできますし、つかまり立ちできるなら、頭は座らせて洗い、体は浴室の壁とかに捕まらせて洗えば洗いやすいと思いますよ(*^^*)

• ミーナ

ミーナ

浴室マット!そんなものが有るんですね👀(無知ですみません💦💦)
    滑りにくかったりする効果があるのでしょうか…。
    調べてみます🔍

• 4月17日
  • たろ

たろ

ちょっと調べてみたらお風呂マットという名前で呼ぶみたいです。「お風呂マット 子ども」で調べると色んな柄のものがでますよ。
    結構弾力のあるスポンジでもないクッション材の上に、防水加工されたビニール系の素材がくっついていて、滑り止め効果もあります。
    昔、タイルの浴室のときは滑りやすいために、こういったマットを敷いているお家も多かったですよ(*^^*)
    もしかしたらご両親世代の方の方が物をよくご存知かもしれないです。

• 4月17日
  • ミーナ

ミーナ

詳しくありがとうございます❤
    検索したらたくさん出てきました😍
    滑り止めになるなら立たせて洗っても安心かもですね✨
    ありがとうございました🐰

• 4月17日

つかまり立ちはまだできないですか?
つかまり立ちできるようになると、浴槽につかまらせて洗ってあげたり待たせたりできます。シャワーを時々かけてあげれば寒くないので、最初から2人で裸で入る感じですね。

お座りはできると思うので、洗い場に座らせて待たせたらどうですか?
子にかからないように頑張って控えめに自分を洗うのです。笑

• ミーナ

ミーナ

つかまり立ち、できます✨
    最初から二人で入っちゃうんですね👀

控えめにあらうのです。に、なごみました😘笑

• 4月17日
ひなまま

バスチェアー購入しました!!
おもちゃが付いてるやつです♡
生後半年ごろから使ってますが
1歳4ヶ月の今でもまだまだ使えます!

• ミーナ

ミーナ

バスチェア、長く使えるなら良さそうですね✨
    どこの使ってるかよかったら教えてください🙏

• 4月17日
k

うちは、ベビーゲート内で待たせてました(リビングで待ってる状態)。

私ひとりで洗う→出て一人連れてって洗う&着せる→二人目連れてって洗う&着せる

って感じでやってましたー!

• ミーナ

ミーナ

二人いるとそれが良さそうですね✨
    リビングは裸で二往復でしょうか?自分が裸でうろうろしてるところを想像してちょっと笑えちゃいました😂

• 4月17日
  • k

k

勿論真っ裸です‼️笑
    うちは、バスチェア一時使ってましたが、どーせ1人は必ずリビング待機になるので無駄と気付きやめました。笑

つかまり立ち出来るなら浴槽に捕まってたたせておけば大丈夫じゃないですか?(^_^)

• 4月17日
  • ミーナ

ミーナ

やっぱりまっぱなんですね!笑
    洗ってる間は立たせようと思い始めましたが、自分が洗ってる間はお風呂グッズにイタズラしそうなのが悩み事どころです😞🌀

• 4月17日
ゆきえ

最近娘と一緒にお風呂に入るようになりました!
私が体を洗っている間は、バスマットの上に座らせておもちゃで遊んで貰っています^ ^
時々お湯をかけています!

最近体を洗うときも私の前に座らせて洗うようになりました!
娘が膝の上で仰向けになるのが嫌がりだしたので…
ただ顔と頭は膝の上で洗っていたときの方が洗いやすかったです…

• ミーナ

ミーナ

うちの娘もあお向け大嫌いで、それも足の上で洗うのが厳しくなってきた理由のひとつです😥

頭、どうやって流してますか?
    今までは足の上だったので美容院みたいに流していましたが、床で洗うとどうやって流せばいいのか分からず…😅

• 4月17日
  • ゆきえ

ゆきえ

頭は私も悩んでいるところです…
    頭からお湯ぶっかけれたら楽なのですが、私の勇気が出なくて…
    後ろはシャワーをそのままかけてしまって、前の方は水浸しのガーゼで拭いています…

• 4月17日
  • ミーナ

ミーナ

やっぱりそうですよね😞🌀
    声かけして慣れてもらえるようにしつつぶっかけようかな…と思い始めてますが、いざやるとなるとためらわれますよね😖

• 4月17日

ワンオペお風呂、大変ですよね😭
私は一日のなかで一番大変だと感じます!!
月齢が違うので参考になるか分かりませんが、わが家はマカロンバス(お座りで入れるお風呂)に入れて、浴室内で待ってもらい、その間に髪や体を洗う→一緒にお風呂に浸かるという感じでお風呂に入っています。

• ミーナ

ミーナ

お風呂の時間には主人は帰っていないことが確実なので憂鬱ながらワンオペ風呂です😏
    マカロンバス調べてみます🔍!

• 4月17日
ゆー

そのくらいの時はお風呂マットを買って、そこに座らせてました!
私が先に洗うので、シャワーかからないように気をつけてました😂笑

• ミーナ

ミーナ

お風呂マットですね😃✨
    浴室そんなに広くないし、子供にシャワー多少はかかっちゃいますよね😂笑

• 4月17日
はな

うちは脱衣所で泣き叫ぶようになってきたので、先月からマカロンバス使ってます。
浴室内なので、目が届いて安心です。
おもちゃ持たせておくとご機嫌で待っててくれます😅

• ミーナ

ミーナ

目が届くところにいるってお互い安心ですよね😃
    マカロンバス、調べてみます✨

• 4月17日
  • はな

はな

たっちできる子だと、出てしまうみたいですが、寒いと自分から戻るって聞いて買いました。笑
    うちはまだ歩けないのでじっとしてますが、目が合うだけでも安心するみたいで、ニコニコしながら待てるようになりました!
    私も焦って自分の洗髪とかしなくてよくなりました😂

• 4月17日
  • ミーナ

ミーナ

追加情報ありがとうございます❤
    娘はたっちするので出ちゃうかもです😂戻ってきたら面白いですけど(笑)

そして生後5ヵ月の赤ちゃんがお風呂でニコニコとしてる様子想像したらめちゃめちゃ可愛いです~💓

• 4月17日
  • はな

はな

真冬じゃないので、出ちゃってもまぁ・・・😅
    脱衣所だと、ソワソワしますが見えてるとこなら安心だし、浴室乾燥とかついてるなら、すこし暖房してあげると寒くないと思います♡
    うちの息子、3ヶ月の頃から声出して笑うゲラっ子なんです。笑

• 4月17日
マイ

うちはつかまり立ちできるんですが、私が洗ってる時にシャンプーのボトルとかを狙っていくので怖くてバスチェアにしてます〜!アップリカのバスチェア7カ月くらいから使ってますが、いまでも嫌がらず座ってくれてますよ😊

• ミーナ

ミーナ

うちの子も浴室で放牧すると、まさしくシャンプーボトルとか大人が体洗うスポンジとかシャワーのホースとか狙う予感しかしません😂
    アップリカのバスチェアですね‼️
    調べてみます🔍

• 4月17日
810

バスマット敷いて座らせてます😊1人で洗面器やコップ、ジョーロであそんでるのでその間に上の子と自分と洗ったりしてます😊

• ミーナ

ミーナ

一人で遊んでてくれるなんてお利口さんですね💖

• 4月18日
ミーナ

皆さま色々と教えていただきありがとうございます✨
早速今からベビー用品店へバスマットとバスチェアを探しに行こうと思います🐰みなさまのおかげで今日からのお風呂に希望がもてそうです😭💕笑
本当にありがとうございました‼️