※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
子育て・グッズ

帰宅後の離乳食と授乳のタイミングで悩んでいます。保育園で離乳食を食べて帰宅後に授乳すると、離乳食の時間が短くなり悩んでいます。授乳を我慢するか、離乳食の前に授乳するか悩んでいます。朝離乳食も考えましたが、タイミングが難しいです。

7ヶ月の子の保育園の慣らし保育中です。
帰ってきてからの離乳食の時間と授乳の時間で迷っています。
保育園に預けるまでは完母で、今後は保育園ではミルク、家では母乳にしようと思っています。
今は二回食なのですが、保育園で一回目を食べてくる感じです。
帰宅は今は5時すぎですが、慣らしが終われば5時半すぎになる予定です。
家に帰ってくると、後追いなどがあり、抱っこしてないとさみしがってか泣きます。
私もなるべく保育園で頑張ってきてるし、抱っこしているのですが、おっぱいもはってて早くすっきりしたいのと、息子が授乳すると機嫌がすごくよくなるので、帰ったらすぐ授乳していました。

でも、慣らしの時間が、3時、4時、5着と伸びるにつれ、授乳から離乳食の時間が短くなり、離乳食をあまり食べてくれなくなりました。

離乳食は18時半くらいからです。

これ以上遅いと寝る時間に影響するので、厳しいです。

授乳は離乳食終わるまで我慢でしょうか?
それとも、離乳食食べる量が減っても先に授乳してもいいでしょうか?
朝離乳食という方法も考えたのですが、朝だと保育園の離乳食の時間と間が3時間くらいになってしまってあまりよくないようなので、夜離乳食にしたいなと思っています。

コメント

みぃー

うちも7ヶ月から保育園でしたが、帰宅後すぐに授乳してました!
というか、おっぱいがないとギャン泣きで。。。日中、我慢して多分帰宅してからは思う存分甘えさせてました!

保育園でしっかり食べてるから夜のご飯はあまり気にしてませんでした!笑