※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☺︎
お金・保険

3人暮らしで、1ヶ月の食費は約4万5千円。節約中で外食は月1〜2回。節約方法を教えてほしい。

皆さん、1ヶ月の食費はいくらくらいですか?

3人暮らしです(私、旦那、生後2ヶ月の娘)
大人2人分の食費になりますが、
うちはだいたい4万5千円くらいです。
外食も含めています。
出産前は外食も多かったので
6万円くらいの月もありました。
使い過ぎだなと思い節約を心掛けていますが
なかなか減りません…😩
現在外食はほとんどなく、月1〜2回です。

節約方法も教えていただきたいです!

コメント

はな

大人2人で3万円です。
外食は殆どしないので、月々ためています。
うちも元々外食が多く、6万ほど毎月つかってました(--;)

• ☺︎

☺︎

私も3万円が目標なのですが、外食がかなり減ったにも関わらず食費がなかなか減らなくて😢頑張らないとですね😣

• 4月17日
  • はな

はな

居酒屋大好き夫婦だったので、そこが削れたのと、家でも飲まなくなったので出費かなり減りました😅
    1週間の献立を決めてまとめ買いするようになって、
    食材の無駄、余計なもの買うことがなくなって、ぐんと食費おさえれるようになりましたよー!

• 4月17日
  • ☺︎

☺︎

1週間の献立を考えてまとめ買い、いいですね!かなりのめんどくさがりで献立を1週間分も考えるのだけで嫌になるんですけど頑張らないとですね😔😅いつも余計なもの買って冷蔵庫で腐ってることもあるので😱

• 4月17日
  • はな

はな

食材ごとにページをわけて、レシピノートも作りました。
    献立通りにつくらなくても、冷蔵庫の中のものとノートを見比べて作る時もあります😆
    お肉や野菜は下ごしらえして冷凍しておくと、便利だし、ほんとに捨てるってことがなくなります!
    節約メニューとかで栄養不足になるような節約ではなく、満足できるお料理で節約できると楽しいですよ😉🙌✨

• 4月17日
  • ☺︎

☺︎

レシピノートもあるんですね😳✨
    まとめ買いしてお肉や野菜を冷凍保存しておくことをやってみようと思いました😊
    そうですよね、栄養不足になったらダメですよね😢
    私も頑張ります!アドバイスありがとうございました❤️

• 4月18日
  • はな

はな

ノートは、料理がマンネリ化しないように作りました😅
    無理のない範囲で、が続けられるポイントです!
    たまのご褒美で自分用にちょっといいおやつとか買うと頑張れますよ♡笑

• 4月18日
𝚁◡̎

わたしは家族4人(旦那、娘、息子)で、
月25000円です!それ以下の時もあります!

無駄がなく腐らせることなく使い切る!
を目標にしてます!笑

食材の買い出しは週に一回でおおまかに1週間の献立をチラシとにらめっこして決めてしまってます!
安い時に肉や魚は大量に買ってそれを全て味付けや小分けにして冷凍してます!
野菜も冷凍できるものは茹でて冷凍保存してます!

• ☺︎

☺︎

25000円😳すごいです!!
    買い出しは2〜3日に1回行くので、やはりまとめ買いが良さそうですね😢めんどくさがりで、味付けして冷凍なんてしたことなくて…やらないとですね😭✨

• 4月17日
  • 𝚁◡̎

𝚁◡̎

お米も月15キロはお弁当も作るので消費しますがもちろんそれも込です!

そうですね!本当に節約したいのなら冷凍とかいいかもです!!
    あとは安いからいつか使うし買っとこう!みたいな長期保管できるものを買わないことです!笑
    1週間以内に使い切るものしか買わない!です!笑

お菓子もパンも自分で焼くのでおやつはパンも買わないです!

• 4月17日
  • ☺︎

☺︎

安いから買っとこ!これ、よくあります!🤣ダメなんですね!たしかに冷蔵庫で使われずに眠ってることあります…😅
    お菓子やパンも作られてるんですね✨本当にすごいです😭
    いろいろ参考にさせていただきます!ありがとうございます😊

• 4月18日
こま

うちも同じく3人ですが、外食なしで先月は10万円でした😲
お酒代も入れてるからというのもありますが、なかなか減りません💦
お酒を控えるのが一番の節約かな~って感じです笑

• ☺︎

☺︎

うちもお酒買います🍻おつまみもです😂やはりここらへんを削らないとダメですよね〜😅😅

• 4月17日
  • こま

こま

ですよね~😂
    でもそこを削っちゃうと生きてる喜びないし…って感じで、結局何も改善する気ないです😂笑

• 4月17日
  • ☺︎

☺︎

同じです!お酒とおつまみ…ここだと分かっててもやめられない🤣なのでまずはまとめ買いして冷凍保存して買い物回数を減らすことから始めようと思います😌✨

• 4月18日
ぷーたん

外食代は別のことが多いですが、子どもの離乳食始まるまでは3万円でした!
離乳食始まってからは34000円です🙌
お米は買われてますか?

• ☺︎

☺︎

私の目標が3万円以内です🥺!
    お米は実家から貰っているので買っていないです😅お米も買っていないのに4万5千円はやはり使い過ぎですかね😩

• 4月17日
  • ぷーたん

ぷーたん

私も出来るならまた3万円いないで抑えたいです😭💦
    そぅなんですね!私もお米はもらってるのでその辺は同じですね👍なかなか節約しようと思っても難しいですよね😣
    私は買い物の回数を週に1回か2回にするようにしています!無駄買いが減るかなと😅

• 4月17日
  • ☺︎

☺︎

本当に難しいです💦買い物回数減らすこと大事ですよね!行けば行くだけ無駄な物や行かなかったら買わずに済んだ物もたくさんあります😢

• 4月17日
  • ぷーたん

ぷーたん

買い物回数減らすと、少しだけ節約になるかな?って思います☺️分かります😣!!ついついあれもこれもと買っちゃって後悔します😔💭

• 4月17日
  • ☺︎

☺︎

そうですよね😅極力買い物に行かないこと、やはり大事ですね😔まとめ買い頑張りたいと思います!✨

• 4月18日
  • ぷーたん

ぷーたん

大事ですね😭✨私もまとめ買いをもっと頑張ろうと思います!

• 4月18日
𝓡.

旦那さん 、わたし 、娘で
食費は月2万 ( 米なし ) ほど 、
外食は週1で月1~1.5万円くらいです ☺︎︎

• ☺︎

☺︎

それくらいが理想です🥺皆さん節約されててすごいなって思います!頑張らないとなぁ😭✨

• 4月17日
アイス

同じく3人でお米含み、26500円に収めてます!

• ☺︎

☺︎

私も3万円以内が目標です💦お米は援助してもらってるのでもっと安く抑えられるはずですよね😩頑張ります…

• 4月17日
sooooooo

食費3万円、米6000円、外食なしって感じですね( ¨̮ )︎︎

• ☺︎

☺︎

やはりみなさん3万円くらいなんですね😳✨使い過ぎだと改めて実感しました😔

• 4月17日

大人二人です。
同じ位ですー
45000円~5万位です。
スーパーで35000円~4万
外食で1万…って所かな。
食って大切だし、美味しい物・安全な物を食べたいのでいいかなーと思ってます。
料理苦手で節約レシピとかあんまり上手にできないのもあり😂

• ☺︎

☺︎

同じくらいなんですね🥺
    私も節約レシピとか作り置きとかできなくて、その日その日でメニュー考えて買い物行って…って感じです😅

• 4月17日
まめ

食費だけですと、4万で収まるときもあれば
5万ごえのときもあります!

*お米別です
お米を月々10~15,多いと20キロです!

節約もいいけど、ある程度の栄養考えればって私はおもいます。
あとは無理な節約はあとから継続不可能になるので、無理のない範囲で家庭にあったやり方が一番だとおもいます!

外食は頻繁にはしないです!
でもちょこちょこのパン屋さんが多いです!
lunchで息子とパン屋さんへいく率が一週間のうち2回ほど………

• ☺︎

☺︎

だいたい一緒くらいなんですね🥺でもうちはお米も援助してもらってるのに…💦
    無理なく節約が理想ですけどなかなかできなくて😢
    私もパン屋さん行きます🤣美味しいですよね❤️(笑)

• 4月17日
かん

6万くらいしています💦
旦那が休みの日にランチだけ外食しています😞

• ☺︎

☺︎

うちも出産前は本当によく外食してて、6万円超えた時もありさすがに控えようってなりました💦やはり外食したら跳ね上がりますよね😔😔

• 4月17日

同じ家族構成で食費5万です😱
なかなか節約難しいですよね…😢
皆さん食費2万とか3万とかすごいな、と思っています😭💦

• ☺︎

☺︎

難しいですよね😭口では使い過ぎた!節約しよう!って言うんですけどなかなか😩💦本当にみなさんすごいと思いました✨見習わないとダメですよね😢

• 4月17日

退会ユーザー

毎月同じことしちゃいますよね😂👏笑 うちは結構外食という名の出前やコンビニのスイーツ、お菓子が大好きなので、そうゆう物で結構値が張ってるので、旦那にそれを我慢してまで食費抑えたくない。なんの為に仕事頑張ってるかわからない。と言われたので、安く抑えられたらいいな〜とは思いつつ外食という名の出前やスイーツ、お菓子はやめられません☺️💖

• 4月17日
  • ☺︎

☺︎

うちもお菓子大好きです🤣❤️お菓子やめようかって口では言うもののやめません💦甘いもの、必要ですよね🎵

• 4月18日
さなお

同じ家族構成で外食費お米込みで4〜5万くらいですかねぇ…
外食しない月は4万以内いけますが、外食すると一気にポーンと跳ね上がっちゃいます💦

皆さんきちんとされてて頭が下がります…😅

• ☺︎

☺︎

一緒くらいの方がいて心強いです🥺(笑)外食ほんとに跳ね上がりますよね💦うちは外食すごく減ったのに食費がそこまで減らなくて、買い過ぎてるなって思います😣みなさん凄いですよね😣✨

• 4月17日
よし

外食はしたいので食費のみで30000におさまります!

• ☺︎

☺︎

私も3万円以内が目標です😣外食もたまにはしたいです🥺✨(笑)

• 4月17日
ぶぅ

食費2.5です(^o^)
大人2人と息子です!
ビールも私、旦那飲まないので(^^;)
1週間5千円と決めてます!
余ったり余らなかったりしますが...
ビールどちらか飲んでたら2.5ではまず無理でしょうから...
私ならそこから削ります😅

• ☺︎

☺︎

うちは旦那がビール飲むので箱買いです😩もれなくおつまみも…💦やはりここですよね😅控えないとダメですね!

• 4月17日
skyg

住んでる場所にもよると思います!やはり都内は物価高いので、周りのママさん達に聞いても4〜5万はかかってます😭💦

• ☺︎

☺︎

たしかにそうですね😳!私田舎住みなのに4〜5万…😭💦

• 4月17日
ママリ

うちも米なし外食込みで5万くらいです💦

• ☺︎

☺︎

一緒くらいですね😣💦

• 4月18日
もこ

月三万くらいです😊外食はあまりありませんが、コンビニでお弁当買ったりはあります。

食材をまとめ買いして冷凍して、できる限りそれで1週間やりくりして、都度足りない物を買い足してます😊野菜も肉も魚も冷凍しているので、使い切れずに捨てる…ということもありませんし、カット済みのもので調理するのでご飯作るのも少し楽になりました😊

• もこ

もこ

あ、我が家はお米を実家からもらってるのでお米代はかかってません🙄

• 4月17日
  • ☺︎

☺︎

やはりまとめ買いや冷凍しておくのが良さそうですね😩✨参考にさせてもらいます🎵

• 4月18日

完了食前は米ありで1.5~多くて3万でした

完了食になったあたりから義母からお米頂けるようになって、2万~3万です。
酒、つまみ、お菓子込です!

うちは、旦那も私も少食で😅
米は1食1合で足りるか余るので、3合炊いて冷凍保存、食べる時にチンして減ったらまた3合炊いて、って感じです。なので、炊きたてのご飯はあまり食べないです(笑)

野菜、肉、魚、基本、少し遠い(車で30分ほど)の新鮮、安い、けど量が多いところでまとめて買って、冷凍庫で保存し、あまり買い物に行かないです。
スーパーとちがってカットされた野菜などは売ってないので、全部1つ丸ごとで買って、家で切って冷凍です。
魚も1匹で買ってきて父が市場にいた人なのでさばくのも上手だから、父に頼んで捌いてもらって冷凍、肉はパックでも売ってますが1kgとかで買ってます(笑)その方がg単価安いので、1.5万で済む月も出てきます。
倍近くかかる時はまとめ買いした月ですかね!

• ☺︎

☺︎

詳しくありがとうございます😊
    やはりまとめ買い、冷凍が良いみたいですね!お魚さばいてくれるのはありがたいですね🎵1.5万で済むなんて凄すぎます✨参考にさせていただきます!

• 4月18日
aina 🦋

夫婦2人で外食と日用品も含めていますが、35000円以内で収まります💸👋🏻
子供が産まれて外食がなくなればオムツなどは別にしたとして30000円くらいになるかなーと思ってます🤔

• ☺︎

☺︎

うちは日用品入れたら5万こえてきます〜🥺みなさん本当に節約されててすごいです😭✨

• 4月18日
なつみ

うちも3人暮らしです。
だいたい3万くらいですかねー
外食費は別です💦

• ☺︎

☺︎

外食費入れたら同じくらいですかね🥺同じくらいの方もチラホラいて、少し安心しました😣(笑)安心してる場合じゃないんですけどね💦

• 4月18日
だいふく

今月2万くらいです〜!
家族構成も子供の月年齢も一緒です🙌

• ☺︎

☺︎

2万😳😳どうしたらそんなに抑えれるんですかね😣すごいです!

• 4月18日
  • だいふく

だいふく

外食をしないことと、
    なるべ食べたいものは手作りしてます💦あとは安い八百屋さんにはしごしたり肉類は火曜市だけど、野菜は八百屋さん、お肉は100グラム100円以下を目指してます💦

• 4月18日
  • ☺︎

☺︎

やはり外食は跳ね上がりますもんね😭いろいろなお店で買われてるのですね😊✨2万くらいに抑えるならそのくらいしないとダメですよね…😔

• 4月18日
  • だいふく

だいふく

野菜がやはり高くて💦
    外食も跳ね上がりますね😭

• 4月18日
あるぱか

それくらいの時は外食込み3.5~4万くらいでした!
でもうちの子はよく食べる&主人のお酒の量が増えていき、、、今では外食込み6万が予算で大体ぴったりなくなるくらいです😂ちなみにお米や野菜などの援助は一切なしです。
これから次男が食べるようになったらどうなるのか、、男の子2人、、ぞっとします笑

• ☺︎

☺︎

援助なしで息子さんも一緒に食べてるならそれくらいですよね😣
    男の子は大きくなったらもっともっと食べそうですもんね!😊

• 4月18日