※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
イチゴミルク🔰
ココロ・悩み

ママ友は2人と愚痴話、他は世間話。他のママの悪口は避けて家族に話す。子供の前で悪口はNG。友達の裏話に疑問。

みなさんは本音で話せるママ友って何人位いますか?
私は愚痴とか話せるのは2人くらいで
あとは世間話程度です。
でも他のママの悪口とかはまだ話せません。
本当はいいたいけど
何かあったら嫌なので家族に愚痴ってます。

よく子供の前では他の人の悪口を言わないほうがいいって言われるけど、みなさんはどうしてますか?

みんなどうやって仲良くなっているのかなと思います。

友達が多い他のクラスのママが
いろんなところで影では仲良しだと思っていた
ママの悪口をいっていると聞いて
なんでそんな人が友達多いんだろ?
って不思議です。

コメント

みかん

本音で話せる人はいないです!

フランクに話せるママ友はいますが、悪口とかは言わないようにしてます。
どこで漏れるかわからない、悪口が広がってしまったら気まずくなるし、子供にも影響したら嫌なので当たり障りのない話しかしません。

私はママ友はある程度の距離感を保って仲良くなるのが良いと思っているので現状で満足です!

deleted user

本音で話せる人は1人かなぁ💦
悪口言ってる人って日常的にどのグループでも言ってますよ💦

それをわかってて子供のために仲良くしてる人

悪口言われるのが怖くて仲良くしてる人か、類友ですねー。
でもそういうグループって脆いと思いますよ💦

まめ

数少ないママ友は全員保育園バラバラになったので、ざっくばらんに話しますが、特に悪口は話さないです。

友だちが多いってわけではなく、顔が広いだけではないですか?

ママ友の悪口は、他のママ友には絶対言わない方がいいですよ。
元々の友だちとか全く関係ない人に言ってみてはどうですか?

子どもの前では悪口や夫と言い合いはしないようにしてます!

ぶどう

本音で話せるママ友は0ですね。
殆ど聞き役に徹してます。

家族とママリくらいしか本音をさらけ出せませんね、それも難しい時は自問自答でモヤモヤして終えることが殆どです😭