※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみみ
子育て・グッズ

生後3ヶ月で体重5000g、完ミで飲む量80程。機嫌よく夜5時間寝る。成長曲線内で2700gから15gずつ増加。このままで大丈夫でしょうか?

生後3ヶ月です、今日で100日になりました。

体重が5000gしかありません
同じくらいの子は6000g超えてたりします。
完ミですが、飲む量も80~程と少ないです。
機嫌もいいし、夜は5時間位纏めて寝ます。
オシッコもしっかり出てると思います。

曲線内にいれば問題のは分かるけど心配。
生まれた時は2700gありました。
計算したら2週間で1日15gずつしか増えてなくて
このままで大丈夫なんでしょうか?

コメント

らんらむ

私の娘も3ヶ月の時80からのんでも130でした!
心配になりますよね(;´д`)
今やはりうちも周りの子より体重は軽いですが問題なく成長しています✩.*˚

• みみみ

みみみ

コメントありがとうございます!
    心配です、ミルクの飲みや体重以外は他の子と変わらない成長具合なので、大丈夫な気もするのですが気になってしまいます。

同じような方がいて安心しました、ありがとうございます🧸❣️

• 4月17日
  • らんらむ

らんらむ

私は3.4ヶ月検診の時にミルクの量について相談しました!
    うちの子は4.5時間空けても飲む量があまり変わらなかったので
    飲む量が少ないからあげる回数を3時間に1回で泣かなくてもあげてみてと言われました( ˙꒳​˙ )
    なのでしばらく時間であげてましたよ♪

• 4月17日
  • みみみ

みみみ

うちの子も4~5時間空いても100ml飲めないです。(笑)

泣かなくても3時間で与える事もしたんですがお腹空いてないと40mlくらいで乳首を押し返してくるんですよね😓
    困ったちゃんです‪( ;ᯅ; )
    根気よく頑張ります( ・᷄ㅂ・᷅ )

• 4月18日
*yuki*

うちの娘は生まれたときは2735グラムで、娘が5キロを越えたのが生後5ヶ月越えてからなので、生後3ヶ月で5キロあるなら問題ないと思いますよ😊

おしっこもしっかりでてるとの事なので全く気にしなくて大丈夫ですよ😊

もう今は1日何グラム増えるとかは気にするとストレスになりますから、1ヶ月単位で体重計る位が良いと思います😊

• みみみ

みみみ

出生体重同じくらいですね🥺🧸
    コメントみて安心しました。

あまり気にしない方がいいですね、、

来月3.4ヶ月検診に行くのでそれまで体重測るの辞めようと思います‼️

• 4月17日
  • *yuki*

*yuki*

とんでもないです😊
    出生体重が近いから思わずコメントしちゃいました😊

気にするなって言っても気になっちゃうとは思うんですけど、気にしすぎると赤ちゃんも何か察知しちゃうのでなるべく気楽にが良いと思います😊

3.4ヶ月健診来月なんですね😊
    それまで体重計らずに健診で計った方が沢山増えてる感じもわかりますし良いと思います😊

• 4月17日
ひら

こんにちは。
昨日100日でした🥰

ウチも最近になって体重増加が止まりました。
大きめで生まれて、大きめで育ってたのに、今は成長曲線の下の方です。

2ヶ月の頃は1日30グラム以上増えてたのに、ここ2〜3週間は1日7グラム増くらいで😥😥

知り合いの小児科の看護師さんに何度も、体重が増えてないんですけど‥と相談してるんですけど(笑)
増え方は赤ちゃんによって違うから!大丈夫!
って言われます😭😭ホントデスカ

大丈夫って言われても心配ですよね。
死にゃしないと言い聞かせて、軽かったら抱っこもたくさんしてあげられるし!と無理矢理いい方に考えております😗

ちなみに完母で、夜は7時間くらい寝ます🙄
オシッコ、ウンチはよく出ます😅

大人でもたくさん食べても太らない人いるし、もともと少食な人もいるってことなんですかね🤔

健康でいてくれたらそれだけで良いんですけどね😂

• みみみ

みみみ

コメントありがとうございます、一時的に3ヶ月頃はそうなる子も居るってことですよね‪( ;ᯅ; )
    飲みムラや遊び飲みが増えてきたり。。

私も前向きに考えてやってみます🧸💕

• 4月18日
  • ひら

ひら

飲みムラや遊び飲みもしますし、
    ウチは、手足をバタバタさせたり、体を捻ったり、とにかくよく動くのでエネルギーたくさん使ってるのかもしれません😄

みんなそれぞれ成長の仕方が違うので、気長に見守りましょう👨‍👩‍👧

• 4月18日
YUKI

5月で4ヶ月になるうちの子は
出生体重は2932gで、3ヶ月半の今は5600ほどです💦
うちは完ミですが、120作っても60~100で終わってしまうことが多いです。
トータルは560~800いかないくらいなので、ほかの3ヶ月の子にくらべたら全然飲みませんね😅
でもこの間市の保健師さんの訪問の時に相談しましたが、うんちもおしっこもでて、顔色もよく、体重も減るでもキープでもなく増えていってるのであれば問題ないと!
わたしも心配になり哺乳瓶変えたりいろいろしましたが、結局ダメだったのでこの子の個性なんだなと捉えるようにしてます☺️
心配なこと多いですが、検診のときとか先生に相談したりしてみると安心できますよ✨

• みみみ

みみみ

完ミだから、全然飲まないと勿体ないーって思いますよね😭💦
    同じくトータルは700以下です。

来月検診あるので聞いてきます‪⸜(*ˊᵕˋ* )⸝‬

• 4月20日

⿴ウチは今3ヵ月半であと1週間で4ヶ月なります。
⿴先週の4/10に測ったら3ヵ月半でやっと体重5キロなりました💦
⿴赤ちゃんによっても飲む量や体重の増え方違うのでいつもと変わりないのでその子の個性だと思っています😊

• みみみ

みみみ

その子によって差があっても個性ですよね( ´ ▽ ` )ノ
    気にせず頑張りたいと思います❤

• 4月20日