※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きち
妊娠・出産

体外受精で妊娠し、p4値が下がっている不安。同じ経験の方のお話を聞きたいです。

どなたか教えていただければ幸いです(>_<)
体外受精で妊娠し、本日妊娠8週になりました。
もともと黄体機能不全等指摘されていなかったので、移植の際もホルモン補充などはほとんど行っていません。
エコーで見る胎児は順調に育っており、心拍も6週の時点で確認済みなのですが、p4の値が以下のように、週を追うごとに下がってきています、、💦
6w 27.4
7w 23.9
8w(本日) 19.0

主治医からは、胎児の成長も順調なことと、そろそろ胎盤で黄体ホルモンが作られるようになるので、数値が下がってもそこまで心配しないでと説明されたのですが、流産してしまうのではと不安で不安でたまりません、、!
一応、先週からプロゲステロン注射を週に一度打っています。

皆様の中で、同じようにp4が下がっても無事に妊娠継続できた方はいらっしゃいますか?
お話お聞かせいただければ幸いです💦

コメント

miu

その結果からだと、
ゥチのクリニックなら7wの数値でお薬卒業できますょ。
20あれば必要ないとのことでした。
わたしも自然周期移植で妊娠しました☆

• きち

きち

回答ありがとうございます!
    20がボーダーラインということになるんですね。
    今日の結果は20を下回っていましたが、極端に少ないというわけでもないので、様子を見るしかないですね💦
    初の妊娠で不安なことだらけですが、頑張ります!😭
    ありがとうございました✨

• 4月17日
  • miu

miu

薬使っててのボーダーラインなので、わたしの場合7w6dで21でしたが薬とクリニック卒業しました😃
    ちなみに4w 33、5w 28、6w 19の結果でした。

気にする値じゃないと思います☺️わたしも胎盤機能し出すからもう薬要らないょって言われました👍

お互い元気に育ってること祈りましょ✨

• 4月17日
  • きち

きち

わかりやすく数値も教えてくださりありがとうございます✨
    先生からも、胎盤が機能しだすから血液検査でのp4は徐々に下がってくるといった説明もあったのですが、それを聞いてもなお不安でした、、!笑
    でも、miuさんの回答を見て安心しました!ありがとうございます😭✨
    色々ありますが、お互い無事に出産を迎えられるよう祈りましょう☺️

• 4月17日
❁⃘*.゚

こんにちは。私も今8wで同じくらいなのでコメントしました✨私は体外受精で新鮮胚移植をしバイアスピリンと言う飲み薬と膣座薬1日2回を移植後から処方され、7wいっぱいで終了でした。ですが、うちの病院は妊娠判定の時から尿検査のみで1回も採血をしてません。不安になりましたが私も順調に6wで心拍確認出来ました。私も不妊治療始めた5年前に黄体機能不全と診断を受けたことがあり(その後すぐ改善され3年ほど引っかかってません)やはり心配でした😢黄体補充の座薬ももっと続けて欲しく医師に聞きましたが、きちさんと同じように自発的に出てくる時期なので大丈夫ですと言われました。成長止まらないか心配ですよね😢でも、お願いしてプロゲステロン打ってもらえるなら診察の際にまたお願いしてもいいじゃないですかね✨でも、ここまでも補充なしで順調なら自信を持って大丈夫だと思いますよ☺️ 赤ちゃんを、先生を信じてお互いに頑張りましょうね👶🏻❤️

• きち

きち

回答ありがとうございます。
    尿検査のみで血液検査をされない病院もあるんですね!
    黄体ホルモンは妊娠継続のお守りのようなイメージがあるので、薬が中断されるのは不安ですよね💦
    私も自発的にホルモンが出てくる時期だからと言われても、自分の身体に自信がないため、成長が止まらないか心配になってしまいます😭
    順調に行けば来週で不妊治療クリニックは卒業ですが、プロゲステロン打ってもらえるようお願いしてみようと思います!
    同じ8wですし、もう少し不安な時期が続きますが、お互い無事に赤ちゃんが育ちますように、頑張りましょう✨
    ありがとうございました😊

• 4月18日
  • ❁⃘*.゚

❁⃘*.゚

答えにならない回答ですみません😣💦色々病院の方針があるようですよね。体外受精だとホルモンも自発的に出ない分そこは黄体機能不全でないと言われても心配ですよね。私は受精卵もグレード低くかったので特に不安でした。でもうちの医師は何回言ってもお薬追加してくれないので信じるしかないなと思いました😂お願い出来るなら打ってもらって少しでも安心して卒業してくださいね
    ✨元気な赤ちゃんお互い産みましょうね✨✨

• 4月18日