※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こずえ
お金・保険

幼稚園で保険に入る必要性について相談。任意だと思って破棄したが、先生から出してないと言われた。入る必要はあるのか、同じ考えの方いますか?

幼稚園入って保険の紙を貰ったのですが、私が見ても必要なさそうだなって思って、FPの旦那に一度見せたらこれは必要ないよと言われたので任意だと思って破棄してしまったのですが、今日先生から出してないのうちだけだと言われました😂

園で怪我した時にお金おりないですよと言われたのですが、中学までタダですし。
他の子を怪我させてしまった場合も自賠責入ってるのでお金おりてくるのですが…強制なの…??

同じ考えで入ってない方いますか??

コメント

あや

もしもの時の保険なので、任意だと思います。が私は入りました。先生方の目の届く範囲外で何かあるかもしれませんし。お母さんが、すぐ病院に連れていくことができるなら、いいんじゃないでしょうか??

• こずえ

こずえ

先生方がうちの子たちを病院に連れて行くのを許可するものなのですか?

• 4月17日
  • あや

あや

うちは保育園ですが、緊急の時はまず連絡きますね。前例がないのでわかりませんが…食中毒とかのときって病院に搬送されました。とかニュースでいってませんでしたっけ? なので付き添いは、されるんじゃないかな?との個人的な意見です。答えにならなくてスミマセン(>_<)

• 4月17日
  • こずえ

こずえ

病院に搬送された場合付き添いは親がすぐいけない場合など付き添いされるとは思います。でも、それは保険の有無は関係無いのでは?と思い質問させていただきました。

• 4月17日
はじめてのママリ🔰

うちも自賠責保険入ってますが、入らない理由も特にないので入りましたよ。お金も園負担なので。

• こずえ

こずえ

それはいいですね!
    うちは園負担ではないです💦

• 4月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自己負担なのでしょうか?
    だとしたら私も入りませんね。

• 4月17日
  • こずえ

こずえ

自己負担です。
    毎月数百円だったと思いますが、3年間で考えたら万は飛ぶのでやめました😰

• 4月17日
ムーミン

うちは、年間一人当たり240円ですので加入しました(*^^*)
あってはならないですが、怪我をすると自分で加入しているところと一緒に保障されるので安心ですよね✨

• こずえ

こずえ

年間なんですね!
    内容しか見てなかったので保険料覚えてないです🤣
    そもそもお金かからないので安心ですしね!

• 4月17日
  • ムーミン

ムーミン

多分年間だと思いますよー(*˘︶˘*).。.:*♡
    先生にご確認されてみてくださいね✨

• 4月17日
  • こずえ

こずえ

わかりました!
    年間だとしてもあまり入ろうとは思いませんがね🙄

• 4月17日
咲や

スポーツ振興会?という保険は強制加入(240円位)で教材費とかと一緒に落ちるらしいですが、年払い五千円以上の保険は任意加入です
入園前に任意加入の保険の案内が来たと思ったら、入園後に別の保険会社からまた案内来ました😅
自賠責を他の保険と比較して見直しましたが、旦那の会社のけんぽが一番お得という結論になりました😅

• こずえ

こずえ

それです!強制だったんですね😅
    任意だと勘違いしてました。
    年払いで240円でした??

保険の種類多いですから見比べるの大変ですよね💦
    お得になって良かったです♪

• 4月17日

私も入ってないです😂
皆入られているんですね😂

• こずえ

こずえ

同じ方がいて良かったです♪

• 4月17日
熊の子

寧ろうちの幼稚園は誰も入っていないから、任意だし全然いいですよと担任に言われました。

• こずえ

こずえ

そういう幼稚園もあるんですね😵

• 4月17日
ママリ

年間240円くらい払いました。
任意とも強制とも言われていません。

園には園のやり方があると思うのでそこを否定するつもりもないし面倒な親認定されるのも嫌なので💦

• こずえ

こずえ

話を聞いたら強制だったみたいです。
    加入する分にはどっちでもいいのですが、何のために必要なのかが気になります。
    遠足などに行く時に園でしっかり見てますよというものと少し聞きましたが理解できませんでした。
    それを聞くのはめんどくさいですかね?

• 4月18日