※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とまと(^-^)
ココロ・悩み

義母が赤ちゃんの授乳に口出ししてきて困っています。子育てでの指摘も心配。対処法を知りたいです。

ちょっと愚痴らせて下さい。
2月24日に緊急帝王切開で男の子を出産しました。

去年の11月頃から同居をして義母とは割りと仲良くやってる方だと思うのですが、時々はカチンと腹立つ事があります。

入院中も面会に来て、赤ちゃんを抱っこしたり嬉しいそうにしてます。でも毎回の様に、赤ちゃんが泣くと「乳が欲しいじゃないか」と言って来ます。
搾乳を始めたところで、そんなにおっぱいも出ないし、だいたい三時間置きの授乳だからその頃に看護師さんに言ってミルクを作ってもらうんですよって説明をするのですが「乳欲しがっておるが」
「お母ちゃんは意地悪だな」と言われ、そのときはさすがに腹が立って「私のせいじゃないし」と強めの口調で言ってしまいました。

今から、子育てに関していろいろ言われるのじゃないかと思うと、どうしたらいいか分かりません。

けして悪い人ではないのですが…
なんとか上手くやっていければいいと思います。

長々と読んで下さった方ありがとうございました。少しスッキリしました。

コメント

みっくんママ

わかります~!私も義母、実母共に赤ちゃんが泣くと「おなか空いたんじゃない?」と言われます。泣けばミルクは昔の話と言っても聞いてくれず、そんな時は「孫育てクラスがあるので、そちらで勉強してきて下さい。30年前とは随分変わってますので」と言って全ての説明を諦めます(笑)子育てするのは、とまとさんですしイラッとするかもしれませんが、聞き流すのが一番ですね(*^^*)それにしても、産後はホルモンバランス崩れてるときにイライラさせないで欲しいですよね!

• とまと(^-^)

とまと(^-^)

共感して下さる方がいるだけで心強いです。
    本当に何十年前とは違うんだよーって叫びたくなりますよ。
    抱っこする事だって「抱き癖がついたらいけんね」とか言うんですよ。今は、愛情たっぷり育てるんですよって感じですわ

お互い自分を信じて子育てしましょうね(^-^)

• 3月1日
メリリ

じゃあナースステーション行ってミルクもらってきてください!って感じですね!😡
私は義父がそんな感じですよ。
頻回授乳にしていたとき、おっぱいをすぐ欲しがるならミルクにしろ、と。ミルクのほうが栄養バランスが整ってて腹持ちもいいというわけわからないことを言われました(笑)
母乳より質のいいミルクはないのに、、
母乳にこだわってるわけじゃないし出なくなったら完ミに切り替えるのも抵抗はないけど、せっかくたくさん出てるのになんでミルクにしなきゃいけないんだとさすがに腹立ちました(-_-)

子育てに関して口出されたくないですよね。
旦那を味方につけて、義両親が何か言ってきたら旦那がちゃんと言ってくれるようにしといたほうがいいですよ。
私のところはなにも言ってくれないので(´・_・`)

• とまと(^-^)

とまと(^-^)

私も同じ気持ちで、母乳が出なくなるようならミルクにしてもいいかなと思ってるんですけど、今は母乳で育てたい気持ちがあって、助産院に通おうと思ってる時なのに、イライラさせないで欲しいですわ。

出産したからって、すぐにおっぱいは出ないっつうの(-_-#)

自分のおっぱい頑張れー
    メリリさんのおっぱいも頑張れー
    お互いやってやりましょうね(^^)

• 3月1日
6ari3

泣いたら、お腹すいた?オムツ変えた?とかいちいちうるさいですよね(>_<)
自分のペースでやらせて欲しいですね💦
ただ、経験者ですから口出ししたくなるのもわかります。
孫が可愛いんですよきっと♥︎
私の義母もいちいちうるさいですが、はいはーい♥︎と流してます( ̄▽ ̄)

• とまと(^-^)

とまと(^-^)

いや~本当にいろいろ言いますね(-_-#)
    でも初孫なので可愛いのも分かりますし、入院中は私の洗濯物とかをしてくれたりで、あまり言える立場じゃないかも知れないですけど、自分のペースでやらせて欲しいですよね。

またイラっとする事があったら私も、はいはーいと聞き流す事にします。

• 3月1日
tt78

こーゆー問題ってよく耳にしますよね!
お母さん達は我が子の時にスムーズに出来てたの?と言いたいです!忘れてるのか、苦労してないのか?
私も旦那の親がシャシャッてきたら腹立つだろうなぁ〜😧
妊娠報告を旦那からしてもらった時に、私が30オーバーてのもあるからなのか、ちゃんと検診の時になんもないか先生に聞かなあかんとか言うてたみたいです!それを聞いてちょっとイラッとしました!それくらいでもイラッとするんだから産んでなら我が子の事で言われた腹立つでしょうね😱
うまいこと距離を取りながらやってくしかないですよね。
同居ではないですよね?
ならなるべく行かなくちゃあかん時以外、義理実家は行かないよーにするとか!対策してくしかなさそーですね💨

• とまと(^-^)

とまと(^-^)

本当に、昔自分の時はどうだったの?思い出してって言いたいですよ。
    里帰りの予定は立ててないので、うまく距離を置きながら子育てしていこうと思います。

私も37歳で出産しました。mt78さんはもう少しで我が子に会えますね。出産頑張って下さいね。

• 3月2日