※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とっとしゃん
子育て・グッズ

幼稚園の登園は元気なら大丈夫と言われたが、食欲が戻っていない。完全に回復してから登園させるべきか、元気なら登園させるかどちらが良いでしょうか。

胃腸炎って必ずしも感染性ではないですか?
月曜日の夕方嘔吐し次の日軟便でした。幼稚園を休んで小児科に行ったところ、胃腸炎だね~疲れがでたのかな?と言われました。
今日は午前中は横になってることが多かったのですが昼近くに元気になって来たようでスーパーへ買い物に出掛けることができました。歌ったり叫んだりしてます。ですがまだ走ったり出来なさそうだし食欲は戻ってきてません。

幼稚園は感染性胃腸炎だと登園できません。医師の許可が必要です。
ですが、小児科の先生は本人が元気なら幼稚園行って大丈夫だよと言ってました。

この場合、食欲戻ってなくても元気そうなら登園させるか、全て完全にもとに戻ってから登園させるほうがいいかどちらだと思いますか?

コメント

とっとしゃん

質問が分かりづらくてすみません💦

・胃腸炎は必ずしも感染性ではないのか?
・幼稚園に行くにはまだ早いと思いますか?

この二点、教えて(アドバイス)くださいm(__)m

もふもふ

うちの子が去年幼児舎に通って間もなく胃腸炎になりました。嘔吐はなかったのですが便はゆるめで食欲も落ちていました。やはり疲れからきたみたいです。
でも便はゆるいし回数も通常より多いので治るまで休ませました。先生方も大変ですしね。
結局食欲はすぐ戻ったけどGWまで便は戻らなかったですね。
休ませていいのであれば(お母さんがお休みさせてあげれる状況ならば)休ませて様子を見てもいいと思います。

  • とっとしゃん

    とっとしゃん

    回答ありがとうございます。
    もふもふさんのお子さんも疲れから胃腸炎だったんですね。
    おならが出てるから下痢はしないのかな?と思うのですが、食欲ないのはやはり心配なのでもう少し様子を見ようと思います。
    確かに下痢が始まったら先生も大変ですもんね。他のお子さんに(もし感染性の胃腸炎だったら)うつしてしまうかもしれないし。。
    もう少し子供の様子を見てあげようと思います。

    • 4月17日
ジャンジャン🐻

うんちを検査しないとわからないと思います。
ノロや、ロタも含めての総称が胃腸炎なので😓

うちの保育園もなんだかんだ医師の許可と書いてありますが、胃腸炎の場合はうちは病院ほとんど行かないので、食欲は戻る、下痢がないが保育園からの登園基準です😃

  • とっとしゃん

    とっとしゃん

    ノロやロタの可能性もあるってことなんですね。
    確かに病院に行っても整腸剤くらいしかもらえませんでした。やはり食欲が戻るまでもう少し休ませようと思います。娘が幼稚園に行きたそうなので迷ってましたが💦
    ありがとうございました✨

    • 4月17日
のん

感染性か非感染性かは検査しないとわからないと思いますよ!
感染性でもノロやロタのように感染力も強く症状の出方も強いものもあるし、お腹の風邪でも感染性胃腸炎です。
私が子供の時はお腹の風邪なら嘔吐、下痢症状が落ち着いたら学校や幼稚園に行ってたので、食べれるように元気になって軟便も落ち着いたら登園させたらどうかな?と思います( ¤̴̶̷̤́ ‧̫̮ ¤̴̶̷̤̀ )
うちの子も1週間近く下痢してましたが、やはり移されたとか言われると嫌なので落ち着くまでは他の子との接触は避けましたよー!

  • とっとしゃん

    とっとしゃん

    ごはん食べられないと力がでないから幼稚園に行っても遊べませんもんね。
    幼稚園に行きたそうなので悩んでしまいましたが、元気になるまでもう少し一緒の時間を過ごそうと思います。
    ありがとうございました!

    • 4月17日
ゆずりは

非感染性胃腸炎ってありますよ。アレルギー要因であったり、寝冷えやストレス、疲れからくる下痢などの症状もそれにあたります。
小さい子供だと、疲れによる消化不良もありそうです。

ノロ検査は3歳未満か65歳以上でないと保険が効かないですし、他の感染性胃腸炎も保険適応外の検査になるので、検査せずに診断されることがほとんどです。

私なら食欲が戻ってから登園させます。お仕事などで休めない場合は、先生にその旨を伝えた上で登園させますが、そうでなければ食欲が戻るまで休ませます。

  • とっとしゃん

    とっとしゃん

    コメントありがとうございます!
    非感染性ってあるんですね。しかも小さい子供に(´・ω・`)
    娘は一日たちスティックパンを一本半食べてオムレツも食べて元気いっぱいなので明日あたり(うんちの状態を見つつ)登園させようと思います😄

    • 4月18日