※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しっぽ
子育て・グッズ

イヤイヤ期に他の子供に危害を与えることがあるけど、支援センターには行かずに公園で遊んでいました。春になって公園で遊ぶのが楽しいか考え中。他のお友達の存在も大切でしょうか?

イヤイヤ期になると他のお友達に危害を与えますよね?それでも支援センターとかに通ったりさせてますか?

冬の間、支援センターには全く行かずに公園と家で遊んでました。
春になったらどうしようか考えています。

室内でおもちゃの奪い合いするより広い公園でひたすら歩いてる方が楽しいのでしょうか。
田舎なので公園では子供とあまり遭遇しません。他のお友達の存在も大事でしょうか?

コメント

KUMA2321

1歳8ヶ月、娘はいやいや期真っ盛りですが、児童館行ってますよ(^-^)/
物の取り合いやりますね~😅
でもそのやり取りの中で、譲り合いや我慢を学んでるように思います。
それに、相手にやられることによって、痛みなども学べますから、関わりは大事なことだと思っています。

• しっぽ

しっぽ

お返事ありがとうございます!
    関わりは大事ですよね♪ヽ(´▽`)/

• 3月1日
アヤねえ

幼稚園など通うようになるまで大人しか接する機会がないと、なかなか対等な友達を築きにくいらしいです。

イヤイヤ期でも、お友達とは仲良く遊べる子は沢山いるので子供なりに勉強して成長する機会は大切だと思います。
ただ、暴力や危害などはその場で叱るように。後から叱られても子供は悪い事だった事の認識が薄れて、自分が悪い子でママは自分が嫌いなんだって勘違いしちゃいます。

子育て大変ですが無理ない程度に(^-^)

• しっぽ

しっぽ

お返事ありがとうございます!
    その場で叱らないと意味がないんですね!頑張ります( ;∀;)

• 3月1日