※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めろんぱんな
お仕事

パートの休職か退職か相談中。保育園条件に合わず悩んでいる。皆さんはどうする?

はじめまして。
パートの休職制度を使うか、退職するかの相談です。
初マタのため、同じような境遇だった方のご意見いただけると助かります。

明日で妊娠20週になります。
現在扶養内(雇用保険なし)で週2〜3日、1日5時間の事務パートをしています。賃金は少ないです。

妊娠初期よりつわりがきつかったので、病院で妊娠確定後に職場には妊娠報告をしています。
妊娠中すぐに辞めるつもりもなく、
入職時に休職制度もあると聞いていたので今後も続けたい気持ちがあることを伝え、つわりがつらい期間の勤務日数の調整をしてもらいました。

しかしその際よくよく話を聞くと、休職扱いができるのは1年だけとのことです。

元々初めての子どもは3歳くらいまでは家でみられたらと思っていましたし、核家族世帯で両親や義両親も働いており預かってもらうことも出来ません。

賃金は少ないですが仕事の内容に不満はなく、退職したいとは思っていません。
希望としては子どもが3歳くらいで復帰できたらと思っていたのですが…考えがあまかったです。

自治体の保育園の条件を調べると、
1日4時間以上かつ月15日以上と条件があり、
現在のパートの雇用条件では預かって頂けないようです(パート全員が同じ条件で雇用されているため、個人的に日数や時間を増やすのは難しいと思います)。
翌月シフトは月末ギリギリに出るため、ダブルワークはなかなか難しいと思っています。

扶養範囲内で雇用保険なしパートのため休職中手当てはありません。

この場合皆さんだったらどうされますか?
ご自身の経験やアドバイスを伺えたら幸いです。

コメント

ムーミン

まず、保育所に入れない時点で今の職場では働けないと思います💦個人的に時間を増やすのは難しいみたいですし💦
ご希望のお子様の年齢まで家で見られて、求職期間3ヶ月は保育所に入れるはずなので、預け、就職先を見つけるのがベストなのではないでしょうか?

• めろんぱんな

めろんぱんな

コメントありがとうございます😊

そうですよね😔💦難しいですよね💦
    悶々と考えていたのでスッキリしました!✨
    退職した場合の求職、預け先の流れも全然分からなかったので大変助かりました😢💕

主人と相談し、職場にも退職の方向で相談したいと思います😊⭐️

分かりやすくありがとうございました💕😊

• 4月17日
  • ムーミン

ムーミン

仕事が気に入っているのに退職は心苦しいと思いますが、きっと次も良いところで働けますよ😉💕
    退職まで頑張ってくださいねひ

• 4月17日
  • めろんぱんな

めろんぱんな

そうですね😢ありがとうございます💕😢
    人にも恵まれていたので残念ですが、
    我が子の成長を楽しみに出産子育てを楽しもうと思います😊❣️

• 4月17日
まりな

上の方がおっしゃてる通り
今の職場の条件では保育園に預けれないみたいなのでそのまま復帰は難しいのかなと思います…💦

今の職場が良いならば
市の運営する保育園ではなく
託児所や認可外もを使って働くか、、(お金が高くつく可能性があるので要注意)
1番良いのは市の一時保育を利用して働く事ですかね(^^)

後はいずれ保育園に入れたいのであれば…
条件が揃っていて申し込み出来ても
待機が酷い地域だとフルタイムでないと入所が難しいところもあるので
その辺りを一度市役所に確認すると良いですよ✨

• めろんぱんな

めろんぱんな

コメントありがとうございます😊

託児所や認可外も使って働く、という案もあるのですね!😵
    なるほど〜❗️お金が高くつくかもしれないということは気をつけないといけないですね💦パートしても賃金が少ないのできっと難しいですね…
    市の一時保育ということも知らなかったので調べてみようと思います😊⭐️

条件が揃っていても、フルタイムでないと厳しい…該当するかもしれないですね💦
    まずは待機の情報調べてみようと思います😰💦
    求職条件考える前にも現状を市役所に確認ですね💦✍️

色々教えていただきありがとうございます😭💕知らないことばかりで…。
    助かりました😊❣️

• 4月17日