※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れーまま
子育て・グッズ

11ヶ月の息子が昼寝時にぐずるので寝かしつけに悩んでいます。仕事復帰前に背中をトントンして寝かしつけ練習していますが、おっぱいを求めて泣いてしまいます。皆さんはどんな方法で寝かしつけていますか?

寝かしつけについて質問です!

今11ヶ月の息子がいます!
5月ぐらいから仕事復帰します!

息子は母に預ける予定なのですが…
いつも昼寝する時ぐずるの
おっぱいをあげて寝落ちします😅

後もうすぐしたら私が仕事始まるので
練習がてら背中をトントンして
寝てくれるかなーって試すのですが
ギャン泣きで可哀想になって
おっぱいをあげてしまいます😢
皆さまどんな方法で寝かしつけてますか?
いいアドバイスあれば
お願いします!

コメント

deleted user

抱っこでは寝てくれますか??
いきなりおいてトントンだとなかなか難しそうですね😣
抱っこで寝る直前に置いてトントン続けてたら
いまはうとうとで置いても寝てくれるようになりました!

  • れーまま

    れーまま

    背中スイッチがあるのか分からないのですが
    ベッドに下ろすと泣いちゃうんですよー😭
    でも根気よく挑戦してみます
    ありがとうございました😊

    • 4月17日
  • deleted user

    退会ユーザー

    うちはベッドに置くとき横向きに置いてます🤣
    背中スイッチなので背中付かなければ...と思ったら本当に起きませんでした!笑

    • 4月17日
ぬこたそ

可哀想になって授乳してしまう限り、何をしても変わらないと思いますよ💦
断乳と同じで、授乳しないと決めたらとにかく貫くことがまず第一ステップだと思います。
お互いつらいと思いますが、そこは仕事復帰のためと思って割り切るしか。。。
息子は自然卒乳でしたが、卒乳の前から夜寝る前の授乳時はとにかく寝かさないようにして、もし寝てしまったら一度起こしてから寝室で寝かしつけるようにしてました。
息子の場合、添い寝状態でお尻を軽くポンポンされるのが一番リラックスできるようで、今も添い寝+お尻ポンポンで寝てます。
どちらかというと身体の右側を下にした状態の横向き寝が好きらしく、ゴロゴロしながらウトウトしてるときは敢えてその姿勢に整えてあげることもあります。
自発的に卒乳はしたもののどうやって寝て良いのか混乱してた時期は、私が床に座った状態で対面抱っこ+私の胸にもたれかけさせるような状態でお尻をポンポンしてやったら眠れるようになり、次第に布団に添い寝+お尻ポンポンに移行できました。
保育士さん曰く、背中をポンポンして欲しい子、お尻をポンポンして欲しい子、頭を撫でて欲しい子、ポンポンじゃなくて強くトントンして欲しい子、色々いるみたいです。
とは言え泣かれるとしんどいですよね💦
あちこちポンポンして試してみてください〜。
れーままさん、ファイトです✨

  • れーまま

    れーまま

    ありがとうございます!😭
    ホント心を鬼にして頑張ります!
    いいアドバイスありがとうございました!

    • 4月17日