※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やなこ
妊娠・出産

旦那さんが育休を取得することについて、男性も増えているのか不安です。両親も心配しています。

旦那さんが大手企業にお勤めの方で、
旦那さんが育休を1ヵ月以上取得された方はいますか?
主人が取得予定なのですが、
うちの両親が男の人が取っても大丈夫なの!?と心配していて😅
ただでさえ、私の切迫入院中に上の子の事で週一でお休みをもらっていたりしたので、
私もこんなに休ませていただいても大丈夫かなと、
ちょっと不安になっています💦
最近は男性も取得する方が増えているのでしょうか?

コメント

まいか

うちとりましたよー!
普通に1ヶ月とりました!
わたしが里帰りから帰ってきたタイミングに合わせて
1ヶ月休んでもらったので
とても助かりました^_^

  • やなこ

    やなこ

    うちも同じく、里帰りから戻る時に1ヶ月の予定です!
    二人育児になるのでとても不安で助かるのですが、
    あまり聞かないので、お聞きしてみました😅

    • 4月17日
deleted user

友人のところが、ママが育児疲れで、旦那さんに月の半分以上休んでもらってたら、会社のほうから育児休暇を取得してほしいと言われたそうです😅
2ヶ月取得して、その後普通に復職されてましたよ☺️

  • やなこ

    やなこ

    なるほどー、そんなパターンもあるのですね💦
    確かに不安定な出勤なら、育休として休んでもらった方がいいですよね😅

    • 4月17日
ちあち

うちは取得しないつもりです。
会社は男性の育休取得を勧めていますが、実際は皆さん取らず、取るとそのぶん昇級試験のタイミングが遅くなるようで😅

  • やなこ

    やなこ

    確かに国も進めていますが、
    会社の考え方がありますよね💦
    うちはどちらかというと、
    今の段階では昇進したくない(笑)というのが本音のようで、
    昨年は無理やり昇進試験を受けさせられたと困ってました😅
    そこを気にしなければ大丈夫ですかね😅😅

    • 4月17日
  • ちあち

    ちあち

    であれば大丈夫だと思います!
    うちの主人は昇進願望が強くて💧
    育休取ってくれる旦那さまが羨ましい✨

    • 4月17日
まちこ

男性に取らせると、雇用保険から会社に補助金がでたり、大企業だと取らせないといけない目標数があったように思います。
旦那さんが大丈夫と言うなら、大丈夫ですよ😊

  • やなこ

    やなこ

    なるほど、会社に取っても利点がある場合があるんですね。
    うちは何でも大丈夫大丈夫とすぐいうので、
    本当かなぁとつい気になってしまって😅

    • 4月17日
陸

夫の勤め先の同僚で、2ヶ月間取っていた人が居たそうです。
夫も今秋に昇格試験控えながらも、取ることは一応検討しているようです。

  • やなこ

    やなこ

    取得済みの方が周りにいると、取りやすい雰囲気ですね😄
    うちも他部署にはいらっしゃるようなのですが、
    部署内では初めてなので、
    ちょっとドキドキします😅

    • 4月17日
みどり

夫は産後2ヶ月、1年後の私の復職時に1ヶ月休みを取る予定で職場にも申請済みです。夫の職場は1ヶ月程度育休は珍しくなく、むしろ取得率の関係で推進もしているみたいです。職場で理解があれば問題ないと思います。

  • やなこ

    やなこ

    取得しやすい雰囲気の職場だと安心ですね☺️
    うちも総務の方ではどちらかといえば推進しているようなのですが、
    部署内では初めてなので、大丈夫かなとちょっとドキドキしています😅

    • 4月17日
まーぶるちょこ

うちは生後8ヶ月ごろに育休と有給を使って1ヶ月半ほど休みをとりましたよ😊🌟
職場もすんなりOKしてくれたのでありがたく制度を利用しました!
会社の雰囲気もわかってるでしょうし、ご主人本人が大丈夫と言われるなら大丈夫ですよ🌸
今しかない貴重な時間をご家族で過ごされてくださいね☺️💓

  • やなこ

    やなこ

    ありがとうございます✨
    主人はちょっと空気が読めないところがあるので😅大丈夫大丈夫というけど、
    本当に大丈夫かな?と私が心配になってしまって😅
    ただ、女性の多い職場で、
    産休中の方や、間もなく復帰する方もいらっしゃるので、
    理解はあるのかなとは思います☺️

    • 4月17日