※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴー
妊娠・出産

中村レディースクリニックの待ち時間や診察内容について教えてください。助産師外来では4dエコーはできないのでしょうか?内診やエコーは先生の診察で行われるのでしょうか?

西区にある中村レディースクリニックに検診行かれている方に質問です。
①中村レディースは待ち時間はやはり長いのでしょうか?②助産師外来だと待ち時間は少ないと聞きましたが4dエコーはしてもらえないのでしょうか?
③先生の検診だと内診や4dエコーなどの診察ですか?
助産師外来の診察はどのような診察ですか?エコーは全く見れないのでしょうか?先生の診察と助産師外来の診察内容の違いがいまいちわからないので教えてください。

コメント

あんず

今年の2月に中村さんで出産しました😊
①一度だけ21時に診察ということがありましたが、病院から電話がきてから行くので病院で長時間待つことはなかったです!
②助産師外来は前の人がおしてなければすぐ呼ばれます。助産師外来は4dではないです。
③先生の検診は途中から4dになります!順調な人は助産師外来が続くので先生の検診はほぼないです。

• ぴー

ぴー

ご回答ありがとうございます。
    ①.②については承知しました。
    ありがとうございます。
    ③についてですが、助産師外来だと
    どのような診察になるのですか?
    4dではなく普通?のエコー?もなしですか?
    赤ちゃんの現状の様子を写真などで見ることはなく、助産師さんとおはなしするだけとゆー感じでしょうか?

• 4月17日
  • あんず

あんず

お母さんの体重測定して、腹囲なども測って、その後2dエコーで赤ちゃんの様子をみてくれます🐥赤ちゃんがどれくらい大きくなってるか測ったり、ここが頭でここが足で〜とか🦶教えてくれて、エコーの写真は毎回もらえます!
    その後椅子に座って、母子手帳を元にこんな感じで大きくなってるよ〜てまた話してくれて、わからないこと気になることも聞けば色々相談乗ってくれます!お薬も出してもらえます!

• 4月17日
  • ぴー

ぴー

そうなんですね!
    助産師外来は薬だしてもらえないとこもあると聞いたのですが、ここは出せるんですね!しっかり説明もしてもらえるのは本当にいいですね✨
    順調であれど先生の診察がほとんど
    なくなり助産師外来のみになるのは
    どうなのかなぁと気にはなっているのですが、そのへんはどうなんでしょうか…?

ちなみに、先生、助産師外来どちらの診察も旦那さんは同席できますか?

• 4月17日
  • あんず

あんず

自分で持ってる薬があれば、これって飲んでもいいですか?て聞いたらそれも教えてくれますし、なくなったらうちでも出せるからねー!てかんじでしたよ😊
    わたしは助産師さんの方が気軽に話せたので良かったとおもいます!
    出産時もいつも検診で診てくれてた助産師さんがそばでアドバイスしてくれていたし、入院中も助産師さんがお世話してくれるので仲良くなってると心強かったですよ😊👏
    4dエコーを見る機会が少ないのは残念でしたが😅

旦那さんも一緒に入れますよ!!

• 4月17日
  • ぴー

ぴー

そうなんですね!
    助産師外来ばかりになると不安でしたが、そうでもなさそうですね!
    他に何か良い点、悪い点など何かあれば教えてください。

4dエコーは希望して予約すればしてもらえたりしますか??

• 4月17日
  • あんず

あんず

検診日以外で調子悪くて診てもらったときは必ず先生が内診、診察してくれました😌夜中でも先生がしっかりみてくれましたよ!なので私は特に不安はなかったです!
    個人的に午後の受付の方が無愛想で苦手でしたー。

希望を聞いてくれるかはわからないので、受付もしくはこれから初診であれば先生に確認取ってみるといいとおもいます!

• 4月17日
  • ぴー

ぴー

ありがとうございます😊
    産婦人科どこにするか迷っている
    状況なので、たくさん教えていただき助かりました。

あと土曜にもし診察入れたい場合、
    土曜は12時までの診察ですが、朝予約しても夕方に電話がくることもあるのでしょうか?

• 4月17日
あんず

土曜に診察にいくことがほぼなかったのでたしかではないですが、お産と重なれば土曜でも遅くなることはあるとおもいます😅
助産師外来は平日のみなので、順調な方は土曜に行くことがあまりないかも?です☝🏻