※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
smile12
妊娠・出産

未婚で出産予定、相手との復縁が叶わず、シングルマザーに不安。強くなる方法を知りたい。

カテ違いでしたらすみません。
現在妊娠6ヶ月、未婚で出産の予定です。
結婚していて離婚後、妊娠が発覚しました。
相手とも話し合い、復縁の方向になっていたのですが、ここにきてやはり戻れないと言われてしまいました…。

ひとりでも育てると決めたのに…シングルマザーになる覚悟ができません。怖くてたまりません。
弱音吐いてすみません。強くなるにはどうしたらいいでしょうか?

コメント

ちゃんママ

赤ちゃんの存在を知っていて復縁からやっぱり戻れないなんて!ハッキリ言って変な男ですね( ̄○ ̄)離婚の理由は分かりませんが一度離婚まで考えたのならその時の気持ちを思い出して下さい!別れるぐらい嫌だったんじゃないんですか?
そんな覚悟なら産んだら養子に出したらどうですか?欲しくても授かれない人もいるし!
とわざと強く言いましたが産まれたらこんなに可愛い存在があるんだって思いますよ♡旦那なんかどうでもよくなります(*^^*)

• smile12

smile12

離婚は私が希望してしたのではないのです…。なので嫌で別れた訳ではありません。
    そうですね。そんな覚悟ではダメなのは重々承知しています…
    すみませんm(__)m

• 3月1日
yuki1204

私は半年間同棲し、妊娠が判明してから結婚しましたが、わずか2ヶ月で別居し今後離婚予定です。

旦那から嫌われてしまい、離婚をつきつけられました。
仕事も辞めたばかりで、つわりもヒドイ時期だったし、毎日毎日病む一方でしばらく心から笑えませんでした。
周りからは「そんな人別れた方がいい」「そんな父親ならいない方がいい」「子ども産まれたら考え変わるよ」などと言われてもどこか未練がましい自分がいて…頭では分かってるつもりでも。

でも、旦那の子どもに対する無責任な態度や暴言の数々、段々と呆れてくるようになりました。
そして子どもを産んだ瞬間から本当に考えが変わりました。

あんな奴どうでもいい。
いらない、消えてほしい、クズでしかない、と(笑)
こんな可愛い我が子の顔を見ることもなく、可愛いと思うこともないなんて可哀想な人だと。
最終的には「嫌いなお前から出てきたし」って言い放ちましたよ(-_-)
本当になめくさってますよ、いろいろ。

話がそれてしまいしたが、本当に子どもがパワーをくれますよ!!
お腹にいる時は顔も見えず、不安で不安でたまらない日々だと思います。
でも、お腹の中でもお母さんの様子をしっかり見てくれていると思いますよ。

我が子なんて、私が覚悟を決めて市役所で住民票を移したり、いろいろ手続きをした直後に産まれてきました!
直前の診察では全く出る気配なかったのに(笑)
それも2週間も早く。
「もう出てきて大丈夫」って思ったのかなぁって思ってます。

まだまだ辛くてしんどい日々だと思いますが、本当に我が子は可愛いですよ♡
お腹にいる時から毎日成長しています。
お気持ちは分かるし、無責任に「そんな人忘れた方がいい」なんてことは言えませんが…今後の我が子との生活を考えて、出産準備などを進めていくと少しは気分も変わるかもしれませんよ(*´ω`*)
我が子は何にも代えがたい存在です♡

長くなってしまいましたが、焦らずゆっくりでいいので、ご家族やお友達など頼れる人には頼って、子どものことだけを考えていけるようになると良いですね☆
ちなみに私もここで相談し、同じような境遇の人と出会い、お友達になりました♡
お互い、子どもを産んでから強くなったと思います(笑)
いつでもお話は聞くので、あまり自分を追い込みすぎないようにしてくださいね。
母は強し、です(^^)

• smile12

smile12

私も頭ではわかっているつもりでもなかなか心がついていかず毎日苦しい最中、整理もつかないままに妊娠が発覚しました。正直どうするかとても悩みましたが、やはり私の元に来てくれた命を投げ出すなんて考えられず、この子を産みたいと強く思い、産む決意をしました。
    覚悟したつもりだったのに、出産がリアルになるにつれて不安が増し、気持ちが落ち込んでしまう日もあります。
    ですが、やはり産まれたら何にも代え難い宝物になるんだろうなとも思います。

周りには弱音を吐くと、だったら堕ろせば良かったじゃんとか母親になるのにそんな事言ってるなんて最低と言われてしまい、なかなか相談できずこちらに書き込みしました>_<
    ですが、我が子に会える日を楽しみに、守っていけるように強くなりたいと思います!
    とても励まされました( ; ; )
    本当にありがとうございます( ; ; )

• 3月3日
  • yuki1204

yuki1204

グッドアンサーありがとうございます(^^)

お気持ちかなり分かります…。
    無事に我が子が産まれてきてくれるまでは、本当に不安で病んでしまう日々が続いてしまうと思います。
    まだ彼のことが好きならなおさら…。

子どもはお母さんがしっかり愛情を注いで育てれば、それだけで幸せなんだと思います。
    もちろん、お母さんが幸せじゃないと子どもも不安になってしまうと思いますが、子どもが居るだけで、笑ってくれるだけで、本当に心の底から癒されるし幸せを実感しますよ(◍′◡‵◍)

またまた私事ですが…
    本当に私の旦那は最低でクズでゲスすぎて…
    「私のことは嫌いでも、子どものことは別じゃない?」と言ったら「嫌いなお前から出てきたからな」とまで言われました。
    そんな人、もういっそのこと消えてほしいとまで思いましたよ(-_-)
    夫や父親としてより、男として生きることを選ぶようなゲス野郎でした。
    そんな人なので、スッキリするまではまだまだもめそうですが…。
    子どもを授かったこと、産んだことはもちろん後悔なんかしていません!
    ただ、見る目がなかったなぁ…とそこだけです(笑)

堕ろすなんてこと、考えられませんよね。
    最低とまで言われるなんて…辛かったですね。
    弱音だって吐いちゃいますよね。
    それだけ辛いですもんね。
    妊娠ってだけで不安なのに、そんな状況で何の不安や迷いもなく、強くなんてなれませんよね。
    私も妊娠中に「このまま消えてしまいたい」と何度も思いました。
    生き地獄だと…。
    そんな思いも、今となっては「何であんなに病んでたんだ?!」「病んでたのがアホらしい」とさえ思うまでになりました!
    いつでも弱音吐いてくださいね!
    いくらでも聞きます!

胎動も感じる頃でしょうか?
    我が子に会えた時の感動は本当に何にもかえがたいですよ♡
    体調にだけは気をつけて、ご自分と赤ちゃんを大切にしてくださいね(´ω`)♡

• 3月3日
  • smile12

smile12

離婚してまだ気持ちの整理もつかないまま、それでも無職だったので仕事しなければと就活していました。
    そんな最中妊娠がわかり、色々な葛藤がありました。
    産むべきなのか、どうすれば良いのか…悩んで悩んで産む決意をしました。
    初めての妊娠でただでさえ不安で、現在7ヶ月ですがいまだにつわりもあり、精神的にも不安定になり、弱音を吐きたくても家族や友人にはなかなか吐けず、余計に溜め込んでしまっていました。
    けれど、同じような思いをされた方がいる事を知り、勝手ながらとても心が楽になりました。
    私も消えてしまいたいと何度も思います…。

「嫌いなお前から出てきた」なんて酷すぎますね!そんな風にしか思えないなんて逆に可哀想ですよ。自分の子供なんて無条件に可愛いに決まってます!
    スッキリするまで大変だとは思いますが、応援しています!!

胎動も感じるようになり毎日元気に動いています♡
    胎動を感じる度に愛しくて涙が出そうになります。
    我が子を幸せにできるよう前を向いて頑張りたいと思います!

• 3月4日
  • yuki1204

yuki1204

私も初期と後期につわりがあり、しんどかったのでツラさは分かります。
    心と体の二重の苦しみですよね。
    消えてしまいたいと思ってもそうする勇気もなく、やっぱり考えるのはお腹の中にいる赤ちゃんのことですよね。
    私は、「私を1人にしない為、強くなる為にこの子は来てくれたんだ」って思うようにしてました(^ ^)
    子どもは親を選べないってよく言うけど、きっと子どもは選んで自分の所に来てくれたんだと。

可哀想な人だと思って相手にしないのが1番だなと思ってます(-_-)笑
    でき婚して2ヶ月で速攻2人とも簡単に捨てるなんて本当にゲス野郎だと思ってます。
    その上、まともに話もできず罵倒することしかできないアホ。
    もちろん、夫婦がうまくいかなかったのは私の責任もありますが…子どものことをこんな風にモノ扱いして、何の責任も果たすつもりもないクズには呆れてモノが言えません。
    子どもはこんなクズにならないよう、立派な男に育てようと思います(笑)
    応援ありがとうございます!
    大変な時に私のことまで気遣って頂いてありがとうございます(>_<)

smile12さんは決して弱くはないと思います。
    もう立派なお母さんです(*´ω`*)
    辛い時に辛いと言えない方が心配です。
    私もまだまだ「あの日に戻れたら…」とか「あの時ああしてたら…」とか思うこともあるし、子どもや親に申し訳なくも思います。
    でも、そういう気持ちを救ってくれるのもやっぱり家族や子どもです☆
    つわりや体調管理も大変だと思いますが、息抜きもしながら「辛いけど頑張るね」と、赤ちゃんに会える日を心待ちにして元気に過ごしましょうヽ(^ω^)ノ

あ、ちなみに私、破水からの出産だったんですが…
    破水から6時間程のの安産だったので、安産菌置いておきます♡笑
    出産報告楽しみに待ってますね♡
    自分に負けないように頑張りましょうね(◍′◡‵◍)♡

• 3月5日
  • smile12

smile12

お返事遅くなり申し訳ありません>_<
    私もこの子は私が強くなる為、成長するために来てくれたんだと思うようになりました。
    何か意味があって私の元に来てくれたんだと思っています。

まともに話も出来ないのってすごくしんどいですよね…。人として最低限の責任は果たして欲しいし、こちらに誠意を見せて欲しいって思ってしまいます。
    yuki1204さんの様な素敵なお母さんに育てられているお子さんは絶対立派な人に育つと思いますし、とても幸せだと思います!

私はまだまだ母親としてスタートしたばかりで、これから乗り越えていく事がたくさんありますが、我が子が誇れる母親になれるよう精一杯愛情を注いで頑張りたいと思います。
    本当にたくさんの勇気と温かいお言葉をありがとうございました。
    安産菌もありがとうございます♡
    不安やネガティブな自分に負けない自分になろうと思います!
    本当に本当にありがとうございました!!

• 3月7日
ちゃんうー

きっと赤ちゃんがママを強くしてくれます(o^^o)

私は母子家庭で育ちましたが、母は強かったです!
双子を一人でここまで育ててくれましたが、周りが助けてくれたから頑張れたと言っていました。
すごく不安でしょうけど、赤ちゃん見たらきっと強い心が芽生えることを信じています!
赤ちゃんにはあなたしかいませんからね!
頑張りましょう(^^)

• smile12

smile12

シングルマザーで立派に育ててる方たくさんいますよね。私も強くなりたいです。
    赤ちゃんを守っていきたい気持ちと怖くてたまらない気持ちが交錯して逃げだしたくなってしまいます…
    でも頑張らないといけませんよね…頑張ります。

• 3月1日

大丈夫!大丈夫!!
って私は毎日自分に言い聞かせてます(^^)
妊娠分かってもやっぱり無理って言う人なんて、一緒にいてもいい父親にはきっとなれないと思います。
『わたしがあなたを選びました』って絵本おすすめです!
お父さんへのフレーズが出るところは読み飛ばして(笑)お母さんへのフレーズのとこだけ読んで何度も何度も泣きました。
所詮絵本、されど絵本。チラッとでもいいので読んでみて欲しいです(*^^*)
一緒に頑張りましょ\(^^)/

• smile12

smile12

ありがとうございます(;_;)
    そうですよね…そんな父親ダメですよね。
    教えていただいた絵本読んでみたいと思います!
    急には強くなれないけど、母親として我が子を迎えられるよう頑張ります。

• 3月2日

退会ユーザー

私は頑張る!大丈夫!って思っては、不安だ…やってけるかな…の繰り返しです😅💦
    決していい加減な気持ちでシングルでもやっていくって決めたわけじゃないけど、一人の人生のスタートを背負うことを実感する度に不安も募ります。
    それでも、胎動感じる度にこの子が可愛くてたまらないし、せっかく私の元にやってきてくれたんだからって思って毎日過ごしてます(^^)
    3歩進んで2歩下がるって感じですが、それでも1日1歩進めてるならいいかなって思ってます(^^)

• 3月2日
  • smile12

smile12

その気持ちすごくわかります…!
    私も頑張る!って思いながらふと無性に不安になり怖くなります。
    弱音吐いてはいけない!しっかりしなきゃ!って思う程、不安に負けそうな自分もいて…。
    でもななこななさんの言うように胎動を感じる度に愛しくてたまりません。
    弱い自分に負けないように、少しずつでも前進していけたらと思います!
    とても励まされました( ; ; )
    本当にありがとうございます!!

• 3月2日
りぃmam

未婚シングルママです!

そんな男に復縁なんて求めて縋ってちゃダメですよ!役立たずで終わりますよ!!

私も子供のために彼との別れは拒んでましたが段々こんな奴と一緒にいたらもっと参るわ!って思ってバカバカしくなりましたよ☻

別れて直ぐに他の女出来てて余計バカバカしく思えて今じゃ別れてよかったって思ってます。

産まれたら案の定会いたい言われましたがそんな子供の事捨てて無かったことにまでして他の女と付き合ってる奴に軽々しく親父面されても困りますし汚いし。

子供には可哀想な思いはさせちゃうけどその分愛情注いでます♡

1人は不安な事とかあると思いますけど母子手当とか優しい国になってますから大丈夫です!!

子供が産まれたらこの子の為に頑張らなきゃ!ってなるし自分が子供に成長させられますよ♫

私も最初は不安しかなかったですけど産まれたら考え変わります!
ホントまさしく母強し!!

一緒に頑張りましょ(^_^)

• smile12

smile12

そうですよね…!
    彼が居なくても平気な自分にならなければいけないなと思います>_<

不安もありますが、最初から自信のある母親なんていないですよね。
    私も我が子の為に強くなりたいです。強くなろうと思います!
    きっと周りに助けられながらになると思いますが、それでも我が子を幸せにできるよう頑張ります!

ありがとうございます♩

• 3月3日
  • りぃmam

りぃmam

生まれた瞬間男の存在忘れますよ!そのぐらい子供の力ってすごいと思います✌️

深く考えずに子供の事だけ考えましょう♡

また、何かあったらここで発散してください!

• 3月3日
  • smile12

smile12

ありがとうございます!皆さんそれぞれ頑張っているんだなって思ったら私も頑張らないと!って思いました。
    とても励みになりました♩
    ありがとうございます( ; ; )

• 3月3日