※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hari
その他の疑問

新築マイホームの間取りも完成してきました!二階は子供部屋2つと納戸と…

新築マイホームの間取りも完成してきました!

二階は子供部屋2つと納戸とトイレがあります。
一階で生活が完結できることと、ウォークスルークローゼット、洗面所で室内干しできることにこだわりました!
パントリーには掃除機、タオル、掃除用具、資源ゴミを入れる予定です。

食品庫となっているところには下には燃えるゴミとプラごみ、電子レンジ、トースター、上には普段使わない保存食を入れる予定です。
ダイニングは壁付けにもキッチン横にもつけられるようにペンダントライトはレールで動かせるようにするつもりです。

来客が洗面所に行く際にキッチンを通らなければならないのだけが気がかりですが、そもそも親族か親しい友人しか来ないと思うのでまぁ良いかと思っています。

この間取りを見て思うことや直した方がよいところはありませんか??

たくさん意見を聞いてみたいのでよろしくお願いします!!

コメント

ちー

広くて立派なお家ですね✨

うちも1階で生活できるような間取りにしました!寝室と物干しスペースが1階にあるとほんとにラクです!

洗面所に行くというのは手洗いのときにですか?トイレに手洗いはないんですかね?うちは外から来た人にはキッチンで洗ってもらっています。トイレには小さい手洗い付けました。

子どもは2人の予定ですか👶?
うちは一応3部屋ありますがその内の1つは今のところ物置部屋にしています💡

• ちー

ちー

あと脱衣所は作って良かったな~て
    思っているポイントです!

• 4月17日
  • hari

hari

2階に行かなくて良いのは絶対に楽ですよね😍
    お客さんが手を洗う時のことを考えてました!トイレにも小さい手洗いつける予定です💡
    うちも納戸と言っていますが6帖の部屋なのでいざとなったら子供は3人までいけるようになっています!

• 4月17日
ダンボ

子供が遊ぶスペースはどのあたりかによって、料理中は見えないかな、と思います💧
わたしも今建築中ですが、キッチンから遊び場の和室が見えにくいので後悔してました😵
広くて羨ましいです✨
サンルーム、2階に作ったので、下にあるのはいいなあと思いました!

• hari

hari

和室で遊んでもらおうと思っています💡
    リビングから和室で遊んでいたら見えると思ったのですが、和室少し見えづらいでしょうか💦
    確かに死角になるところはありますよね💦

• 4月17日
はじめてのママリ🔰

・玄関から冷蔵庫までが遠い
FCLを通り抜けて行くのでしょうか?
重たい買い物袋を持って帰ってきてからの動線を考えると、自分ならもう少し回遊性を持たせます。
・トイレが玄関目の前
ドアを開けたら便器丸見えなので、せめて横向きにします。玄関ドアを開けたときに外から見えないかソワソワしそうなので位置を変えます。
・洗面台が奥にある
来客時、キッチンを通って貰わなくてはいけないのと、洗濯物など干している可能性も考えるとプライベートな物だらけな場所なので来客用に手洗いを別で作るか、場所を変えます。
・せっかくLDKは広いのにLが狭く見える
子供部屋2つとの事ですが、お子さんはお二人の予定でしょうか?
この形でこの大きさは家族4人全員座れないと思うので、自分なら和室を削るか無くして少しでもLにゆとりを取ります。
・キッチン前の階段
キッチンと階段の間には壁はありますか?私も検討しましたが、設計士さんに臭いや油がダダ漏れで2階の壁もベタベタになると言われたので止めました。

長々と失礼しました。

• hari

hari

すみません💦下に返信してしまいました💦
    あと、キッチンのコンロ前には壁があります!
    匂いは登ってしまうかもしれませんが油は遮れるんじゃないかと思っています😃

• 4月17日

とても広くて羨ましいです😊❤️
色々考えられたんだなぁって思います🙆

私的には寝室から物干しスペースに出入りがドアですけど、開けたとき洗濯物と干渉しないですか??

それだけです😂💦

• hari

hari

色々考えたのですが、全てはうまくいかないものですね😅💦
    本当ですね!😳干渉してます!笑
    少し外側にずらしてもらいます!
    ありがとうございました🙇‍♀️✨

• 4月17日

私もトイレがきになります。
あと、寝室が玄関のとこなので、来客時とかに、そうそうないと思いますが、お金などなおしてて、泥棒されたらやだなぁ‥と思います💦

寝室よりも、リビング広くしたほうがいいとおもいます。

お風呂のところ、扉が多すぎて裸になったとき、どこから入られるか分からないのでソワソワしそう‥

退会ユーザー

トイレに行って、寝室入られて泥棒って意味です😥💦
    リビングから離れてるし扉でさえぎられるので💦

とくに、子供の友達とか出入りしだしたら気になります💦

• 4月17日
  • hari

hari

夜旦那が先に寝ても、リビングで私が物音やテレビの音を気にしなくていいようにあえて玄関ホールを挟んでみました!
    お風呂のところはドア2つともカギ付きにてみました!💡
    私も旦那もカギかけないと思いますが来客用ですね😃💡

体力壁と2階の乗り方で寝室がこの広さになりました💦
    私としてもあと少しリビングが広ければ最高なのにと思っています💦
    なにかいい方法があれば良いのですが💦

• 4月17日

退会ユーザー

そうなんですね😊❤️
    寝室一階だと、将来平屋として使えるのでいいと思います😊

私は、部屋が孤立するのが寂しくて全部近いところにしてます😂笑笑

• 4月17日
  • hari

hari

家の中での防犯は全く考えてなかったです!
    確かに🤔
    現金などは金庫を用意したほうが心配なくなりますね💡

• 4月17日

退会ユーザー

結構中学生とかなったら悪そと付き合ってお金抜いたりし始めたりするんですよねー‥😭

• 4月17日
  • hari

hari

娘に財布から取られるということですか?😳💦
    私の周りでは親の財布からとってくる友達はいなかったので、尚更想像してませんでした💦💦
    それは防ぎきれないような気がします😫💔
    そんな子にならないように我が子を育てなければですね!👶🏻✨

• 4月17日
ぷぷぷ

広くていいですね❤️

子育て中の意見として
・キッチンにベピーゲートができない作りなので子供が入りたい放題で危ない
・子供が和室から玄関の方に行ってても死角で見えない
・お風呂とトイレが離れていてトイレが玄関にあるため裸になった後トイレと言われたら行きづらい💦(トイトレ中の子供がお風呂入る寸前にトイレとよく言うので)

後はこれだけ広いので土間収納あれば便利なのでつけてもいいのかなと思います🤔

• hari

hari

キッチン横並びは使い勝手良くてもゲートできないのが難点ですよね💦
    最近のキッチンは包丁などはロックかかってますが、それでも火もお湯も使うし危ないですよね💦

トイレの位置は私も満足いってません😭
    いい方法が思いつかずにこれでよいことにしてしまいました💦

玄関の収納は下が土間になっているのである程度はそこで、大きいものは外の物置に置こうと思っています💡

• 4月17日
hari

帰ってきたらまずウォークスルーのFCLでコートを脱いでカバンを置いてから買い物を片付けると思うので通り抜けていくつもりでした!

トイレの位置も気にはなるのですが、場所を変えたりうまく横に向けることができなかったので·····😂💦
トイレのドアは基本しまっているだろうし、帰ってきてすぐにトイレに駆け込めるのはそれはそれでいいかもと思っています😂笑

そうなんですよ💦キッチン通らなきゃならないのが気になります💦
洗面台と脱衣スペースの間にロールスクリーンをつけようと思っています!
子供が年頃になった時にお風呂を使ってる間でも洗面所を使えるようにと、来客時は洗濯物の目隠しにしようかと思っています💡

家広いのにリビング狭いですよね😫
ソファが和室への通路を塞いでしまうのも気になります💦
今テレビを南側に持っていくとどうかも検討中なのですがどうでしょう🤔
ダイニングからもテレビが見やすくなりますし!
テレビの向きが変われば、いずれL字ソファやもう1つ二人がけのソファを西側に置いたりもできるかと思いまして🤔

たくさんご意見ありがとうございます💓

お風呂のもわーっとしたあの湿気、コート大丈夫ですかね‥?😥💦

• hari

hari

ドアをつけてみたのですが、ドア1枚じゃ足りないですかね💦
    パジャマも着替えも全部近くにあるから動線良いのと、洗濯物を室内干ししても片付けやすいところを優先してウォークスルーにしてみたのですがやっぱり気になりますよね💦

• 4月17日

退会ユーザー

どうなんでしょう‥?
    もし湿気がきたら、カビますよね‥虫も湧きそうです💦

• 4月17日
  • hari

hari

同じように洗面所から通り抜けできないタイプのFCLがある家の人が気にならないと言っていたので大丈夫なんだろうと思っていました💦
    換気扇つけてもらうべきでしょうか…
    籠らないで空気も通り抜けるつくりなのでカビまではえないと良いのですが

北海道なので乾燥している季節も長いので、夏の間は念入りに換気を気をつけようと思います!💡

• 4月17日