※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

リッチェルのいきなりストローマグで麦茶を飲ませる際の疑問です。市販のベビー用麦茶は余らないか、開封後の保存期間、飲ませるタイミングについての体験談を教えてください。

リッチェルのいきなりストローマグを買いました。麦茶を飲ませようと思うのですが、皆さんは市販のベビー用麦茶を飲ませてますか?飲む量が少ないから、市販のペットボトルの場合、余っちゃいますよね??開封後何日まで飲ませられますか??

あと、皆さんはどのタイミングで麦茶を飲ませてますか?離乳食の食後ですか?

体験談教えて下さい。よろしくお願いします。

コメント

ままり。

大人用の麦茶を、白湯で薄めて飲ませてます(*^_^*)
食後に飲ませてます!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!うちも5ヶ月なんですが離乳食いつから始めましたか?離乳食開始と同時に麦茶も飲ませ始めましたか??最初はスプーンで飲ませる感じですかね?
    質問いっぱいですみません(TT)

• 4月17日
  • ままり。

ままり。

いえいえ(^^)
    うちは、5ヶ月と3日ぐらいから始めました!
    4ヶ月半頃からスプーンに慣れる練習も兼ねて、麦茶をスプーンであげてました☺︎
    離乳食始めてからは、リッチェルのストローマグで飲ませてましたよ!
    3日ぐらいで飲み方を習得して、自分で飲めるようになって驚きです🥺💓

• 4月17日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます(^^)3日で飲み方習得するなんね優秀ですね!!

練習のときはどのくらいの量飲ませてましたか??離乳食始めてからはどのくらい飲めますか?

• 4月17日
  • ままり。

ままり。

量はけっこー適当です😂
    練習の時は、離乳食のスプーンで10口とか…??今もマグに半分ぐらい入れて、半分の時もあれば全部飲みきることもあるしって感じで適当です!遊び始めたらやめるようにしてます(^ ^)

• 4月17日
びっくりゆかぽん

最初は小さい紙パックのむぎ茶をあげてました!ペットボトルだと多いですよね

• ママリ

ママリ

紙パックもあるんですね!ベビー用のだったら薄めなくていいんですよね?!
    最初は紙パックのをどのくらいの量飲んでましたか?

• 4月17日
  • びっくりゆかぽん

びっくりゆかぽん

うちの子はよく飲んでたので小さい紙パックのは1日でなくなりました。ベビー用の紙パックです

• 4月17日
はじめてのママリ🔰

上の子の時は最初赤ちゃん用のペットボトルの麦茶をあげていて、冷蔵庫で保存して2日経ったら残りは私が飲んでいました😅💦
5ヶ月から飲ませ始めたんですが、最初は午前中のお散歩から帰ってきて少しだけとかでした💡
その後3回食が安定してきたら1食ずつ食後の授乳を麦茶に置き換えていきましたよ✨
コスパが悪いので途中から大人用に鶴瓶さんの麦茶を煮出して作り、それをお白湯と1:1の割合で割って飲ませるようにしていました。
下の子も同じく5ヶ月から始めようかと思いますが、初めから鶴瓶さんの麦茶をお白湯で割って飲ませるつもりです✨

• ママリ

ママリ

5ヶ月から始めたんですね!最初はスプーンで飲ませましたか?
    冷えた麦茶と沸騰したお湯を1対1で混ぜるんですか??
    質問ばかりですみません(;_;)

• 4月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

最初はスプーンでしたね💡
    飲んでくれる事が分かってからいきなりストローマグの練習を始めました☺️
    冷えた麦茶の時もありましたし、ぬるめの時もありました💡
    とりあえず子どもに飲ませる時にはぬるくなっているように冷ましたりしていました✨ミルクみたいな感覚で笑

• 4月17日
あおは

先週から離乳食スタートしましたが
食後にスパウトマグで30ほど麦茶あげてます!
ピジョンのベビー麦茶です。これは開封後冷蔵庫で2日までなら保存可能ですがコスパはかなり悪いと思います💦
もう少ししたら市販の麦茶を白湯で薄めてあげるつもりです🙌🏻

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    スパウトマグは初めてでも上手に使えてますか??
    コスパを考えると自分で薄めた方が良さそうですね(;_;)

• 4月17日
  • あおは

あおは

4ヶ月半ごろから哺乳瓶拒否気味だったので時々ミルクをスパウトであげてました。(その時は上手に飲めませんでしたが💦)
    麦茶は最初スプーンであげて味に慣れさせてからさしぶりにスパウト使ったらすんなり飲んでくれました😊
    夏前に哺乳瓶以外で水分補給できるようになったので気分的に楽になりました✨

• 4月17日
こたとよ

最初はベビー用の紙パックの麦茶を飲ませてました!
7ヶ月頃からは、大人用の麦茶(煮出し)を白湯で薄めて飲ませてます😊
離乳食開始の少し前からスプーンで飲ませ始めましたが、少ししてからはストローマグで飲ませています。
昼寝後やたくさん遊んだ後はよく飲んでくれているような気がします☺️

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!最初はどのくらいの量あげてましたか??

• 4月17日
あゆ

ちょっとめんどくさいですが、和光堂の粉末麦茶を50CC分とか作ってあげてました。今は大人の麦茶と同じ伊藤園のを飲んでます。

市販のペットボトルはもったいないですね、開封したあと冷蔵庫入れてても2、3日ですかね。

はじめの頃は、離乳食の前と最中にあげてました。食べかすを流す意味でも、食べたあとも少しだけあげてました。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます(^^)
    粉末もあるんですね!最初のうちは、飲む量としてはどのくらいでしたか?

• 4月17日
  • あゆ

あゆ

西松屋とかドラッグストアとかで箱で売ってますよ!
    50CC作って、口に含んだかな程度です笑
    たまにりんごとかの果汁の粉末も試しに飲ませたり、とろみつけてゼリー状にしてスプーンであげてました。

• 4月17日
ちぃこ

最初はベビー麦茶(ペットボトル)をあげていて、常温保存で次の日まで使ってました!今の時期はもう冷蔵庫の方がいいですかね💦
余ったら大人が飲みました!
今は粉末の麦茶で少量ずつ作ってます(^-^)

• ママリ

ママリ

ありがとうございます(^^)あげるタイミングはいつでしたか?離乳食のあととかお風呂上がりですかね??飲む量も教えていただけると嬉しいです!

• 4月17日
  • ちぃこ

ちぃこ

抜けててすみません💦
    離乳食の後にあげてました!
    娘は離乳食がなかなか進まなかったので栄養士さんに食前に麦茶をあげないでと言われました💦
    これからの時期暑くなるのでミルクや母乳の時間はまだ来ないけど、汗かいてたら麦茶あげてもいいって言われました!
    お風呂は授乳の時間見て入れてるのでお風呂あがりは授乳してます!
    栄養士さんはまだ離乳食初期は母乳やミルクから栄養をとってるから麦茶でお腹ふくらせると飲む量も減り良くないからあげすぎないようにっていわれました!

• 4月17日