※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そら
子育て・グッズ

1歳の子供のウンチのペースについて相談です。毎日出ないこともあり、硬い便が出ることも。水分やビオフェルミンを摂取しているが、自力で排便できない様子。他の子供のペースを知りたいです。

皆さん、お子さんのウンチのペースはどのくらいですか??

うちの子は今1歳になったところで、離乳食も順調に食べているのですが(朝昼はやや少ない時もありますが)、ウンチが毎日は出ず、3日とか出ないので綿棒浣腸してみると硬くなったものが出てくる感じです…
2〜3日に1回のペースの子も居るみたいですし、自分でするまでなるべく綿棒浣腸しないでおきたいのですが…流石に3日以上、4日とかだと出なさすぎですよね?💦

水分もたくさんとらせてビオフェルミンの粉末まで飲ませているのに、なかなか自分でしません…
生まれつきなかなか自分ではせず、一旦自分でできるようになったのですが離乳食がっつり食べるようになってたから、また便秘気味になっちゃいました😂💦

参考までに皆さんのお子さんのペースを知りたいです!

コメント

まゆ

1日3回はしてます😊👌👌

• そら

そら

羨ましい😭やっぱり1日数回ですよね!!

• 4月17日
ママリ

うちの娘は産まれてからずっと快便で、1度もうんち出なかった日は、今までで3回くらいです💩

離乳食始まる前は多くて1日9回💦
今は1日2~4回です💨

うんちの頻度は個々に寄るので、その子のいつものペースならいいと聞きましたが、あまり出なくて固いうんちだと痛そうでかわいそうですね😞
バナナは食べますか?

• そら

そら

素晴らしい!!羨ましいです❤️
    カッチカチまではいかないのですが、やはり2日くらい出ないとやや硬めになってきますね💦
    バナナとかヨーグルト前は食べてたのに食べなくなっちゃったんです〜😭食べて欲しいんですけど…😭😭

• 4月18日
  • ママリ

ママリ

そうですか💨
    うちの娘は、ヨーグルト苦手みたいで食べなくて😞
    また食べるようになるといいですね❗

• 4月18日
  • そら

そら

ヨーグルト酸味とかで食べない子結構いますよね(´・ω・`)
    バナナ便秘に良いって言いますもんね…!工夫して、食べるようにがんばります!✨

• 4月19日
  • ママリ

ママリ

グッドアンサーありがとうございます☺
    私もしばらくあげないでいたヨーグルト、工夫してまたあげてみようと思います👶

• 4月19日
はじめてのママリ🔰

1日1~2回です☺️

• そら

そら

なるほど!羨ましいです!!もう少し浣腸早めにしようかな…😞

• 4月17日
0213 もん

同じく便秘になり、病院に通院中です。マルツエキスを朝晩ご飯前に飲み、毎日1回普通から柔らかい便をする習慣がついたきました。
1日でも出なければ便秘と言える子もいるみたいです。

• そら

そら

本当ですか!小児科の先生には2〜3日に1回のペースの子も居るので…と言われましたが…やはりマルツエキスとか飲んで改善した方が良いんですかね…もう一度先生に相談してみます!ありがとうございます!

• 4月17日
  • 0213 もん

0213 もん

もちろん2.3日のペースの子もいると思います。
    ですが、でないと腸に溜まってきているのは確かだと思います。

• 4月17日
♡mama♡

1日3〜5回でます。

• そら

そら

コメントありがとうございます😊
    羨ましいです…!やはりうちの子は便秘ですね😭

• 4月18日
hy-Q

1日1~2回です。

水分少し足りないのかな?
綿棒浣腸は癖になることはないので出てないときには刺激してあげると良いですよ😊
うちも一時期出なくて綿棒浣腸毎日してたことがありました。今はしなくても出るようになりました😊

• そら

そら

素晴らしいですね✨
    やはりうちの子は便秘ですね💦
    麦茶もしっかり飲んでいて、ご飯の後に母乳も必ず飲んでいるので足りてないことはない気がするのですが、もっと飲ませるようにします💦
    硬くなって苦しそうにしてるよりは綿棒浣腸してあげた方が良いですよね…
    アドバイスありがとうございました!

• 4月18日