※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かとりーぬ
お仕事

派遣で保育士の仕事を考えています。派遣のデメリットや社会保険について不安です。経験者のメリットやデメリットを知りたいです。

派遣について
いま求職中で直接雇用だと、自分の条件に合うのがなかなか見つかりません💦
派遣だと私の条件に合う仕事が何件かありました。
でも派遣で働いた事がないので、デメリットがあるのか、社会保険はどうなるかなど分からないです💧
職種は保育士です。保育士の派遣会社がいくつかあって、どこで登録するのがいいか迷ってます💦
派遣で働いたことのある方にお聞きしたいです!!
派遣ってデメリットはありますか?
また派遣で保育士の仕事の経験がある方は、どんなにか感じでしたか?メリット、デメリットがあれば教えてください!

コメント

保育士派遣した事あります。
社保は勤務条件により、必要なら、入ります。
保育士は派遣でも業務はそんなに変わりないですが、大体補助業務に回る事が多い気がします。
私は担任持っても月案や個人記録はかかず、連絡帳のみでした。また時間になったらスパッと上がれますし、基本持ち帰りの仕事ありません。
何かあっても派遣会社を通して、すぐやめたりも出来ます。
デメリットとしては、有休連絡は派遣先と派遣会社と両方しなければいけない、派遣は基本的に高い時給プラス派遣会社の取り分で他の方よりお金がかかるので、派遣が嫌いな人がいていじめっぽいこともあったりします。
でもそんなに気にしなければ笑
あと基本次年度も更新は少ないですね。
もう保育園にははいってますか?

• かとりーぬ

かとりーぬ

更新が少ないのは結構イタイですね💧
    補助業務で連絡帳のみは有難いかも♡ブランクがあるので書き物多いと辛い…。
    子どもは保育園入ってます。

• 4月17日

退会ユーザー

保育の派遣は一般と違い独特です。
    まず交通費は出ます。ここは資格者ならではらしいです。
    そしてどこも人手が欲しいけど派遣では欲しく無いんです、高いから。
    なので常勤などの直接雇用を誘います。
    派遣として更新は少ないけど、直接雇用となる事はかなり多いです。
    ただ、パートだと条件がかなり落ちる可能性もあるので、直接雇用になった場合の条件を確認した方が良いと思います。

• 4月17日

退会ユーザー

よっぽどの事がない限り、切られる事もありません。
    逆に突然辞める派遣さんは割といます笑

• 4月17日
  • かとりーぬ

かとりーぬ

いい園だったら直接雇用でもいいけど、時給が下がるのは嫌だな💦
    派遣だと高い分即戦力を求められそうだけど、よっぽどの事がない限り切られないと聞いて安心しました!!
    ブランクあるのが不安だったので💦

• 4月17日
ペンさん

保育士さんではないですが
過去10年ほど派遣で働いてました🤗
社保は基本的に完備されてると思います🤔
メリットとしては時給がいいこと、有給や社保が完備されていること。

デメリットとしては、派遣先から
もういらないと言われれば明日からもう来なくていいよ!も有り得ること💦
休みすぎたり、業務態度によって簡単に派遣先から切られることですね😭

• かとりーぬ

かとりーぬ

時給いいですよね!!何でこんなに時給がいいのか不思議です💦
    突然無職になってしまうのはキツイですね💧

• 4月17日
  • ペンさん

ペンさん

派遣先は、人手が足りなくて高いお金払ってでも人がほしい!
    でも、派遣なら福利厚生を用意しなくていいから派遣会社を使ってもさほど損はない🤔
    ってことから
    派遣先は、派遣会社に1人当たり時給2000円とか渡すんですよ🥰
    で、派遣会社がそのうち時給500円を
    もらって、残りの1500円を働く人の給料とする。な感じですかね🥰

私も1度、突然無職になったことあります💦
    派遣会社が、すぐに次の職場探してきてくれたので1週間ほどで転職できましたが🥺💓

• 4月17日
ママ

保育士ではないですが派遣で働いてたことがあります😃
社保は働く時間次第ですが、派遣会社で入れますよ!

派遣のメリットは何かと融通がきくこと、割り切れること、時給が高いこと、休みやすいこと。
デメリットはGWなど長期休みがあると、収入が下がること、ボーナスがないこと、ですかね!

• かとりーぬ

かとりーぬ

派遣会社で社会保険入れるんですね♡
    時給高いのは魅力ですよね♡
    パート勤務希望なので、ボーナスなし、長期休みで収入が下がるのは気にならないです(〃´▽`)

• 4月17日
ピコピヨ

保育士ではありませんが、10年以上派遣でお仕事しています。
福利厚生は、正社員並みですが、退職金がありません。社会保険や厚生年金は、条件を満たせば加入となります。
派遣でのお仕事の時給が高いのは、交通費込、賞与込の金額だからです。
年収にしたら、正社員と変わらないか少し低くなると思います。

メリットは、正社員より働くまでが早い。休みなど条件選んで企業を選べること。私は、契約期間内に自分から辞めることはありませんでしたが、合わない方は、派遣会社を通してすぐに辞めた方もいます。何かあれば、派遣会社の営業さんが間に入ってくれます。

デメリットは、長期休暇があると、収入が減ります。派遣会社から契約期間延長があるか気になるところですかね。
契約期間内に、来なくていいよとはなりませんよ。

• かとりーぬ

かとりーぬ

福利厚生がしっかりしてて、社会保険と厚生年金は条件をみたせば加入できるんですね♡
    派遣は条件選んで会社を選べるのがいいですよね!!

• 4月17日