※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めろん
子育て・グッズ

保育園に通う予定ですが、慣らし保育があるか知りたいです。会社の調整も必要なので、一般的にどうなのか教えてください。

保育園について教えてください。
来月からやっと保育園通える事が決まりました。
通常保育で、7-18時の予定なのですが、初めは慣らし保育とかあるのでしょうか?
説明会がまだなので、聞いてみました。
慣らし保育あるなら、会社の方も色々調整必要なので、一般的にはどうなのか知りたいです。
よろしくお願い申し上げます。

コメント

はな

だいたいは慣らし保育はあると思います💡
うちは1週間から10日くらいでした💡

• めろん

めろん

結構長いのですね💦
    慣らし保育は何時から何時でしたか?

• 4月17日
  • はな

はな

期間は園の方針とかお子さんの慣れ具合によっても違うと思いますよ😃
    最初は9:00くらいに預けて1時間半とかで2時間くらいでお迎えだった気がします😅
    子どもがだんだん慣れてきたら時間が伸びていって短時間保育の時間が行けるようになったら終了という感じでした💡(うちも通常保育で預けてます)

• 4月17日
  • めろん

めろん

ありがとうございます!
    慣らし保育の間はお仕事休みましたか?

• 4月17日
  • はな

はな

私は育休からの復帰だったので、事前に職場に慣らし保育の期間を言って、復帰の時期を慣らし保育後に調整しました😃
    うちの子は人見知りで慣らしに時間かかりそうだったので、少し長めに職場に伝えてました😅

• 4月17日
まなり07

9ヶ月から保育園預けました。その時は慣らし保育ありました。

• めろん

めろん

ありがとうございます!
    慣らし保育は何時から何時でしたか?

• 4月17日
  • まなり07

まなり07

3時間1日昼まで2日昼寝まで2日4時1日でした。だいたい1週間でした。

• 4月17日
  • めろん

めろん

ありがとうございます!

• 4月17日
かよぴん

基本的にはどこの園も行っているかと思います。
期間は大体二週間前後でお子さんが体調を崩してお休みしたり、泣いて水分がとれなかったり、ご飯を食べれなかったりすると期間が延長になります。
一歳児なので、最初の一週間は半日保育になるかと…。GWもあるので、通常保育は第4週位からになるのではないでしょうか。

• めろん

めろん

半日となると、何時から何時でしたか?
    ゴールデンウィークありますものね…
    五月は仕事復帰難しいですね💦
    お仕事は慣らし保育の時は休みましたか?

• 4月17日
かよぴん

最初の1ヶ月はほとんど仕事に行けないと思っていた方が良いかと…。
最初は9:00~11:00、次は12:30次は14:00、次が16:00まででした。
最初は二時間。次は給食まで。次はお昼寝まで。次はおやつまで。って感じで延びていくと思います。
他にお迎えを頼める人がいないので、半日の間は仕事を休んで、時間が延びてからは半日で早退しました。

• めろん

めろん

ですよね。仕事は休まないとですかね。
    少しずつ伸びてくのですね!
    午後からの仕事なもので…そうなると、休まないとですかね

• 4月17日

慣らし保育は当たり前だとばかり思っていて仕事調整していましたが、ありませんでした。
例外認めない、個人的に実施も駄目でみんな慣らし保育なんてやっていないので、1週間もすれば絶対慣れますからと私が過保護みたいなこと言われました。

結局泣きっぱなしで水分もおやつも給食も全然口にしてもらえないからお迎えに…と保育園から電話が入りましたが

うちの子が通う保育園はマンモスで、先生たちの言い訳いわく、公立は慣らし保育ないとのことでしたが、ママリで質問したところ公立でも慣らし保育されている方結構いたので、保育園次第だな…と思いました。

• めろん

めろん

保育園時代なのですね。
    小規模保育園なのでどうかな?

• 4月17日
。

私も4月から娘保育園通わせてますけど、
慣らし保育10日ありましたよ🙋

• めろん

めろん

10日は長いですね💦その可能性も考えねば!

• 4月17日
smile228

今慣らし保育の真っ最中です。
最初は9時~10時半 1週間
現在9時~11時半で約1週間半くらい経ちます。
11時半は、お昼を食べてお迎えという形です。
ウチは年子2歳1歳同時入園で、下の子に合わせて慣らしていってる感じなので、なかなか進みません。ウチの園では本当に1人1人に合わせて進めている感じで慣れてきた子はすでにお昼寝までの子も居ますし、親御さんの仕事の関係で期限を設けて合わせた感じでやってらっしゃる方もいます。

• めろん

めろん

個々に違うのですね!

• 4月17日

うちのところは1週間でしたが、初日から給食まででした😸
仕事もあるから、慣らし保育なくてもいいとも言われましたよー!

• めろん

めろん

給食まであるといいですね!

• 4月17日
moony mama

慣らし保育がある園の方が多いと思います。
2時間前後の保育から始まり、少しずつ時間が伸びていく感じですかね?
私は、慣らし保育前に復帰しなければならなかったので、休暇をいただいて対応しましたが。
職場が近いため、午後までの時間保育になった時点で半日出勤してました。

• めろん

めろん

ありがとうございます!

• 4月17日
ふじこ

うちは私の仕事次第で慣らし保育した方が良いと言われ、一日から入園で20日から仕事開始だったので、2週間くらい慣らし保育にしました。最初の1週間は三時間預けて、次の週から4時間、仕事始まる3日くらい前から仕事が終わるくらいの時間に迎えに行って少しづつ時間延ばしましたよ😊
慣らし保育は個人差ありますが、1週間くらいの方も居ますし、仕事の都合で慣らし保育なしの子も居ましたよ😊

• めろん

めろん

ありがとうございます。
    20日までは仕事はおやすみにした感じでしょうか?

• 4月17日
  • ふじこ

ふじこ

前にいた会社で給料の締め日の関係で、20日から出勤開始にしたんです😊

• 4月18日