※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

離乳食の出汁について、粉末出汁や野菜スープはお湯で溶いてから混ぜますか?ミルク粥も同様ですか?水分多くなるけどとろみをつけるのでしょうか?離乳食1ヶ月目で悩んでいます。

離乳食の出汁について。
すごく初歩的なことだと思うんですが、おかゆとか野菜に混ぜる粉末の出汁や野菜スープってありますよね?

あれはお湯で溶いてから、おかゆとか野菜にに混ぜますか?
今まで、冷凍してたものを解凍してそこに直接粉末を混ぜてましたが、目分量だしやり方間違ってるかもと思いまして…💦
ミルク粥も同様にミルクをお湯で溶いてからですか?

そうすると水分多くて水っぽくなりますが、とろみをつけるのでしょうか?
離乳食始めて1ヶ月。
今更な質問ですみません💦

コメント

マヌカ

私は雑なやり方かもしれませんが
離乳食解凍
粉末の出汁やスープをかけて
お湯を少しかけてまぜてあげてました。

ホワイトソースとかだとそのままだったけど、、、。

どこかのネット記事では市販の出汁は味が濃いので一袋丸々使わず半量とかにしてください。って買いてたけど
普通に一袋使っちゃってました。

  • マヌカ

    マヌカ

    トロミは片栗粉を少し入れてお湯でしっかり溶いたり(ダマになると喉に詰まる危険があります)してましたが
    上記に書いた通りダマが私は気になるのである程度カミカミ出来るまではそんなにトロミを付けずにあげてました。

    • 4月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    過去に返信してなかった方に、遅くなりましたがありがとうございましたと個別返信しています。
    これからすぐ返信する様に致します。
    コメント頂きありがとうございました。

    • 6月17日
はじめてのママリ

わたしは使う出汁は離乳食専用の赤ちゃん向けのものを使ってます🤗
野菜を茹でるときに使うなら水に対しての適切な分量を入れて野菜が柔らかくなるまで煮ます!
冷凍したものに使うなら、冷凍したものを先にレンチンして、出汁をお湯で溶いて混ぜてます!

パン粥は6枚切り食パン一枚を冷凍し、耳を切り落とす→すりおろす。
ミルク200mlを調乳し、食パンと一緒に鍋に入れて沸々なる直前まで火にかけてます🤗
そしたら良い感じのとろみで柔らかくなってます(*^◯^*)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    過去に返信してなかった方に、遅くなりましたがありがとうございましたと個別返信しています。
    これからすぐ返信する様に致します。
    コメント頂きありがとうございました。

    • 6月17日
H

直接粉末混ぜてました😂
シャバシャバだと食べにくいみたいで口から出てしまうので💦

おかゆ作る時に粉末のだしを入れて作ったらどうですか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    過去に返信してなかった方に、遅くなりましたがありがとうございましたと個別返信しています。
    これからすぐ返信する様に致します。
    コメント頂きありがとうございました。

    • 6月17日
  • H

    H

    他の方のなにかトラブルでもありましたかね💦
    返信できる時でいいと思いますよ〜😅

    • 6月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    トラブルなどはないんですが、ふと返してない!と思いまして💦
    ありがとうございました😊

    • 6月17日
はじめてのママリ🔰

皆さんありがとうございます!
参考にさせていただきます😊
先程、おかゆは出汁で炊きました✨
これで少し食べてくれるといいですが💦