※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
へこ
子育て・グッズ

7ヶ月の男の子が立たずにハイハイをさせる方法について相談です。

今7ヶ月の男の子を育てています。掴まり立ちをするようになり、ここ数日1.2歩出るようになってきており、伝い歩きもしそうです。移動はハイハイですが、早くから立つのは肩が強くならない等、良いことを聞きません。
立たずに、ハイハイをさせるにはどうしたらいいのでしょうか?

コメント

Aちゃん

我が家の長女と次男は、先につかまり立ちをしてしまい、ハイハイをあまりせずに歩いてしまいました😅

長女はもう小学3年生で
次男は2歳半です。

確かに良く転ぶかも…とは思ってますが、肩の力は二人とも強く、「うんてい」や木登りなどが得意です☺️

2歳半の次男は、アスレチックなども
1人で助け無しで遊びますよ😊

良く転ぶのも、ハイハイしなかったから…とはまた違って

完全に「気持ちが先に走ってる」だけの様な気がしています(笑)

同じ様に、ハイハイしないで歩いた子はわりと多いので

心配いらないと思います🙂

運動が出来る様になったら
鍛えればいいんです☺️位に考えてます(笑)

• へこ

へこ

お返事ありがとうございます。
    気持ちが先に走ってる状態、子供にはあるあるですよね😮
    友人の姪がハイハイせずに歩き出した子らしく、運動に消極的だと聞いたので、何となく不安で…😓
    でも、割とよくいると聞いて安心しました!

• 4月17日
麦

うちの場合つかまり立ちしても伝い歩きしても、慎重派だったので、一人歩きは遅めでしたが…💦
よく追いかけっこをしてました!当たり前ですが本人にとってははいはいの方が速いので(笑)多少歩いても長めにはいはいさせたり。
言われてることは結局、体幹の問題なので、別に早く歩いたって、床運動と同等の運動をきちんとやれてれば大丈夫だと思いますが😊
歩くほうがはいはいより疲れないので(お産が近づいたら四つん這いで雑巾掛けがいいよーというのと大体一緒で、大人もハイハイの方が面倒だし疲れますよね…赤ちゃん並みの高速ハイハイなんてできなかったです、コンパスの長さだけで勝ってました…笑)
一度歩き出すと…ですが。
たまに他の赤ちゃん達と一緒だと、合わせてハイハイしてくれる子もいますよ☺️あと、2018年度までのいないいないばあの、わぁお♪とか、ハイハイする踊りがあって、保育園でCD流すと、一人歩きメインになってる子たちでもハイハイしてたし、1日に何度もハイハイ運動取り入れられていいかな〜と😊もちろんうちは私も強制参加なので親が疲れても全力ハイハイ追いかけっこ→全力小走り追いかけっこでしたけど(笑)
あとは、つかまり立ちをあまり長くできる環境を作らないようにしてました。うちでは一番長いつかまるところがソファーくらいでした(笑)
あとはハイハイ移動になるように家具を配置してました。

• へこ

へこ

ハイハイで追いかけっこ、忘れてました!上の子の時にも遊びでしていました☀️親は大変ですが、これも体力作りと思って…。
    わぁおは良かったです😊上の子もダンゴムシになって、ハイハイしてました!
    参考にさせていただきます!

• 4月17日
ぷぅ

息子は5ヶ月からつかまり立ちをし、6ヶ月になって伝え歩きするようになり、私も心配してましたが、7ヶ月でハイハイ出来るようになり、8ヶ月で歩き始めました!

順番がバラバラになってしまうことがあるのかもしれないです😌💡

• へこ

へこ

8ヶ月で歩かれたんですか✨早いですね!
    やはり個人差…というところですかね。

• 4月17日
ぽぽりん

うちの子もそれくらいでつかまり立ち、歩きしてましたよ!

11ヶ月で歩き始めましたが、筋力はある方かなーと。

掴まれる場所が多いとつかまり立ちが
早くなったりしますよ♩
気になるようであれば
ちょっと掴まれる場所から遠ざけたり
なくしたりしてみては?

• へこ

へこ

なるほど😮捕まる場所を減らすというのは思いつきませんでした。部屋のレイアウト考えてみます🤔

• 4月17日

うちも7ヶ月でハイハイせずに立ってしまったので焦ってリモコンとかスマホとか子供が1番興味があるものを遠くにおいてハイハイするよう促しました
そのうち後追いが始まって自然と伝い歩きできないところではハイハイするようになり今では高速ハイハイしてます!
しっかり促してあげたらいいと思います。

• へこ

へこ

息子も今まさに同じ感じです!後追いする時は、ハイハイで来ます。これからハイハイが上達すると、もっとしてくれるようになりますかね🤔

• 4月17日