※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とっとん
子育て・グッズ

2ヶ月健診で成長曲線の上限に達している赤ちゃん。母乳で育てているが、授乳量が適切か不安。授乳終えるタイミングがわからず悩んでいる。

質問です。
生後2ヶ月のママです。
先日、市の2ヶ月健診へ行きました。
出生時3900g、52センチで、1ヶ月健診時4700g、59センチへ増えてました。健診後から完全母乳で育てているのですが、2ヶ月健診では6800g、62センチまで増えてました。助産師さんも母乳で十分と言われたのですが、成長曲線のマックスギリギリ上のラインでした。新生児の時は泣けばおっぱいあげてたのですが、今は泣いてる原因を探しておっぱいは2.5時間〜3時間おきに授乳してます。(片方8分ずつくらい、寝落ちしたら片乳だけの5分〜10分) 息子は吐き戻しもかなり多いし、体重増えすぎてて、あげすぎなのかと思って質問させてもらいました。どのくらいあげたら満足するのかわからなくて今は寝落ちしたり、両方20分超えそうなら終わるようにしてます)みなさん授乳終えるタイミングはどんなかんじですか?

コメント

こりす

完母であげすぎってことは
ないみたいですよ😊
娘もかなりおでぶちゃんで
1年前のことなので数字までは
覚えてないのですが
先生に太りすぎか確認したら
完母だから大丈夫だよ、
欲しいだけ与えていいよ
って言われました✨✨

ミルクだと必要以上の栄養を
摂ってしまうようですが
母乳はそういうことは無いようです!

吐き戻しもいらない分を
自分でコントロールして出してる訳だから
気にしすぎないでね
と言われたことがありますよ!

ひとむ

寝ててハムハムしてるだけのときは20分以上すってます!
適当に起こさないようにおっぱいとってますが
吐き戻しがあるときは5分5分で10分で切り上げてました
母乳だとあげすぎてきなのはないはずなのでどんどんあげてましたよ、男の子だし成長曲線の上の方でデカイ子は本当にでかいですよね😂
うちもビッグボーイです笑
半年くらいになれば成長も落ち着くのでそれまでぐんぐん大きくなりますよー!
みんな小さいと悩むみたいですが、大きいなんて、幸せだなくらいにしか思ってないです💕

a.

うちの息子はいらなくなったら寝落ちしたり自分から口離すのでそのタイミングで終わってます!

ちなみに、
出生時3740g
1ヶ月検診5080g
2ヶ月になる3日前で6300g
3ヶ月半の今7530g
で成長曲線には一応収まってます

保健師さんや助産師さんには、母乳にあげすぎはないから飲むだけ飲ませていいよと言われました
ミルクだと少し量減らしてとかなるけど、母乳は大丈夫!と😊