※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
3児mama
子育て・グッズ

岡山県倉敷市の保育園に入園したい方が、入園条件や戦略について相談しています。現在の状況や将来の計画について悩んでおり、児島の保育園か水江の保育園か、どちらを選ぶべきか考えています。

激戦区の保育園狙ってる方
詳しく言うと、岡山県倉敷市の
西阿知、中島、水江らへんの保育園を
狙ってる方!

何点で入園出来た、落ちましたか?

うちは旦那が普通に働いていて 10点
私が双子を妊娠中で 6点なので
今のところ、16点だと思うんですが
かなり厳しいですよね💦?
産後は実家で働くので6点→10点になるとは
思うんですが…

実家が児島+働けないのはきついので
とりあえず児島の保育園入園出来る所に
入園して毎年転園希望を出して
いつか水江らへんの保育園に
入れたらな〜と思ってるんですが
児島の保育園入園せずに
ひたすら水江の保育園が空くのを
待った方がいいんでしょうか?

最悪児島の保育園を卒園して
水江の方の小学校に行くか
入学の時に友達いないのは可哀想だから
その為だけに入学1年前から
水江の幼稚園に行くかも検討してます😱

コメント

mama

倉敷中央病院の近くに住んでます!
私は求職中なので、かなり点数低いですが、市役所に聞きに行ったら、20点でも落ちる人は落ちるって聞きました。
一回目で入れなかった人が他の保育園に優先的に流されるみたいなので、希望を申請して入園するってなかなか厳しいみたいで、私の場合は水島とかまで範囲を広げないと厳しいって言われました。

  • 3児mama

    3児mama

    希望の保育園には
    やっぱり20点あっても
    入れないんですね😵

    ぢゃあ、みんな
    どうしてるんでしょうか?
    私みたいに諦めて
    遠いけど空いてる保育園入園して
    毎年転園希望出して入れたら
    ラッキーで入れなかったら
    そのままその保育園で卒園なんですかね?

    • 4月17日
ラピちゃん

うちは20点ですが、西阿知、中島周辺は全て落ちて、第5希望の水島方面になりました!倉敷でもその辺りは一番の激戦区です。

  • 3児mama

    3児mama

    それって転園希望出しますか?
    それともそのままその保育園に
    行きますか?

    • 4月17日
  • ラピちゃん

    ラピちゃん

    そのまま4月から水島方面の保育園に通ってます!転園も中々出来ないだろうし、何とか朝早く起きて頑張ってます😅💦ほんとこの激戦区受かってる人ってどんな人なん?!って私も不思議でなりません😓

    • 4月17日
  • 3児mama

    3児mama

    ぢゃあ、そのまま
    その保育園に行く感じですかね?

    20点+加点で
    兄弟多いとか祖父母が遠方とかですかね💦?

    • 4月17日
  • ラピちゃん

    ラピちゃん

    そのまま通ってます😊💦私の周りの20点組も全滅だったので、20点じゃあ全然ダメみたいですね。児島の方は私も比較的入り易いとは聞きました!

    • 4月17日
  • 3児mama

    3児mama

    20点でダメだったら
    どうすればいいんでしょうね😱

    私もよく聞くので
    けっこーあるのかと思ったら
    児島の中でも大きい保育園しか
    空いてないっぽいです💦

    • 4月17日
  • ラピちゃん

    ラピちゃん

    倉敷はどこも厳しいですよね😱待っても入れる保証はないし。4月ならまだしも途中とかは入るのは宝くじに当たるようなものと言われました(笑)

    • 4月17日
  • 3児mama

    3児mama

    みんなどうしてるんでしょう🤔?

    • 4月17日
ym

うちは20点で水江西阿知中島近辺は全滅で、、認可外あずけてます

  • 3児mama

    3児mama

    20点でも無理なんですね💦

    そのまま認可外預けて
    空きが出次第入園って感じですか?

    • 4月17日
  • ym

    ym

    無理ですね😂

    空きができたらですが、空き待ちの方も多いみたいなので、いつ順番が回ってくるのか、、って感じです😂

    • 4月17日
  • 3児mama

    3児mama

    ずっと認可外預けてから
    空きが出次第入園と
    他の地区に預けて
    空きが出次第転園と
    どっちがいいんでしょうね🤔?

    • 4月17日
  • 3児mama

    3児mama

    てか、そんな中
    入園出来た人って20点+加点
    って事でしょうか?

    • 4月17日
  • ym

    ym

    認可外は保育料がほんと高いので
    他の地区でもいいのであれば、
    そちらに預けて、転園の方がいいと思います!!

    • 4月17日
  • 3児mama

    3児mama

    Mさんはなぜ他の地区に行かずに
    保育料が高い認可外に
    預けてるんですか?

    • 4月17日
  • ym

    ym

    職場も家からすぐ近くなので、
    他の地区にわざわざ、預けにいくのが
    時間の無駄なんです。
    他の地区に預けてる方は、職場に近いとか通勤途中とかの理由で預けてる方が、私の周りでは多いですよ!

    • 4月17日
  • 3児mama

    3児mama

    なるほど!

    私も新居が水江なのですが
    今里帰り中で実家が児島なのと
    実家で働かせてもらおうと
    思ってるので
    児島で保育園入園して
    毎年4月の転園希望を出す予定ですが
    厳しいですよねー💦
    今双子を妊娠中なんですが
    そこって考慮されないんでしょうか😭?

    • 4月17日
  • ym

    ym

    児島で働くなら、児島の保育園なら今はまだ入りやすいって、市役所の方も言われてましたから、児島に入れる方が早いかなと。
    最悪、転園させなくても保育園はどこの地区からも結構くるみたいだから
    小学校区とかは特に考えなくても大丈夫ですよ。とは、保育園の見学の時に先生が言われてました!!

    考慮の部分は、市役所の方に詳しいことは聞いた方がいいと思います!

    • 4月17日
  • 3児mama

    3児mama

    1〜2個入れさせてくれそうな
    保育園は一応あったのですが
    う〜ん…って感じで
    でも、状況的にも我儘言ってられないですよねー💦
    どこも入るの難しいから
    小学校入学の時は
    みんな1人ぼっちですよね💦
    それか最悪私がそうだったんですが
    小学校入学の時に
    寂しい思いをさせない為だけに
    幼稚園に1年だけ
    通わせるのも有りかな?と
    考えてます😭

    今日、明日また聞いてみます!

    • 4月17日