※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マーゴ
妊娠・出産

無痛分娩についての女性の意見や体験談を知りたいです。

質問です( ´ー`) 無痛分娩をどう思いますか?ちなみに私は無痛で計画してます。でもやっぱり周りの反応は様々で…麻酔が赤ちゃんに影響しないか⁈とか初産なら痛みを感じるべきだ‼︎とか言われたこともありました。もっと女性の意見や体験談など気になり質問しました‼︎

コメント

ままぽん

ゆうこりんが、無痛分娩でしたよね。
これはあたしの意見ですが、やっぱり最初とか最後とか関係なく痛みは感じた方がいいのかな、って思いました☺️
あたしは16時間の陣痛でしたが、痛いなんてもんじゃなくて、、でもその分かわいいのかな?って思います。
感じ方は人それぞれだし、痛くないからかわいくないなんて、あり得ないので、一意見として受け取ってください☺️

ゆかり

私の友達は二人目で無痛分娩にしましたが、陣痛は耐え、産まれる前に無痛の処置をされて、結局意味があまりなかったと言っていました(>_<)
病院によってそれぞれなのかもしれませんがf^_^;)
無痛だといきむタイミングとどういう風にいきむのかわからなくてそれも大変だったと言っていました。
私は産む時より陣痛に耐えるのが痛くて大変でした…
産む時はおもいっきりいきめるので、やっとキターー!と感じでしたよ!笑

ゆかり

あと、陣痛と出産はこの世の痛みとは思えない程の痛みでしたが、今となってはとってもいい思い出ですよ(^^)
産んだら痛みなんて忘れるほど感動です!!!

iruka

私も最初痛みに耐える自信がなくて、無痛を考えました。
でも、せっかく与えられた機会だから痛みを感じてみたいと思うようになって、無痛を止めました。

助産師さんのお話では、いい陣痛が来た時でも、無痛だと波がわからないから、赤ちゃんを押し出してあげれなくてかえって出産に時間がかかったりする場合があるそうです。その分赤ちゃんへの負担が大きくなったり、母親の身体の回復が遅れることもあると仰ってました。

みに。

無痛で出産しました!
計画ではなかったので途中からだったんですが、痛いの嫌いな私には前駆陣痛ですらただの地獄な時間でした。笑
確かに色々言われる事もありましたが、生むのには変わりないですし、体力減らないので産後とても楽でしたよ!子どものお世話に没頭出来ます(●´ー`●)
痛みを感じないと子どもを愛せないみたいな事言う人もいますけど、出てきた瞬間からメロメロです。
今は無痛が増えてきましたし、あまり気にせず自分に合った出産方法でいいと思います。

ともも。

私は自然に産みました。
でも、正直どっちでもいいと思います。
産み方なんてなんだっていいです。
痛みがあるから母性!!
痛み感じてこそ母親!!
痛み感じなきゃ、かわいくない!
そんなことありません。
じゃあ、父親は?帝王切開は?ってなりますしね(・・;)
無痛の方が、産後の回復早いともいいますよね(^^)
それよりも、育てるのにどうせ苦労するんです(꒪⌓꒪) !!
労力使えっていうなら、産んでから眠れない生活はじまるから大丈夫です。
痛みを感じるべきなんてないですよ(^^)
無痛でも和痛でも、自然分娩でも、帝王切開でも、かわいい我が子です。

こつづみ

家から無痛分娩を推進している産院が近かった事もあり、硬膜外麻酔で出産しました。
子宮口全開辺り〜出産は結構痛かったです。自然分娩の方に比べると痛みはマシだったとは思いますが、産まれた時には達成感もありましたし、嬉しかったです◡̈♥︎
イライラする事もありますが、我が子は本当に可愛いです(〃▽〃)
麻酔をするのは赤ちゃんを守る事にも繋がるとうちの産院では説明がありましたが、吸引、かんし分娩になる可能性もあります。無痛のメリット、デメリットを理解した上でどうするか決めた方が良いですね(*^^*)
ちなみに、ワタシは2人目を産むとしても無痛分娩のつもりです!
産後の回復も早いです。産んだ3日後に退院しましたが、特に問題はありませんでした。

來ママ

私も無痛分娩がいいなと思ってたんですが、助産師さんが『若いし検診問題ないし普通分娩でいいよね』と言われ『あっ、はい』と答えてしまい、結局陣痛を乗り越え出産しました(・・;)
助産師さんは『太ってる人や高齢の方に勧めてます』とおっしゃってましたが、安く抑えたいなら普通分娩ですねσ(^_^;)私の出産した病院では3万円です。

友達は陣痛中に赤ちゃんが苦しくなってしまった様で、途中で無痛分娩に切り替えて出産しました。『無痛分娩は確かに楽だったけど、陣痛も経験してからだったから最初から無痛分娩にするべきだったなー』と言ってました笑

私も2人目授かる事出来たらどうしようか考えます(´・_・`)

知り合いの人の友達が3人目で無痛分娩を体験しました。
夫婦共々保健体育の先生だった為、勉強も兼ねてということだったのですが…。
先に2人を産んで痛さを経験してるので、無痛分娩だと「なんだか頑張って産んであげた感じがしないから申し訳ない気分だし、自分も出産があっけなかった。もっと頑張って産みたかった。」「出産が痛いのは必ず子どもに愛情を与える為じゃないかな。」って言ってました。
人それぞれでしょうね(*^^*)
私は無痛分娩はしません。

みみけろ

私は無痛で産みました
近所に無痛分娩で有名な産院があったのもあり、あまり迷わず決めました

『痛みを知って出産すべき』という方も多いですが、『無痛って全く痛くないんでしょ?』という発想が勘違いなんです

無痛分娩っていうのは痛みを緩和する方法なのであって8割くらい痛みを和らげるそうです
個人差もありますから、無痛分娩にしても痛い人は痛いし、痛みをそれほど感じずに出産出来る人もいます

無痛分娩のメリットとしては、陣痛の痛みも緩和されるので産むギリギリまでいろいろな人と話が出来てリラックスした状態で出産に望めました(立ち会いだったので、旦那以外の方のことです)
何より痛みが緩和されているので疲れません
さらに、産後に縫う際も痛みがないので気持ち的にも楽です
回復も早く翌日には歩いたりするのは出来ました

デメリットとしては、無痛分娩をするための背中に打つ注射は激痛です
あと、陣痛がわかりにくくなってしまい出産のタイミングを逃してしまうなんてこともあるそうです(←極稀にあるそうです)
また、いきみの際に下半身が麻痺している状態のため、上手くいきめているのか自分ではわかりません

でも、私は背中に注射をうってから8時間ほどで娘と会うことが出来ましたがホントに無痛でよかったと思ってます
周りからは反対意見もありましたが、産むのは自分だし何より痛いのはイヤだって思ってました(笑)
無痛で産んだって毎日、可愛いですよ(´Д`*)
母性は痛みで得るものではないと私は思います

長文になってしまいましたが、周りがなんていっても産みたい方法でいいと思います♪
出産自体がとても素敵なことなんですから、早く赤ちゃんに会えるといいですね☆ミ

e-mo

私は計画無痛分娩でした。
和痛に近く、全く痛くなかったわけではありません。
それに無痛だから、痛くないから可愛くないなんてないです!
無痛でも立派なお産です!
痛みに耐えてこそお産!みたいな考え方は日本だけみたいだし、産後の体力回復は早いと思いますよ!

マーゴ

皆さまコメント本当にありがとうございます(>_<)♡どれにも★グッドアンサーを付けたいくらいです。選べませんでした。

いま通っている産婦人科は私の住んでいる市では無痛分娩が可能な病院の2つのうちの1つで、かなりの無痛分娩で人気のところです。
結婚する前から無痛分娩のことを知り『産むなら必ず無痛だ!』と思ってきました。無事結婚→無事妊娠の中で、実の姉の普通分娩に立ち会うことになり、陣痛で24時間叫びながら苦しむ姉を見て(絶対に無痛にしよう…)と余計に思ってしまいました。

ただ無痛分娩にしますと周りに伝えていく中で『初産は絶対痛みを感じるべき!』との意見が一番多く、更に昔の考えを持つ人からは『赤ちゃんのことを考えたら、麻酔が危険だ』と強く言われたり…。
でも産むのも育てるのも自分だし、無痛だからといって愛情が薄れるわけ無いと自信を持っています。
でも、ここでの意見を聞き、またいい意味で揺らぎました。普通分娩には、やっぱり女性しか味わえない特有の神秘的な痛みを感じることができて、しかもそのタイミングは出産のできる今しか無いことです(*´ー`)
でも無痛分娩を経験されてきた方々の意見にもすごく納得がいきました。産み方は様々ありますが、大切なのはその後の育児は皆んな同じ大変さと感動があるとゆうことです(o˘◡˘o)

その産婦人科も産む瞬間まで、無痛にするかどうか選べます‼︎それまでまだ時間があるので、ゆっくり考えてみます。きっとどちらになっても自分にとって最高の瞬間になることを楽しみに頑張ります☺︎貴重なご意見たくさんありがとうございました‼︎