※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねねままん
子育て・グッズ

自実家では良く寝ていたが、自宅に帰ると夜間起きてしまい困っています。生後2ヶ月の赤ちゃんが夜ぐっすり眠れない理由や改善方法を教えてください。

いつもお世話になってます!生後2ヶ月半の男の子ママです🙇‍♀️🙇‍♀️

里帰り出産だったのですが、実家ではほんと良い子で日中もよく寝てセルフで寝る事がほとんどでした‼️
しかも夜も1、2回起きる程度で全く苦痛ではありませんでした😊
しかし産まれてから1ヶ月半くらいで自宅に帰ってきたのですが、環境の変化もありはじめはなかなか寝てくれないのと日中もちょっとグズっていました😓
しかし徐々に悪化してきて、夜の1:00-朝10:00までずっーと起きています😱ここ最近ずっとです!
こちらも体力的に辛いのと寝れないことが1番辛いです。

昼夜逆転してると思い、朝はカーテンあげて光を入れて散歩も2時間程度行っています😥
それなのに全く直りません。

何がいけないのでしょうか。まだ生後2ヶ月だから仕方ありませんかね💦
もし何かアドバイスあればお願いします!

コメント

ゆいか

コメント失礼します☺️
凄い起きてるんですね😂
お母さん大変ですね💦💦
うちの子も産まれてから3ヶ月頃まで全く寝ない子でした。
30分置きに起きて、正直その頃は地獄でした。笑
でも急に6時間寝始めて、そこからリズム良くなりました😊
子供によって全然違うと思いますが、助産師さんにその頃言われたのは、眠って起きた時にママがいなかったらどうしようという不安からかな?と😂
寝たくないほどママ大好きな子なんて珍しい、愛してあげてねって😭
そのうち安心するように急に成長するよと、、。

本当に眠れないのが1番しんどい気持ち分かります😭
アドバイスにも何もなっていませんが、、応援してます😭😭😭

はじめてのママリ🔰

全く同じだったので思わずコメントしてしまいました>_<
私は1ヶ月の頃朝夜逆転してたので、22時〜8時頃までずっと抱っこで本当にしんどかったです😭
1日の睡眠時間も3時間程しか取れず、何度もこちらで質問させて貰いました💦
私は沐浴の時間を早めて、寝てなくても朝7時にはカーテンを開けて日を浴びせ、21時にはどんなに元気に動いてようが電気を消してました。
あとはとにかく疲れさせようと思い、泣いてもすぐには抱っこしないなどいろいろしました。
1週間後には朝夜の区別がつくようになり、今は長くて10時間近く寝てくれるようになりました😊
上のお子さんもいらっしゃって本当に大変だと思います、お疲れ様です😣✨いつかは元に戻るので、お体あまり無理されずに💦長文失礼しました。

ピロコ

間もなく生後3ヶ月を迎えます。

うちの子は、夜眠ればそのあとは起きることも少なくよく寝る時は、6時間ほど眠ってくれることもありますが、寝つくまでに泣いたりぐずって時間がかかっていました。😅💧
最近、17時以降寝させないようにし始めたところ、21時頃お風呂に入れ、その後授乳している間に眠くなり、そのまますぐ寝入ってくれることが増えました(*^^*)

夫に帰宅後お風呂に入れてもらっているので、17時からお風呂までの間、ぐずられるのは大変ですが、寝かしつけにぐずって時間がかかる方が私は大変でした⤵️夕飯つくりは昼間のお昼寝のときにするようにし、17時以降は眠らせないように、遊んだりあやす時間に費やしてます😄

ご参考までに。
夜眠れないの辛いですよね💦
眠ってくれるようになるといいですね😂

きてね

ちょうど同じ2ヶ月半の男の子がいます!
わたしの場合は、退院してから最初の方の1ヶ月半が同じ状態で地獄でした💦昼夜逆転で、うちも、夜の11時から次の日の朝9時頃まで起きてて…
嘘でしょ?と思って地獄すぎました💦
そこから、同じ時間にカーテン開けて朝を確認させて…など、色々やりました。その結果今では夜もほぼセルフで寝てくれるくらいまでに…
しかし、なにかの瞬間にまた戻るのではないかとビクビクしてます😓
ほんとうに、辛いですよね😭
寝ないのが長すぎ時にこんなにも寝なくて大丈夫なものかと心配になったり不思議にも思ってましたけど、長時間寝ない中にも寝落ちしそうな時とかありませんか?
あたしは、そこを見落としていて寝かしつけに失敗していたのかなぁと今思うと感じます💦
長くなってすみません💦

ままり

私も1ヶ月検診までは里帰りして1ヶ月検診終わって戻りました!
産まれてから実家にいた時は、3時間おきの授乳の時しか起きずあまり泣かなくてすごい楽な1ヶ月でした。
でも里帰りから戻った日から夜抱っこしてないとグズグズしてやっと寝たと思いベッドに下ろすと起きてグズグズして朝まで寝ない日が続きました。
ほぼ昼夜逆転生活でした。
でも、2ヶ月になった日の朝方に初めて私の顔を見てニコニコ笑ってくれて、嬉しくなり娘の顔にずっと笑いかけるようにしてたらその日から夜寝るようになりグズグズもなくなりました。
私の場合、里帰り中は実家が大家族でにぎやかで楽しくて自宅に帰る道中から寂しさでホームシックで泣いて笑えなくなり、頼る人がいない不安な気持ちの日が続いていたので娘もそんな私の気持ちが伝わっていたのかなと思います。
だから娘がニコニコ笑ってくれて私も嬉しくなり笑いかけるようになってから昼夜逆転もなくなり、グズりもなくなったのかと思います。
今も私が夜不安定な気持ちの日はなかなか娘は寝ません…
でも私が落ちついて寝かしつけをするとすんなり寝てくれます。

お母さんの気持ちが伝わって赤ちゃんもなかなか落ちつかないのかなと思います。

長くすみません…