※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるこ
ココロ・悩み

妊娠中、強迫性障害(不潔恐怖)になった方いますか?お話聞きたいです😭

妊娠中、強迫性障害(不潔恐怖)になった方いますか?
お話聞きたいです😭

コメント

(💙^o^💙)

妊娠中というわけではないですが、物心ついた時から、軽度の強迫性障害でした。
エレベーターのボタンが押せない。電車の吊革やポールに触れない。エスカレーターの手すりを掴めない。
歯磨きの次官が異常に長い。1度でも軽くでも口を拭いたり手を拭いたりしたタオル、ハンカチが使えない。シーツ枕カバーは毎日洗う。お風呂後のバスマットは袋に入れて洗濯物とは別に洗うなど…
バスタオルは1度使ったら洗濯。洗濯槽の掃除は週一(これでも頑張った方。本当は毎日したいくらい)
手洗いはマイハンドソープ持ち歩くほど1日何回も洗います。
除菌消臭スプレーの在庫は鬼あります(笑)
なので1年中手がカサカサです。
特に妊娠中に、赤ちゃんが産まれてきてから使うもの(肌着やガーゼやシーツや枕など)の水通しを退院するまで2日に1回はしてました。
なんでしょうね~菌がいるって思ってしまうと、洗わないともうダメなんですよねー。
これでも昔に比べたらだいぶ良くなったんですけどね。

• まるこ

まるこ

詳しくありがとうございます!
    妊娠中も、その症状は継続していましたか?
    ご自身で辛かったですか?

お子さんの発達などに影響ありましたか?

上の子の時は大丈夫だったので、いま、お腹の子に何か影響あったらどうしようと不安で仕方ないです😢

• 4月16日
  • (💙^o^💙)

(💙^o^💙)

妊娠中も症状は継続していましたよ。今もですけど( ̄▽ ̄;)
    辛いと思うことはずっとありますし、なんで…と悩んでいた時期もありますが、自分が納得いくまでやったことで気持ちの整理がつくなら、それでいいと自分を納得させてます。

子供達には影響ないですよ。
    ただ、外出から帰ったら手を洗う、何か触ったら手を洗う、トイレ後も手を洗うなど、その辺の事は結構口うるさく言ってしまってたかな?と。
    でも、大袈裟な事ではなく、極当たり前の事を少し強く言ってたかなって思います。

今、4人目は10ヶ月ですが、ヨダレだったりうんちが漏れて着替えさせたり洗ったり。
    そこをやることが嫌だとかないので、不安に思いすぎると余計症状が悪化するので、自分のやり方を見つけて妥協点を探るといいかもですね♪♪

• 4月17日
  • まるこ

まるこ

返信ありがとうございます🤗
    病院には行かれましたか?私は辛くて、病院に行こうかと考えてます💦

お子さん達に影響ないんですね!!安心しました。
    私のせいで障害を持って生まれてきたらどうしよう?と考えてばかりです。

• 4月17日
  • (💙^o^💙)

(💙^o^💙)

何事もなくても障害を持って産まれてくる事もあるし、トラブル続きの妊娠期間でも問題なく産まれてくることもある。
    言ってしまえば、健康に産まれても、その後の生活で障害を抱えてしまう出来事の方が断然多いのです。
    要は考え方で、障害があろうがなかろうが可愛がり慈しみ育てていける気持ちがあれば、それだけでお子さんは幸せですよ!

私はメンタルクリニックに通いましたよ。
    カウンセリングが私には合っていました(•ө•)

• 4月17日