※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りゆまま
子育て・グッズ

保育園で足の踏ん張りが気になると言われました。小児科に行くべきでしょうか?

こんばんは!

今日、保育園で健診がありました!
体重、身長は問題なかったのですが、
足の踏ん張りが気になると言われました🐾

抱っこしても足を曲げたままで、
地面に付けようとしないのです…

病院に診察行ってくださいと言われたのですが…
小児科に行けばいいのでしょうか?

コメント

マミー

娘も小さいとき足の関節が気になるので病院に行ってくださいと言われたのでとりあえずかかりつけの小児科に電話で説明しそちらで見てもらえるか、もしくはこういう場合何科になるのか電話で聞きました!

• りゆまま

りゆまま

そうなんですね!
    見てもらってどんなことを言われましたか?

• 4月16日
  • マミー

マミー

結局かかりつけの小児科ではなく車で片道2時間半ぐらいかかる大きな病院で見てもらいましたが「全然大丈夫だよ!!なんでもないよー問題もひとつもない!安心して」と言われました😊
    私の場合保育園ではなく市の健診の時に言われたんですけど。でも安心しました😂

• 4月16日
いく

こんばんわ(^-^)
小児科です!かかりつけに行くことをおすすめします!

私の子供たちも同じように抱っこしても足を曲げたままでした。
娘の時、先生にはシャフリングベビーなのかな?って言われました。
簡単に言うとおすわりが好きな子みたいですよ。
ちなみに息子は1歳過ぎにハイハイをして、娘は今だにズリバイのみです笑

女の子は成長が早い、2人目は早い、保育園行ってれば成長が早い、とか言われてましたが保育園は3ヶ月から行ってますが全く関係なさそうです!!

まずは小児科の先生の判断ですが、きっと様子見かと。
気になるようなら市町村の発達支援センターに行くと指導してくれますよ(^-^)息子はそのおかげですぐにつかまり立ちができるようになりました!

長くなりましたが、不安にならなくて大丈夫です!

• りゆまま

りゆまま

シャフリングベビー色々調べてみました…!
    少し前に疑惑があったんですが、
    うつ伏せからコロコロして座れるようになったから好きなように動かせていたんですけど…
    我が子のペースで見守ってみようかと思います💡

• 4月16日
  • いく

いく

うちの子はまだうつ伏せから座ることすらできません!
    一緒に見守っていきましょう!

• 4月17日
レン

何歳の子供さんですか❓保育園に来る健診の先生は少し大げさに言う事がありますよ😅
私の娘も保育園で歯科健診で1歳と2歳の時、顎のいちがズレてるから上の歯が出る感じになると言われ慌てて歯医者に行ってみてもらったら何も問題ないよ。と言ってくれました😊
今は年長さんになり成長しましたが歯の方も問題なく今では保育園の歯科健診でも何も言われないですよ😆
心配でしたら一度、小児科に行くのもありだと思いますよ😊

• りゆまま

りゆまま

来月で1歳になります!!
    健診の先生ではなくて、
    保育園の先生が うちの担当の先生はいつも大袈裟に言ってるんだけどねって言ってました…👶🏻

• 4月16日