※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アンポンタン
子育て・グッズ

4か月の赤ちゃんは、ミルクよりも眠気を訴えることが多く、よく寝ているが起きて機嫌が悪いことが多いです。ミルクを飲む途中で眠そうになります。心配しているのは、貧血などの具合が悪い可能性です。同じ月齢の赤ちゃんの昼寝と起きている時間についても知りたいです。

4か月のお子さん日中どんな感じで過ごされてますか?完ミなんですけど、あまり飲まない子でミルクの訴えより眠気の訴えのが多い感じです。いまだによく寝ます。起きて機嫌良くしている時間なんてほとんどありません。目覚めて泣き出したのでミルクあげると飲んでる途中から顔擦りだして眠そうにしてます。「ミルクより寝かせてくれよー」と訴えている感じがします。かといってスッと寝る訳ではなく、ひとしきりグズグズして寝ます。例えば貧血でもあって具合が悪くてこんな感じなのでは?とちょっと心配です。同じくらいの月齢のお子さん昼寝と起きてる時間どのくらいですか?

コメント

まーみー

それくらいの時期は、1日14〜15時間くらい寝てました😂
お昼寝は3〜4時間くらいです🙌

妊娠時、貧血は指摘されましたか?
もし検査結果があれば、フェリチン値を見てみてください。
フェリチン値が40以下の場合、先天的に貧血の可能性はあります。
アメリカではフェリチン値が40ないと妊娠しないように言われるくらいです。

  • アンポンタン

    アンポンタン


    えっ?そうなんですか?妊娠中はヘモグロビンの値は大丈夫でした。フェリチンは調べてなかったと思います。でも出産して1か月くらいのまだ母乳あげてる頃皮膚科で採血したんですけど、フェリチン4でした。隠れ貧血だねー!って医者に言われました。息子はやっぱり貧血なんですかね?爪が反り返っているのがすごく気になっていたんです。上の娘も赤ちゃんの時爪が反り返っていたので遺伝なのかと思っていたのですが、、、

    • 4月16日
まーみー

私はヘモグロビン値だとやや貧血でしたが、フェリチンが100を越えていたので治療なし、産後はヘモグロビン、フェリチン共に貧血なしでした。

妊娠後期に母親は子供にフェリチンをプレゼントします。
これが50と言われており、産後の数値だけではわからないのですが、50以上あってそれからの4なのか、もともと50以下でその数値なのかはわかりません…💦

爪がそり返るのも遺伝の可能性もありますが、貧血の可能性も否定できません。

まだ現時点ではわからない、というのが本当のところで、心配であれば5ヶ月から離乳食をスタートして、6ヶ月には鉄分が多く取れるレバーや卵などを積極的に食べさせることですかね。

  • アンポンタン

    アンポンタン


    詳しくありがとうございます!鉄分を積極的に取れるよう色々考えてみます。

    • 4月16日