※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かな
子育て・グッズ

幼稚園の制服をおさがりで譲ったが、お礼が物足りない。友人が知らない人にバッグを差し上げると言われ、不快感を覚えている。自分の気持ちがおかしいか悩んでいる。

幼稚園の制服のおさがりのお礼が無い。

急な転勤で1年で幼稚園を転園しました。
制服は、かなり綺麗な状態です。

もったいなかったのですが、持っていても仕方がないので息子と同じバス停だった別のクラスのお友達に鞄と帽子以外をお譲りしました。子供同士も結構仲が良かったし親も毎日会っていた誼で。

お礼は、家にあったお菓子のあり合わせみたいなものでした。

正直、ショックです。
制服高かったし、綺麗な状態なので私が逆の立場なら申し訳なくて3千円以上はお礼します。

また、ほかにバッグとか残ってる? と言われました。
友達の友達(私は知らない人)に差し上げるそうです。

バッグも、綺麗です。私全く知らない人だしあげる義理がありません。
バッグも少しでもお礼が無さそうなので、あげたくありません。

私、おかしいでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

私はお返しを貰う前提であげないので気にしませんが‥
知らない人にあげたいから欲しいは違うかな?と思いました😅

• かな

かな

ありがとうございます。
    知らない人にあげるのはやはり違和感ありますよね(-。-;

• 4月16日
nn62yy

もう使わない、どうせ捨てるものであればあげるのは構いませんし、お礼は期待しないです。
でもわたしならそれなりのお礼はしますけどね。
ただそこは人それぞれの感覚なので期待はしないし、そういう人なんだなで終わりにします。
にしても、他の人にあげたいからカバンちょうだいなんて、厚かましいにも程がありますね。
家にあったお菓子のあり合わせをお礼にするくらいの人ですから、今後関わらなくてすむようになってよかった💦と思うようにします。
まさに価値観の違いかなと思います…

• かな

かな

ありがとうございます。
    自分の意見に自信が持てました。

• 4月17日
  • nn62yy

nn62yy

そこら辺で買った服のお下がりじゃないし、制服は思い入れもありますからね、わたしならそれなりのお礼はします。
    ママになってから感覚や価値観の違いに驚くこと結構あります。

• 4月17日
クルン

要らない物をあげたわけですし、私ならべつに見返りは期待はしませんが💦
あげたくないならあげなかったらいいと思いますよ。

• かな

かな

ありがとうございます。
    要らないモノといえど、お金払って買ったわけですし。 貰う側が一番得ですよね。

• 4月16日

あげたくないなら、あげなくていいかと思います!知らない人ですし。

汚れてるから、とか記念にとっておきたいとか適当に理由つけて断ります。

あり合わせのお菓子は失礼ですよね。私なら、キチンと菓子折を用意します。

• かな

かな

ありがとうございます。 共感してくださって嬉しいです。

• 4月16日
空色のーと

私も、はじめてのママリさんと同じで、お返しのことは考えずに差し上げます😅使わないなら、必要な人に使ってもらった方がとも思います。

少なくとも1年使ったなら、綺麗な状態と言えど…ですね…‪‪💦‬

• かな

かな

ありがとうございます。
    おさがりと一括りに言っても、ボロボロすぎて使えないものもありますよね。そういう状態ではないということです。

• 4月16日
もいもい

私なら転勤で今後使わないのであれば全然あげます!
なんならお礼いらないです🙆だって持っててもただのゴミになりませんか?貰ってくれるならどうぞです🙋それか園に寄付か。
お菓子のあり合わせでもくれたらいいじゃないですか◎
娘のサイズアウトしたズボンを仲良しの友達とそのお友達にあげましたが、何もなかったですよ☺️でも全然気にならないです!
こればかりは考え方の違いではないでしょうか😢

• かな

かな

ありがとうございます。
    私なら自分も必ずお礼するので ないと?と思います(^^;;

• 4月16日
YY

もぅ使わないものなら
私はお返しはいらないです😅

けど他の人にあげるものまで
催促してくるのは非常識だと思いますね!

• かな

かな

ありがとうございます。
    共感してくださって嬉しいです!

• 4月17日