※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
23chan
子育て・グッズ

哺乳瓶の消毒は3、4ヶ月でもう必要ないという意見もあります。みなさんはどうでしたか?

ちょうどあと1週間で4ヶ月になる男の子の母です♪
先輩ママの方たちに質問です!

哺乳瓶の消毒っていつまでするものでしょうか?

今は、哺乳瓶用の洗剤で洗い、電子レンジで消毒しています。
ネットで調べたところ、3、4ヶ月でもうしなくても問題ないという記事もあれば、卒乳までやってました〜みたいな記事もありました。

みなさんはどうされてたか、聞かせてください✩︎⡱

コメント

deleted user

7ヶ月くらいまでしてました。
離乳食が始まったら要らないみたいですが、時期的にノロとかの感染症も怖くて(^_^;)

  • 23chan

    23chan

    感染症怖いですよね〜。なってから後悔したくないなぁと思うと辞めどきがわからなくて...
    ありがとうございました!!

    • 3月3日
かなお

完ミですが2ヶ月過ぎから消毒やめました。
もともと新生児の時から2日に一回まとめて煮沸するだけでした。
あんまり除菌除菌するのも良くないと聞いたのと、私個人も除菌除菌したくない派なので。
何のトラブルもなく半年になりました(^ ^)

  • 23chan

    23chan

    返信ありがとうございます!
    今は大人用の洗剤で洗うだけですか?

    • 3月1日
  • かなお

    かなお

    そうですーーv(*´∀`*)v
    お子さんの強さによりけりなのかもしれないですね。

    • 3月1日
  • 23chan

    23chan

    そうなんですねー。私も今の洗剤がなくなり次第やめようかと思います♪

    • 3月3日
るぽ

ミルトンがなくなり次第やめようかと!

  • 23chan

    23chan

    私も今の洗剤がなくなり次第やめようかと思います✩︎⡱

    • 3月3日