※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さき
子育て・グッズ

里帰り終了で、旦那が不在の日にお風呂が心配。お風呂の流れや使いやすいグッズについてアドバイスをお願いします。

もうすぐ里帰り終了で、自宅に帰ったら一緒のお風呂に入ります😊旦那は3交代制勤務なので、必ず24時間1人の日があるのでお風呂がドキドキです😂みなさんどのような流れてお風呂に入ってますか?
お風呂の滑らないマットみたいなのを買って床に座って洗った方が楽なのかな?とか、赤ちゃんの頭洗ってとか順番など詳しく教えていただけると嬉しいです🥰

コメント

みけねこ・ω・ミ🎀

わたしも最初悩みました😂
リッチェルのひんやりしないお風呂マットがおすすめです!

赤ちゃんは服を着せたまま脱衣所のひんやりしないお風呂マットの上で待たせて
自分が体を洗い、終わったら赤ちゃんの体を洗って一緒に湯船に浸かっていました😊

• さき

さき

コメントありがとうございます☺️
    ひんやりしないお風呂マット!商品名だけですでに良さそうですね!!1度調べてみます🥰

• 4月17日
ゆんたん

私も主人の出張が多く、土日以外はほぼ1人です😂
お風呂不安ですよね💦

私は浴室内にベビーバスを持って行き、お湯は入れず、肌着の状態でベビーバス内に寝転ばせています!
(ちなみにビニールプールタイプのベビーバスです)
洗う時は、お風呂マットに座って膝の上で洗っています!

順番としては、まず自分の頭、顔、身体など全て洗い終え、赤ちゃんの服を脱がせて掛け湯をして一旦2人で湯船に浸かります。
湯船で1〜2分温まりながら赤ちゃんの顔を濡れたガーゼで拭き、湯船のお湯を含ませたガーゼで頭を濡らしてから洗い場に上がります。
そして赤ちゃんの頭、体を洗い、もう一度2人で湯船に浸かって温まり、上がっています!!

一番初め、里帰り前と主人がいる日に数日1人でお風呂に入れる練習をしてからワンオペ入浴本番を迎えました!

長くなって分かりにくかったらすみません!!
お風呂大変ですが、準備万端で挑んで慣れてくると毎日可愛いの独り占めタイムです‼︎
頑張りましょうね😊♪

• さき

さき

しかもめちゃくちゃわかりやすく説明もして頂いて、ありがとうございます😭💕
    確かに、一発目は誰かがいる時にして自信つけた方が良さそうです!
    洗う順番など参考にさせていただきます😆
    余裕を持って挑めるよう頑張ります💕

• 4月17日
ぽぽ

脱衣所にハイローチェアで赤ちゃん待機(バスタオルをセットしておく)
先に自分が洗って、終わったら赤ちゃんの服を脱がせて、座った太ももの上に乗せて体を洗います。
そしたら湯船につかって、出る時はバスタオルに包んでおいて、ささっと自分の服を着て、予めベビーベッドに用意しておいた服を着せます☺️

• さき

さき

ハイローチェアあるので、こういう時に使うとさらに良いですね💕
    やっぱり座った方が洗いやすそうですよね🤔

• 4月17日