※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

生後7カ月の赤ちゃんが離乳食を食べなくなり、保育園でも自宅でも困っています。食べるタイミングやオススメの食材について相談しています。

生後7カ月です。離乳食について相談させてください😢

4月から保育園に通い始め、慣れない生活で、離乳食を全く食べなくなりました。保育園でも自宅でも食べてくれません😢(保育園に通う前も1回食につき量は60gと少なめ)

保育園の先生には離乳食初期から再度食べる練習をするように言われていますが、朝はギャン泣きで食べず、、、夜は帰ってくると保育園疲れで寝てしまい、いまいち食べる練習のタイミングがつかめずで1回食になってます…。夜は19時半お風呂の後に20時半ミルク寝落ちという流れにしてるんですが、寝落ち前のミルクの時に練習するべきでしょうか⁉️

また、離乳食一旦止まってしまったが、これなら食べたなどオススメの食材あれば教えてもらえると嬉しいです😢

コメント

なつママ

まずママさんが落ち着いてからです。ママがいない空間にいるので娘ちゃんもストレスになっているんだと思います。それに離乳食を食べなくてイライラしてるのも伝わっているのかもしれません。少し食べてくれた時褒めて褒めてママさんがニコニコしてないと!寝る前にごはんは私も食べませんよ...😅

• ままり

ままり

アドバイスありがとうございます!
    まさしく私の今の状況です😢そうですよね、、褒めてニコニコしないとですよね😭😭ありがとうございます、何だか一人で焦ってました…コメントもらえて感謝です。明日からは娘ちゃんと楽しくご飯少しずつ進めていきます!

• 4月16日
  • なつママ

なつママ

あとは一緒にご飯を食べるか、食べているところを見せたりですかね...私の所は美味しいね〜、あ、食べれた〜すごーい!って言いながら一緒に食べてます😆

• 4月17日
  • ままり

ままり

今朝皆さんのアドバイス通りにしたら、40gほど離乳食食べてくれました😭😭😭嬉しすぎました😭😭ほんとにありがとうございます❗️朝バタバタで一緒にご飯食べるって事が出来てないので明日はプラスαでやってみます😭😭😭うぅー、皆さんママとして凄いです、、、未熟ですが頑張ります❗️

• 4月17日
  • なつママ

なつママ

ママと楽しくごはんを食べたかったのかな?お互い頑張りましょう😆

• 4月17日
ゆん

こんばんは‼️
息子も現在7ヶ月で先週慣らし保育が終わったところです!
まーにゃさんの帰宅は何時頃ですか?☺️
うちは保育園で11時に離乳食とミルク、15時にミルクを飲んで帰ってくるので18時に家で2回目の離乳食をあげて19時過ぎにお風呂→授乳(母乳+ミルク)→寝かしつけという流れです😊
18時の離乳食の時は一緒に私も夕飯食べて美味しいねーとノリノリであげてます。笑
慣れない保育園で子どももくたびれますよね💦離乳食大好きな息子も1日だけ疲れすぎて泣いて泣いて切り上げた日がありました😅その日から夜の離乳食は息子の好きな野菜や果物からまずたくさんあげてご機嫌とりしながらあげています🤭とりあえず少量でも娘さんの好きな食材をあげられたらいいですね😭💕

• ままり

ままり

お忙しいのにコメントありがとうございます!慣らし保育私も先週終わりました!

うちは帰宅は18時半〜19時の間です。18時半にあげたいのですが、保育園を出る頃にはお休みモードで、起こすのも可哀想でお風呂まで寝かせちゃってて皆んなどうしてるんだろうと思ってました😢

皆んなノリノリでご飯あげてるんですね!尊敬です…私も明日から見習います!久々に娘の大好きなドロドロのサツマイモさんを今晩作って明日tryしてみます!アドバイスありがとうございます!

• 4月16日
あかね

離乳食中にたまに泣き出し、手で押し返してきます😓
美味しくないのかな…と思ったり。。
そんな時は美味しいものを先に少しあげてご機嫌を取ります!バナナとかリンゴとか。
そのあとに様子見て野菜やおかゆへ。

ギャン泣きで手に負えない時は一旦やめて落ち着かせて再度食べさせてます!
自分も食べてるマネしたり、なんとかして毎日食べさせてます(>人<;)

• ままり

ままり

コメントありがとうございます!やっぱり私の態度がダメでした…焦りに焦って、なんでーーと思いながら離乳食あげてたのが伝わってるんだと思います。明日から改善してみます!娘の好きなサツマイモからあげてみて様子みてみますー!

• 4月16日