※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

周りに同じような方がいるかもしれませんが、他人の家庭計画に口出しするのは控えましょう。

「一人っ子なんて可愛そう、兄弟は必要だよ。2人目は?」と言った口で「子供一人居るんだから、欲張らなくてもいいじゃない」(流産した時)と言う。

「男の子は大変だからやめた方がいい」と言った口で「女の子ばかりじゃ…ね…お母さん泣くよ?3人目は?」とまだ産んでないのに言う。

勿論、結婚して妊娠してない人には「子供は?作らないの?」と聞くし、3人以上お子さんが居る家庭には「そんなに頑張らなくても…笑」と言う。

この方へのベストな回答はなんだと思いますか?
言ってることが矛盾しているし、余計なお世話なんですけど…みなさんの周りにもこんな方いますか?

コメント

こるほママ

スルーが一番かと✨
そういう人、どこにでも一定数いますよね😵💧
何か言うとしたら…『余計なお世話です❗』とキツめに言う方が曖昧に言うよりは響くかと思います❗
言えればの話ですが…。
なかなか言えないですよね😭

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます。

やっぱり居ますよね…。
    私は愛想笑いが精一杯で💦

• 4月16日
mama

そういう義母さんは
何人産んで、男女はどういう
感じなんですか?笑

ってか、なんで義母さんの
理想に合わせなきゃいけないんだ😂
めっちゃウザイですね(笑)

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

幸い、お義母さんは子供については何も言ってこない人です✨
    旦那が一人っ子なので、言えないのか実情かもしれませんが 笑

会社の方なんですけど、ウザイです💦
    毎日じゃないですが、結構な頻度で言ってます💦

• 4月16日
  • mama

mama

勘違いしてました(笑)
    義母さんが言ったのかと😅

会社の方でしたか!
    おせっかいな人っていますよね💦

• 4月16日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

大丈夫です!
    私も書いてなかったので、むしろすみません💦

そうなんです…本当に余計なお世話なんです…

• 4月16日
y

良いアドバイスには全くならない事を承知で、コメントさせてもらいます!

私は一人っ子です。
お母さんの時代は2人3人が当たり前の時代だったそうで、本当は二人希望だったそうです。私が産まれてからお母さんが脚をケガしてしまい手術をし、二人はしんどいかなーてなったそうです。

周りに一人っ子は甘えたになるし、兄弟はいると言われたそうです。
その時母は言い返す言葉が分からず、食い縛ってたみたいで...

その時に近所の人に、【量より(そのこの)質】が大事よって言われたそうです。
ああ、なるほどなと。

一人っ子やからって甘やかすんやなくて、ちゃんと常識ある子に育てられたら将来私が苦労しないし、立派な大人になると思ったそうです。

確かに、一人っ子やけど、厳しく育てられたけど(笑)そのお陰で大人になった時に一人で生きてけるわ!って思えるし、お母さんありがとうって思います。

人それぞれだと思いますし、確かに子供二人いた方がって思われるかもですし、沢山いたら大変やと思われるかもですが、別にいいじゃないですか。
その家庭が幸せなら!貴方がとやかく言う必要はない!子供が幸せなんが一番や!!て言うてやりましょう。

私は一人で寂しいなとかありましたけど、その分一人やからこそ想像力豊かになって、一人遊びや、ままごととか膨らましていって楽しんでましたよ(笑)

もし貴方様がお子さん一人で、そう言われるのなら量より質です!!!
お母さんが私に言いました。
あんたがしっかりしてくれてて良かったし、あんたがお母さんの背中ちゃんと見てくれてたからお母さん嬉しかったって。
近所の人の言葉あの時は軽く思ったけど、成長していくにつれてそうやなって思ったって言ってました!!

なんか全然違う話でごめんなさい。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ステキなお母様ですね❤️
    私も周りに一人っ子が多かったことや、旦那も一人っ子というこで、一人っ子に対して偏見はないです✨
    むしろ、私の周りの一人っ子はそれこそ「量より質」な方が多く、そして愛情も沢山受けていて三姉妹長女の私は羨ましかったです。

それぞれの家庭があって、それぞれの考えがあると思うんですけどね…💦

• 4月16日
もず

あー、いますいますこう言うこと言う無神経な人🤣
私も近所に溢れていて、スルーしていたのですが次第にストレスになってしまって🤣

なので私は最近言い返してたら何も言われなくなりました(笑)

私なら、

「一人っ子なんて。。。」と言われたら「じゃあお金ないんで生んだらお金出してもらえますか?困ってるんです。」
「子ども一人いるんだから。。。」には、「夫婦で決めることなんで夫にも同じこと言ってもらえますか??」

「男の子。。。」「女の子。。。」には、「あ、じゃあ私女の子(もしくは男の子)欲しいんで、次男の子にしてください。性別決めてください。神さま以外にも性別決めれるんですね。」と返します🤣

いやらしいかもしれませんけど、無神経な発言する人にはこれくらい言わないと伝わらないんです🤣
あくまで天然なフリしていつも返してます(笑)
今では余計なことは何も言ってこなくなったのでストレスフリーですよ😊💕

• もず

もず

あ、次は女の子です。
    間違えて男の子って書いてしまいました😂

• 4月16日
  • もず

もず

あ、あと、私最近おっさんに「子どもはよ作れ」ってしょっちゅう言われてたので、「子どもはパン粉と卵混ぜたらできるような物じゃないんで。」「子ども物じゃありません。大体私一人ですること違うんで夫にも同じこと言ってください。」と返したらこれもまた黙ってくれましたよ🤣

• 4月16日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そしてこんな感じの無神経な人溢れてしまってるんですね💦
    そうなんです…スルーしてるんですけど、だんだん私もストレス溜まってきてしまって、ここで吐いてしまいました 笑

言い返すのカッコイイですね!
    そして言葉のセンスがいいです 笑

• 4月16日
  • もず

もず

もう本当にうっとーしいですよね🤣
    特に昔の考えの人がうるさく無神経にひつこく言ってくるなーと最近思います😭

私もスルーしたり我慢したりしてきましたが、途中から「なんで嫌な思いしてる側が我慢せんとあかんのや」と思い始めて最近は反撃(笑)
    一度言えたら次からバンバン言えるので、今度無神経なこと言われたら是非天然ちゃん装って言ってみてください🤣
    ストレスもびっくりするくらいなくなりますよ😊💕

• 4月16日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

はい💦
    だいぶ失礼なことを言ってるって言う認識ないんですよね…きっと。

確かにそうですね!
    ちょっとやってみたくなりました 笑笑

• 4月16日
のはら

周りの人ほど気にしてくれて〜!本当にいろいろ言ってきてくれますよね〜
あははは!

った言います言います!
もちろん悪意ある言い方と捉えられても構いませんね。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

本当にありがた迷惑ですよね 笑

私もそんな風に返してやりたいです 笑

• 4月16日

とりあえず
男の子は大変だからやめた方がいいって本当に言ったんですか⁉︎
その方は性別は選べるって思ってるんですかね⁉︎
男の子だったらおろせって言ってるようにしか聞こえません。
他の言葉もモヤモヤしますが、個人的にはこれが一番ありえないと思いました。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

その方曰く、男の子は手はかかるし、病気にかかりやすいからやめた方がいいらしいです。
    私は一人目から男の子希望だったのにこのセリフです…。
    ちなみに性別が判明するまで、私のお腹を見て「男の子っぽいよね!」と言ってました…。

二人目妊娠を報告したら開口早々「えっ?堕ろすよね?」って言ってきましたよ。その方。
    今回の妊娠で一番傷ついた一言です。

• 4月16日