※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nmama♥
子育て・グッズ

一才からの予防接種について、ヒブ、麻しん・風しん、水疱瘡の接種案内が届きました。一才過ぎたら、どれから接種するのが良いでしょうか? 3種類は同時接種可能か迷っています。赤ちゃんの時と違い、ギャン泣きするかもしれないので、一回ずつにした方がいいでしょうか?皆さんはどんなスケジュールで接種しましたか?

一才からの予防接種について教えて下さい‼
さっき、ヒブの追加、麻しん.風しん、水疱瘡の3つ、予防接種の案内が届きました。
一才過ぎたら、どれから接種した方が良いですか?
今まで、同時接種してましたが、この3種類は同時接種など可能なのでしょうか? 

赤ちゃんの時とは違って、ギャン泣きしちゃうと思うので…一回づつにしようか?迷っています。

皆さんは、どんなスケジュールで接種しましたか?

コメント

aoiiro

ビブ+肺炎、
4種混合、
麻しん風疹、
水痘でやりましたよ。

同時接種をしたのは、ビブと肺炎だけです。
生ワクチンだと4週間あけないといけないので、同時接種をする人もいるそうですよ。

メルモ

MR.水疱瘡.おたふくを同時接種
ヒブと肺炎球菌を同時
四種混合

で打ちましたよ〜。

ヒブ、肺炎、MR、ついでに一歳健診
を一歳になってすぐに

一ヶ月後に水痘、おたふく

でやりました。
一歳健診とおたふくは区の補助が出るので、こんなスケジュールになりました。

基本的に同時接種は可能ですよ。
ギャン泣きしちゃうならなおさら1日で終わらせてあげたほうがいいって考え方もありますよ。

ちさと

ヒブ、肺炎、四種混合を1歳になってから受けて1週間後にMR打ちました!
本当はMR.おたふく、水疱瘡も一緒に打ちたかったのですが卵アレルギーがある為MRだけにして次はおたふく、水疱瘡を打ちます!
21日にインフルエンザにかかってしまったのでもう少し先になりましたが;^_^A