※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sugar
妊娠・出産

お腹が硬くなり、重だるい感覚が続く症状で、横になると楽になるが立ち上がると再び感じる。産科に相談したが自宅安静を指示された。これはお腹の張りか心配。

お腹の張りについて。
これが張りなのかよく分かりません😥23週に入る助産婦です🤰
先週の金曜に夕飯の片付け中、お腹の芯がキューと硬くなるような感覚、まっすぐ立てなくなる感じ?(お腹の表面は触っても硬くありませんでした)になり、これが張りかぁ〜と思いながら片付け後に横になりました。
横になった瞬間から、また横になっている最中はいつもと変わらず楽で、同様にお腹も硬くありませんでした。
しかしそれから、立ち上がったり座ったり動くと(トイレやお風呂等)胃からお腹にかけて筋肉痛のような重くてダルい感覚が続き、一晩寝ると翌朝には治っていました。
そして昨日の夕方にも夕飯の支度中、同じようなキューとなる感覚になった為、横になる→楽、立つとお腹がダルい重い、横になる→楽、一晩寝る→治る。という感じでした。

横になっていると楽になるのは良いですが、しばらくしても立ち上がると重だるい感覚が残るのが心配で
先週の土曜(休日救急)と今日のお昼に産科へ連絡したのですが「出血やひどい痛みが無ければ(今週の金曜が検診と言う事もあり?)、また立つと張ると言う事であれば、自宅で横になって安静にしていてください」との事…😓
子宮頸管だけでも見て欲しかったのですが😭

いずれも
・キューと張るような感覚
・お腹の表面はあまり硬くない
・胎動あり
・横になっていると楽
・筋肉痛の様な重だるさが残る
です。 これはお腹の張りなのでしょうか😓?

長くなりましたが、同じような経験がある方いましたら教えてください🙏🙏

コメント

みちゅり

お腹の張りがあるときは表面もカチカチになりますよ😢

• sugar

sugar

早速回答ありがとうございます🙏🌸
    私自身も硬くないという事は、張りではないのかなぁ〜とも思ったり😥
    ただ友人が何の自覚もなく検診に行ったら、お腹の張りと子宮内の出血を指摘され、入院になったので心配で😭

• 4月16日

張ってるように思います🙁
ただ、張ってる時はなによりも安静にするのが一番です。今週金曜が検診であれば、その時に張り止めの薬を処方されると思います。(あまりにひどいと入院です。自分は入院しました。)
病院が言うように、あまりにひどい痛みや出血がなければ金曜に診てもらうで十分と思いますよ!

• sugar

sugar

やはり張りでしょうか!😭
    横になっても立つと重だるさが残るので、これは横になっても収まっていないという事なのか?!と心配になってしまって…😓
    そうですね、金曜が検診なので病院もその時にという考えかもしれません🙏なるべく安静にして、検診日を待ちたいと思います🙆‍♀️ありがとうございます😊

• 4月16日
😋

はい、それが張りですよ!
安静にして治るようであればそこまで心配しなくて大丈夫ですよ✨ 動いてるときしょっちゅう張っていました💡

• sugar

sugar

ありがとうございます!安静にして楽なら大丈夫なのですね🙏
    しばらくしても立つと苦しいような重だるさが残るので、これは収まってないのでは?!と心配になってしまって😭
    これから週数が増すごとに張る事が増えるのですね〜😭🤰

• 4月16日
  • 😋

😋

わかります😖
    私もずっと心配でしたよ😖💦
    不安ですよね😢
    でも毎日スーパー往復して重いものもわりと持っちゃってましたが大丈夫でした😂(笑)
    そうですね😖これから増えると思いますが、あまり心配せずに楽にしてくださいね✨!
    心配する方が余計に痛く感じたりします😖💡

• 4月16日
  • sugar

sugar

初めての事でもあり、些細な事でも不安ですよね😭🤰
    友人が自覚なく検診の際に切迫で入院したりしたのを聞いて、さらに心配になったり😂
    わかります!気にすると、更に痛いような張ってるような?って感覚になってしまい、病院に連絡した方が?!となってしまいます😅
    妊娠中の症状も出産も十人十色で皆んなが皆んな同じ症状じゃないのは分かっているのですが、相談すると少し安心しますね😊優しいお返事ありがとうございます🙏💓

• 4月16日
na

張るとお腹の表面もカチカチになってました!
筋肉痛の様な重だるさとゆうのは無かったかな?と思います
私はきゅーーーっと張ると少し痛いなとかんじました

• sugar

sugar

ありがとうございます🙏🌸
    義妹も張ると表面がカチカチになるよ!と言っていたので、これは張りなのか、お腹が大きくなって周りの筋肉や筋からくる症状なのかがわからなくて😭
    友人が何の自覚もなく検診で張りと出血を指摘され、入院になったので心配になってしまいました😭

• 4月16日

張ってる最中は胎動ないですよね?
横になってお腹触ってもかたいのわからないですか?

キューっと痛くなるなら多分張りだと思いますが…🧐

• sugar

sugar

回答ありがとうございます!🙏
    キューとしてる時は胎動はありません😥しかし、お腹を触ってもカチカチに硬くはありません😥
    横になると胎動を感じ、お腹もフニフニです🤔
    キューとなるが、硬くない。というのが張りなのか?という疑問な点でもあります😥

• 4月16日

退会ユーザー

立っている姿勢だとカチカチとかバスケットボールくらいと例えられるほどには硬くならないかもしれないです!
    私は立ってるときに張ると、2回折りたたんだ毛布越しにボールを触ってるような感触です(分かりにくいですね😅)
    私の場合、仰向けで寝てても張るので、そのときに触るとほんとにカッチカチで分かりやすいんですが💦💦

とりあえず、横になってなおるなら危険な張りではない気がするので、金曜の健診まで無理せず様子見で大丈夫だと思います🙆‍♀️
    それでも心配なら、どうしても見てほしいので検診を前倒しできないか?と相談してみても良いかも。

• 4月16日
  • sugar

sugar

なるほど!偏にカチカチと言えど、硬さの具合は人それぞれですよね😳
    岡さんの例え、ありがとうございます😊参考にしてみます!🙆‍♀️💓
    ただ、立っている時も仰向けの時もあまり普段と変わらないような硬さで普段との差があまり分からなくて😅

そうですね!横になるなどして金曜まで安静に過ごしたいと思います!🙏
    妊婦な上心配性なので、不安な症状が出たらまた電話してみます😂ありがとうございます😊

• 4月16日