※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつ
妊娠・出産

20歳初産婦が妊娠中にダウン症の可能性について悩んでいます。医師からの検査結果に不安を感じ、羊水検査の勧められています。同じ経験のある方の体験談を求めています。

15w6dの20歳初マタです🌈

12w6dの妊婦健診でNT2.3ミリと診断されました。

今日健診へ行った際の超音波では、浮腫みは消えてますが、左心室高輝度点状エコーと診断され これがある子はダウン症の可能性が高いと言われましたが、かかりつけの産婦人科の先生が 私はこの論文は信じていない と言われました。

あくまでも任意ですが、羊水検査を医者として勧められました。

もしもダウン症と診断された場合その現実を受け止められるのか、やはり人一倍手がかかってしまう、面倒を見ていく自信はあるのかと考えると不安で涙がでます。

皆さま どんな些細なことでも構いません。
NTや高輝度点状エコーやダウン症の可能性があるなど診断された方 体験談をお聞かせください😢

コメント

やっくん

はじめまして(^^)
第2子がダウン症です!
私は産まれてからわかったのですが、産まれてはじめの頃は心疾患が見つかったり、ただの風邪で入院したりと、体が弱くて大変なことはありました。
今は元気で可愛くて活発な子に育っています(^^)

NTやエコーの話は出来なくてすみません💦

• なつ

なつ

回答ありがとうございます😊
    やはり産まれてこないと分からない場合もあるのですね。
    そうなんですね!🌈
    やっぱり 元気でいてくれるのが一番ですね😢❤︎
    もう一つだけ質問なのですが、健診の時にはエコーやNTを見て何も異常なしと言われたのでしょうか?

• 4月16日
  • やっくん

やっくん

私は古い個人病院でNT測るようなことも、羊水検査の話も一切ありませんでした😅この子を産んだのも20代だったので夢にも思いませんでした💦
    ただ中期から後期にかけて赤ちゃんが3週ほど小さく、胎児発育不全かもと言われて経過を見ていました。
    結果は38週に生まれて2900あったので、ただ単に足が短くて誤差が出てただけみたいです😅

• 4月16日
  • やっくん

やっくん

生まれてきたら首の後ろは立派なむくみがありましたが😅

• 4月16日
  • なつ

なつ

そうなんですね😅
    ご丁寧にお返事ありがとうございます😢

• 4月17日
しろ

まず、NTを正確に見れる時期は11週から13週で、それ以降はどんどん小さくなっていくか消えていきます。なので今日の健診で消えていたのは普通のことで、11週から13週の時のNTの大きさが染色体異常の可能性を出す判断材料となります。

ですがNTは3ミリ以上で染色体異常の可能性があると診断されるので2.3ミリでは正常です。もちろん3ミリ以上のNTでもダウン症じゃない場合もありますし、逆に3ミリ以下だったのにダウン症の場合もあります💦あくまでも可能性しかわからないです。

NTを見てくれた先生と羊水検査を勧めてきた先生は同じですか?NTを正確に見れる先生は日本にあまりいません。ちゃんと資格を持った先生なら信用できる話ですがどうでしょうか?
また、ほかに鼻骨形成は見てもらってないですか?ダウン症はNTだけでなく鼻骨形成、血液の流れも判断材料としてあります。NTだけでなくこれられも併せて見てもらうと可能性もより正確になるかと思います。

長々すみません💦

• なつ

なつ

同じ先生です!鼻骨や血液の流れについては正常 異常なしと診断されました。

• 4月17日
ちーた

次女がダウン症です。
難しいですよね…羊水検査にもリスクがありますし💦
なので、陽性だった場合どうするか決めてからのほうがいいと思います。

ダウン症をもって生まれてきた次女、周りから見たら、そういう顔をしてそういう特徴をもっている子にしか見えないのかもしれませんが…
わたしたち夫婦にとっては、長女に似ているところもあり、とっても可愛いですよ😊

• なつ

なつ

そうですよね、、😭
    精一杯愛情注いで育てていきたいという気持ちはあるのですが、やはり不安もありまして、、、。
    そうですよね可愛い我が子に違いはありませんもんね😢❤️

• 4月17日
でぶごん

うちはNTが厚いと診断されて、初期の胎児ドックでじっくり診てもらいました。
これからトリプルマーカーテスト、それで遺伝子異常の確率が高く出たら羊水検査を受ける流れにしています。

私も結構絶望感で押しつぶされていましたが、
でももう結局は検査と結果しかないですよね(^^)💦
きちんと確定診断というのは羊水検査しかないので、お医者さんもすすめているのだとは思います。
ただ、リスクも伴うのでパパと相談して決めていく事かなと…

なつさんもどんな結果が待っているか、今は不安かと思いますがよい結果を祈っております‼️

• なつ

なつ

そうですよね、、お腹の子を信じるしかありませんよね😢!!
    ありがとうございます😭同じく、
    でぶごんさんも良い結果を祈っております🌈❤️

• 4月17日
まぁちゃん

はじめまして!私も出産まで不安な思いがあったため、昨日NT専門医がいらっしゃる病院で検査をしてきました。
年齢の事、エコーを見てから浮腫の肥厚が見られたときに、今後どのような選択をしていくのか?などのカウンセリングを40分ほど行った後、測定していただきました。話によると、ダウン症で3.4ミリ、18トリソミーや13トリソミーで6から8ミリの肥厚が見られるそうです。また肥厚があったとしても確定診断に至るには、絨毛検査や羊水検査しかないと言われました。
14週以降は胎児が心臓動かす力もついてくるため、浮腫は次第に取れ、消えていくとのことです。ただ心臓疾患の重いようなトリソミー症候群の場合は浮腫が残っていくそうです。(ちなみにダウン症の心疾患率は50%ほどです。)
一応、昨日撮ったエコー写真を載せておきますね!浮腫は黒く抜けると言われてましたが、通常のエコーでは灰色でなかなか区別がつかないことに私も驚きました(o_o)
何か気になることがあれば相談に乗りますのでおっしゃってくださいね!

• なつ

なつ

エコー写真まで、、!ありがとうございます😢
    そうなんですね、、。
    やはり確定診断は絨毛検査と羊水検査ですよね。
    そういう理由で浮腫が消えるのですね、、!!
    ありがとうございます!そう言って頂けるだけで心強いです😢🌈

• 4月17日
まぁちゃん

これがNTの厚みを測った写真です。

まめ

わたしも2人目の時に7ミリ近くのNTを言われました…。
なんでこの子が!?ってすごく自分を責めました。
すぐに答えが出せるわけもなく、ただただ泣く毎日で…
あたし達親が死んだ後この子はどうなる?
上の子が面倒みる事になったら上の子の人生は?
考えれば考えるほど涙、涙でした。
先生にはどんな結果でも育てるつもりなら羊水検査をする必要はないよと言われました。(金額が高い…)
夫婦で話し合った結果、羊水検査を受けました。
検査の日、NTは見当たらないって言われましたがNTがあった事実は変わらないし、不安なのは変わりませんでした。
結果、異常はありませんでしたが生まれてくるまでは正直不安なまま。
検診の度に足の長さとか鼻の低さとか頭の大きさとかすごく気にしてました😅
人生で一番って言っていいくらい泣いて考えて悩んだ妊婦生活でしたが、
この度1月に元気な男の子が生まれました!

不安で押し潰されそうなお気持ち、すごくわかります。
考えても考えても中々答えが出せないのもすごくわかります。
どんな答えを出したにしても
それは間違いではないと、私は思いますよ。

下手な文章ですが、あたしの体験とエールを!!

• なつ

なつ

そうですよね、、
    私もその健診終わった後からずっとただただ泣いておりました😭
    やはり一度そういうのを言われると気にしてしまいますよね。
    そうなんですね!おめでとうございます!❤️
    ありがとうございます!

• 4月20日