※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tarohana
妊娠・出産

里帰り出産を予定中の方へ質問です。赤ちゃんの出生届や手続きについて、里帰り中の母子手帳や立ち会いについて教えてください。

里帰り出産を経験された方へ、どうか教えて下さい。
今年の秋に里帰り出産を予定しています。住所地と、里帰りの場合は、県外でかなり離れています(移動は飛行機)
夫の立ち会いのもと出産をと考えています。
質問ですが、
赤ちゃんの出生届は、どちらで出されましたか?
また、両親の住所地で提出された方、同時に、児童手当の申請をされた場合は、母子手帳が必要だとインターネットでみましたが、母子手帳は赤ちゃんが産まれた後、ご主人さんに郵送したりするのですか?里帰り中のお母さんや赤ちゃんに母子手帳は必要ではないですか?
また、遠方だけど、立ち会いだけはご主人さんに来てもらった方は、手続きをどの様にされましたか?
まったく無知のため、どうか教えて下さい😢
考えただけで頭が真っ白になりそうです。

コメント

tarohana

4行目…里帰りの場合→里帰りの場所 です。

にこたん

実家と居住地が飛行機の距離です。
立会いはしてませんが、母子手帳を自宅に送って居住地で出生届と児童手当の手続きをしました。
出生届は実家の役所でできますが、児童手当の申請は居住地じゃないとだめだったはずなので…
一緒にやっちゃった方が楽だと思い、そうしました。
病院に話したら、母子手帳のコピーとってくれて、退院の記録はコピーに書いてくれましたよ!
あとで書き写してねって言われました。

• tarohana

tarohana

うわ〜ん(ノ_<)泣きそうです!ありがとうございます。めっちゃわかりやすく教えて下さって感謝します✨コピーという手があるんですね。ありがとうございます。私も里帰り先の病院にも相談しつつ、秋に、しろたんさんの教えを思い出して挑みます。安心しました〜。

• 3月1日
  • にこたん

にこたん

手続きわかりづらいですよね…
    私もめっちゃ調べましたよ😅
    出産頑張ってください❤️

• 3月1日
  • tarohana

tarohana

ありがとうございます✨
    ほんとにちんぷんかんです😢でも!こちらでしろたんさんをはじめ皆さんに詳しく教えていただいて頑張れそうな気がしてきました。夫と協力してやってみますね!本当にありがとうございました!みなさん全員グッドアンサーです✨

• 3月1日
ともママン

わかります~◎産まれた後の手続きって
いろいろあってパニックですよね😭💦
ネットで予め調べておきました
どっちが何をどこで手続きするのか💡

旦那が2日しかいれなかったので
出生届は私が退院の日に提出しました!

母子手帳とか息子の保険証は
何回か郵送のやりとりしました!
保険証手元にないときに小児科に
かかってしまったのですが
後日みせにいったらお金返金してもらえましたよ\(^^)

• tarohana

tarohana

ありがとうございます〜!もう、次から次へパニックになりそうです。飛行機の乗り継ぎ(便調べ)のことも考えたら憂うつで💦
    郵送のやりとりされたんですね。詳しく教えて下さってありがたいです!里帰り中の妊婦健診の費用も全額負担されないみたいなことをネットで見たので、えーーって感じです。夫と話し合って余裕を持って準備を進めていきます。ありがとうございます😣😆

• 3月1日

私も里帰り出産でした。
退院したその日に、自宅近くの区役所に出生届を出してもらう為に旦那に郵送しました。
役所での手続きに出生届の他にも児童手当と医療費受給者証に母子手帳が必要だったのと、実家のある市町村で出生届を出すとそれらの手続きも面倒になると思ったからです。
入院中はもちろん母子手帳は病院で預かってますし、その後何もなければ1ヶ月検診までは使いませんがもしもの事があるので早めに役所に行ってもらい、早く送り返してもらったほうがいいです。私は退院1週間後に使いました。
ちなみに立ち会いはせず、産後一時間程してから病院に到着し2日ほどいましたがその後帰りました。

• tarohana

tarohana

ありがとうございます!なるほど、そうなんですね!入院中は母子手帳は病院に預けてるんですね。出生届は2週間あるけど、早め早めに余裕を持って送るのがいいですね!うちは、立ち会いするなら、長居せず(笑)帰る時に持って帰ってもらったらいいんですね。もしもの、なにがあるかわからないですね!ご経験を教えて下さってありがとうございます✨

• 3月1日
とうあ

わたしも里帰りしました。
出生届は、お産した病院の近くの市役所に提出しました。
入院中に母子手帳が必要だったので、生まれて次の日に出生届を出しに夫が行ってくれました。
退院してからは、1ヶ月検診まで母子手帳は、使わなかったです。
児童手当の申請は、夫が公務員なので、会社でやりました。

• tarohana

tarohana

ありがとうございます!そういえば、うちの夫も公務員です。なるほど、公務員だと児童手当が会社でということに…あぁ、なんて無知。夫と話してみますね。とうあさんのおかげでまた一つかしこくなれました💦
    もし会社でできるなら、里帰り先(出生地)に出生届を出すことも可能ですよね…。ちなみに、乳幼児医療費助成金の申請はどのようにされましたか?こちらも会社でできるものですか?
    本当に無知ですみません。

• 3月1日
  • とうあ

とうあ

乳幼児医療費助成金の申請は
    、里帰りから、自宅に戻って市役所でしました。
    入院中にベビちゃんにかかった医療費を前もって払っておいて、領収書をとっておいて、母子手帳と領収書、印鑑を持って市役所に行きました。
    そこで、医療費助成の手続きをして医療費の払い戻しの手続きもついでにしました。

• 3月1日
  • tarohana

tarohana

ありがとうございます✨
    自宅に戻ってから役所でされたんですね。
    私は自宅に帰るのが、(事情により)産後4ヶ月先になりそうなので、役所、夫と相談してみたいと思います。
    とても丁寧に、ありがとうございました♡

• 3月1日
こっこ☆

九州内でしたが里帰りしました。
立会いは出来なかったので、
参考にはならないと思いますが。
出産後、3.4日目に旦那さんは病院に来ました。
んで、病院にて出生届をもらい、
それを持って旦那には帰ってもらって、
期日以内に役所に提出して、そのまま
児童手当の手続きもしてもらいました。

事前に提出する県の役所に電話確認をして
母子手帳が無いことも伝えたところ、
戻ってきてからで大丈夫ですよと言ってもらえました。

なので、病院で記入してもらった
書類と印鑑のみで手続きできましたよ。

• tarohana

tarohana

ありがとうございます〜!豊富な経験談、ほんとに助かります。ありがとうございます✨
    九州の方なのですね!私も今九州です。(来月引っ越しで、県外に出ますが💦)ならば、事前に、引っ越しで新しい役所に行った時に聞いてみたらいいですね!そうします。ありがとうございます😆焦るし、わからないくて戸惑いますが、一つ一つ、やってみます!

• 3月1日