※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mao
ココロ・悩み

デキ婚で4人家族。引っ越しや結婚式の費用を考え中。沖縄で挙式経験者の招待人数や費用についてアドバイスを求めています。他県の方のアドバイスも歓迎。

デキ婚で現在4人家族です。お互いハタチで子供を授かり貯金なしでのスタートでした😭引っ越して40万ほど使い
次は乗用車の為貯金を頑張ろうと話しているんですが
結婚式も挙げたくて少し視野に入れています。
沖縄住みで 挙式・披露宴をした方 どのくらいの人数招待して手出しいくらくらいかを教えて欲しいです💭💭
他県の方でもアドバイスなどあればほしいです💭

コメント

☺︎

まずはどちらを先にするか決めてからその為のお金貯めたらいいと思います。車はローンでも通るので、結婚式からですかね。
結婚式もピンキリですが、お金がないなら自分たちだけとか親族のみでしたらいいかと思います。

• mao

mao

回答ありがとうございます!!
    もっと2人で話し合ってみます♪
    家族の事情などもあり結婚式はやらないつもりでしたが、、欲が出てきてしまいました😭😭😂

• 4月16日
あーか

親族のみ20人、人前式→食事会という内容で、ウエディングドレス+カラードレスの2着、食事は一番上のランクのものにして100万くらいでした(・ω・)/
もともと結婚祝いなどは頂いてなかったので、式の時にご祝儀を頂いており、最終的にはそのご祝儀で賄えました!

• mao

mao

ご回答ありがとうございます。
    親族だけの結婚式の意見もいただきそういう考えも検討してみようと思います!!

• 4月16日
あや

私は現在結婚式の準備中です!私達も元々結婚式するつもりなくその為の貯金もしていませんでした。しかし両親や親戚は楽しみにしてくれていたのでブライダル会社に相談に行ってアドバイスをもらっているうちに私達でも出来そうなプランがあったのでそれで挙式披露宴をする事になりました😊
一度相談に行くのもいいかもしれないですよ♪

• mao

mao

そうなんですか!!!
    私たちもお互いの家族の事情とかもあり挙げる気はなかったのですが友達やお世話になった方々はとても楽しみにしていて欲が出てしまいました😂
    ブライダル会社とは各結婚式場ということでしょうか??なにもわからず、、なにから始めたらいいのかも分からない状況なので😭😭すいません。

• 4月16日
  • あや

あや

CMでやってるビックブライダルとかTUTUとかワタベウェディングとかですよ😊お子さんがいらっしゃるならパパママプランとか特典付きのある式場とかもあるみたいで紹介してくれたりしますよ!

• 4月17日
chii

バタバタで招待客は170人程度で
ホテルとかではなく結婚式場で挙式も披露宴もやって知り合いが働いていたのでかなりサービスもしてもらいましたが
御祝儀で賄えました😊✨
手出しはほぼなかったです!
まぁ、呼ぶのが友達が多いのか親族が多いのかで包んでいただける額も違うので人それぞれだとは思いますけど😭

• mao

mao

ご回答ありがとうございます!
    知り合いが働いてるってとってもいいですね!♪自分も知り合いがいるので少し話してみようと思います!
    身内と友達の人数でも結構変わるんですね!!色々参考になりました🙆‍♀️
    旦那と話しあってみます!!❤️

• 4月16日
琳

貯金なくても結婚式あげれました🙋‍♀️
最初、家族だけの予定でしたがやっぱり仲いい友達だけでもよびたいなと思い80名前後くらいの挙式、披露宴しました!
キャンペーン中だったのと、削るのは削って自分なんかで手配したりで費用が71万くらいで祝儀で賄えました!むしろ、ぷらすでした!沖縄は結婚式1万円!て感じで友達もそうだったんですけど、家族親族が多めに入ってたのでなんとか大丈夫でした〜!

• mao

mao

ご回答ありがとうございます!
    そうなんですね!自分も仲のいい友達は呼びたくて、、話し合ってブライダルフェア?なども行ってみたいと思います💭

• 4月17日
まーまーりー

今披露宴と挙式準備中ですが、ホテルということもあり招待客280名ほどですでに100万は赤字出てます😅😂