※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひよこ
お仕事

転職を考えている女性が、歯科助手のパート職を受けたが、正社員の残業が難しく悩んでいる。経済的にも迷いつつ、アドバイスを求めています。

なかなか決心がつかず悩んでいます。
産後もともと働いていた会社に復帰するのですが
土日祝が休めない仕事なので転職を考えています。
先日面接を受けてきて
歯科助手の仕事が決まりました。
家から歩いて3分、木日祝休み、人もとても感じがよく、子供がいることに理解があります。
ただ、正社員だと残業が必須で、延長保育をしての19時のお迎えに間に合いません。旦那も終わるのが遅いです。
面接官の方は、それならまずはパートでどう?と言ってくれてます。
パートでも保険、年金は完備です。
違いはその残業ができるかどうかで、ボーナスがないことです。
とても魅力的です。しかし、経済的にもどうしても正社員のこだわりを捨てることが出来ず、決断ができません。
こんないい職場に出会えることなんて
滅多にないだろうし、年齢を重ねても働き続けれる環境です。
ただお金のことを考えると、、、😢
今回の採用は見送ってまた転職活動を正社員でするか。。

旦那さんの給料は低いのであてにできないです。
そして私はバリバリ働きたいという気持ちも捨てれません。
わがままもたくさんあるのはわかってます😭
同じように悩んだ方、よかったらアドバイスほしいです。

コメント

ママリ

私も復帰したら通勤で1時間かかるのでお迎えが全く間に合わないって形です。
ベビーシッターさんなど送り迎え対応してくれるものを利用して社員復帰の予定です😂

• ひよこ

ひよこ

コメントありがとうございます。
    やっぱり何かしら協力体制を整えないと難しいですよね(;_;)
    正社員ならその費用も賄える可能性も高いですよね。
    正社員へのこだわりが捨てれません(;_;)

• 4月16日
  • ママリ

ママリ

正社員はやっぱり雇用とボーナスと…
    うちの場合住宅手当に通勤手当なんかも出るので、パートでの復帰や転職は考えられないです😭
    仮にそういうもの利用しても、片方さえ休みの時は利用しなきゃいいので、少しの出費でどうにかなるかなぁと😅
    ただ家から歩いて3分は魅力的ですよね😂
    扶養範囲で働くって意味合いじゃない限りは正社員視野に入れてていいんじゃないかなって気がします😭

• 4月16日
  • ひよこ

ひよこ

そうですよね、やっぱりボーナスの面とか金銭的に考えると
    人の良さ!環境の良さ!ももちろん大切ですが
    正社員の方がいいと思います。
    定期的に安定した収入があるってだけで気持ちの余裕ができますよね。
    子供が小学生になったらまた環境も変わると思うんですが
    土曜日も休みの方がいいのかなとも思います😢

• 4月16日
  • ママリ

ママリ

土曜休みは今わからないですが、授業参観や運動会など可能性は高くなりますよね😅
    うちの職場は日祝固定休み、あと1日が希望休で出せるので、イベントあれば土曜出す予定です。
    休日面では別のところの方がいいかもしれないですね😭
    小学生となるとあと5年後なので、5年後にパートから正社員や転職って形よりは、融通の利く会社を選んで正社員を目指した方がいいのかなって思います😵

• 4月16日
  • ひよこ

ひよこ

そうですよね、何かと土曜日はイベントが入りそうですよね。
    先のことってわからないけど、
    土曜日、結局子供1人でお留守番とか学童とかになると可愛そうだなと😢
    そういう面でもやっぱり正社員を目指します!
    なんかお話聞いてもらって決意が固まりました!
    人の価値観によって善し悪しは様々ですが
    私はきっといい職場環境だけでは
    ここのろ余裕はできません!と思いました( ◜௰◝ )

• 4月16日
  • ママリ

ママリ

いえいえ!
    私も復帰した立場ではないので、復帰したら言ってたことと違う!とかありそうです笑
    お仕事頑張ってください!

• 4月16日
  • ひよこ

ひよこ

ありがとうございます( ◜௰◝ )
    がんばります!!!💕

• 4月16日
ナサリ

子供が小さいうちは熱や体調不良での呼び出しも多く感染症の時期は一度感染すると数日は園を休んだりします😱預けたり頼れる人がいればなんとかなりますがママだけだと結構しんどいかもです💦
パートで働いて子供がある程度大きくなったら正社員で働くとかは難しいですか?

• ひよこ

ひよこ

やっぱり呼び出しとかも多くなるんですね(;_;)そうなってくるとパートの方が融通もききますよね。
    ある程度してから正社員になれたらいいんですが、今30代なのでその時年齢的にとって貰えるのかなと今から心配で😢

• 4月16日
✩*॰¨̮m♥mama's☪︎⋆。˚✩

私も今就職活動していて面接受けようとしている会社が日曜完全休みであとシフト制で時間が8時45分〜5時半までなんですけど本来この時間に出勤すれば全然余裕で間に合うのですが、
ここ8時に出勤して8時から8時45分まで時間外手当になりその時間帯にお迎えなど行ったりするらしく、保育園は7時半からで七時半に送って行ったとしても8時前に着くにはギリギリすぎるってところで…旦那も早番遅番夜勤とあるのでなかなか悩むところが多いです😭汗💦給料もよくボーナスもいいので受けたいのですが…犠牲になるのはいつも母親ですよね…やりたいことできない。

• ひよこ

ひよこ

なるほど、、なかなか上手くいかないですよね(;_;)ほんとに女性ばかり我慢も多くなりますよね(;_;)
    働きたいけど、働けない、、もどかしいですし、金銭面も不安すぎます。

• 4月16日