※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うりうりお
家族・旦那

ワタシは義母がとても好きなんですが、義母嫌いの投稿を見るたびに、息…

ワタシは義母がとても好きなんですが、義母嫌いの投稿を見るたびに、息子を産んでたらきっとワタシも嫁に、この人テキトーだわとか嫌われるんだろうかと思ってみたりする。😂

他人である嫁に好かれるなんて、よっぽどの人格者じゃないと無理な気がする🤔

逆に、義母が好きですっていう人、どんなところが好きが挙げましょう🙋‍♀️

・傾聴が抜群
・どんな時にも小綺麗であろうと女であろうとしている
・笑顔が自然
・基本は嫁に手伝わせるスタンスがそこまで無い
・感謝をたくさんしてくれる
・息子の悪口も聞いて受け止めてくれる

あんな太陽みたいな人に憧れるが、わたしゃ真逆の人間だ〜🤔

コメント

ママ

優しい、寛容、料理上手、孫も嫁も可愛がってくれる、引くところは引いてみてくれる、、挙げればキリがありません😂
大変お世話になっていて、大好きです❤️

ちぃ

息子を産んでるので
私は将来姑の立場になるので
そう思われたらどうしようと
今からびくびくしてます(^^;;(笑)

回答になってなくてすみません💧(笑)

mimi

はーい🙋‍♀️むしろ実母よりも上手くいってるかも笑💦
性格もしーちょさんのお義母さんと似てる気がします♡

・話してて楽しい
・いつも綺麗
・社交的で友達も多い
・孫にも私にもマイナスなことを言わない。むしろ褒めまくる。
・育て方に口出ししない
・帰省の際はオムツかさばる物を買っておいてくれる。
・うちに泊まりに来たときはホテル代が浮いたからとお金置いていってくれる。
・強烈な晴れ女なので一緒にお出かけすると天気がいい笑☀️

こうしてみると、本当に恵まれてて感謝です…!😊🌸

• ママ

ママ

昔の投稿ですが。うらやましいです。実母もそんな感じで義姉が羨ましいです。
    うちの義母は
    ・いつも髪ボサボサ、汗ダラダラ
    ・孫にも私にもマイナスな事しか言わない
    ・育て方に、金は出さないのに口出ししかしない
    ・外食や出前をとったときはいつも、うち持ち
    ・食べ方汚い
    ほんと嫌いです

• 8月27日
  • mimi

mimi

こんにちは。義母さん、うちの母に似てます😵💦弟がいるので、将来お嫁さんになる人を心配して、よくない所を実母に結構厳しめに言ったりするのですが変わる気配なく。。
    義母さんにガルガルしたくなりませんか?わたしは実母にガルガルしまくりでした😅

• 8月27日
  • ママ

ママ

子供が産まれてからガルガルです。我慢してましたが、この前、ハイローラックに寝せてたら、こんなとこに寝かせられてばかりでかわいそうとか言われて、(私は普段抱っこしたり絵本読んだり歌ったり、夜中も寝れずに一生懸命やってるのに)
    キレて、私は一生懸命やってるのでそんな事言わないでくださいってきれました。
    それからもう、私は閉店ガラガラモードです。

• 8月27日
  • mimi

mimi

腹立ちますね〜〜💦💦
    嫁いびりたくて言ってる感じなんですかね?それとも本当に良かれと思って言ってるのかな。どちらもやっかいですけど…😅
    閉店ガラガラいいと思います!今は赤ちゃんのことで忙しい時期ですもんね。心身共に距離置きましょう!!

• 8月27日
  • ママ

ママ

嫁いびりたくてではなくて、思ったこと相手がどう思うかとか考えずに言う人なんですよね。だから悪気なくて、私が怒っても、そんなに怒ることじゃないと理解できてないんです。赤ちゃんの写真もあげたら、義父に見せたいからって仏壇に飾って、辞めてと言っても中じゃないからいいとか言うし。常識ないんです。食べ物も、太ってるから膝痛いのに、ケーキとか二個とか食べて自制心もないし。
    不妊治療中も、ずーっとデリカシーない事言われ挙げ句の果てには腹拝まれましたからね。ほんと嫌いです

• 8月27日
  • mimi

mimi

わかります…もう120%わかります笑😭
    怒っても全然響かないですよね。むしろ傷ついた反応を見せた方が、相手が悪いことしたかな?って思ってくれる確率高い気がします。わたしはよく「お母さんの今の言い方、結構傷つくわ…」とか言うと、母も居心地悪そうになってそれ以上は言わなくなる、みたいなことあります。
    なんだか小賢しいですが(笑)自分のメンタル保つための護身術です😂
    義母さんだと言い方難しいかもですが…

• 8月27日
𝓚...💋°。⋆

私も好きな方です!
・ある程度適当
・旦那の悪口に共感してくれる
・私が仕事忙しいとご飯とかおすそ分けしてくれる
・でしゃばらない

行事ごとに連絡とかくれるけど、決して自分が自分がとやらないので助かってます✨

はじめてのママり🔰

褒め上手。

息子(私の旦那)への執着が少ない。

私の娘の写真や動画を月に3回くらいのペースでまとめて送ると毎回ありがとうって、感想を添えて送ってくれる。

長男の嫁だが、介護、同居はしなくていいと言われる。

文章にしてみると本当にいい姑さん!

二人目のガルガル期を乗り越えたら、たくさん親孝行して差し上げたい!笑笑

ガルガル期は仕方ないですね、、好き嫌いではなくもうホルモンの問題です。。

ベルギーチョコ

ウチは息子2人なので、「いつかは私も姑の立場になるんやなー💨」って思う時あります😓

私もお義母さん大好きでした✨昨年亡くなってしまったのですが、お葬式では号泣してしまいました😭💦もっともっとたくさんのこと教えてもらいたかったです😭

*とにかく物知り!病院、お店、便利グッズ、マナーなど、お義母さんに聞けばなんでも解決でした。

*決してお節介ではなく、程よい距離で気にかけてくれる。食材を買ってきてくれたり、アクセサリーや服のプレゼントを頂いたことも何度か😊私が頼りなかっただけかもしれませんが…😑笑

*笑顔がステキ💕孫にはもちろん、私みたいな嫁にでも優しい🎶

などなど、好きなところは挙げるとキリがないです😆私もお義母さんみたいな姑さんになりたいです❤️

やこ

結婚前は苦手でしたが、慣れたらすごくいい姑さんです!😂
別居だからお互いボロが出ていないだけかもしれないけど。笑

・心配してくれるけどでしゃばらない
・私が落ち込んでいると息子(私とっては夫)が有責という前提で話を聞いてくれる
・女子力の塊(料理、裁縫はプロ並み。ネイルアートも欠かさない。)
・いい意味で天真爛漫
・気前が良い
・家事を無理に手伝わせようとしない

いつもすっぴんでテキトーな私とは真逆だ😂
そりゃあ今も夫婦仲がいいわけだよなぁ。
というか義父も理想的すぎて、旦那に爪の垢を煎じて飲んでほしい😂😂
旦那は本当にこの2人から生まれたのか疑問に思うほどクズ…😱

・明るい
・思いやりがある
・人によって態度を変えない
・本当の娘のように接してくれる
・程よく適当
・知識が豊富で頼りになる
・品がある

たまーにモヤモヤする事もあるけどやっぱり義母が好きです☺️

てんてこまま

私は実母より義母のほうが仲良しです😂

※自分の息子より嫁を大事にしてくれる
※息子の愚痴も嫌な顔せず共感してくれる。むしろ旦那を怒ってくれる。
※義父と共通のスポーツをしたり、カフェ巡りや旅行など歳を感じさせないくらいアクティブ
※子育てのアドバイスは求めない限り口出ししないし、いつも褒めてくれる
※いつも美味しいものをくれる

などなどもっといっぱいあります😊
子どもが産まれる前は旦那抜きでよく呑みにもいってたし、結婚してからは年1回義両親と旅行に行ってます😊
義両親ともとても尊敬できるので、旦那と結婚して本当に良かったと思ってます😊

たまちゃん

・子育てに口出ししない
・義理実家行った時は、料理一切手伝わなくてOK(何しましょうか?って聞いても、折角来たんだから皆でゆっくりしてて〜♡と言われる)
・息子(旦那)に執着ない
・野菜や米いっぱいくれる
・行くたびにガソリン満タンにしてくれる
・オムツ買って待っててくれる
・まだまだフルタイムでしっかり働いてる
・赤ちゃんのことも、私のことも上手に褒めてくれる
・自宅に帰る前に、一緒にスーパー寄って、1週間分買っていきな!と好きに買い物させてくれて、支払ってくれる
・健康的でしっかり者
・リビングでゴロゴロ昼寝したり、大雑把でもあるので、こっちもダラダラ出来て楽

あげればキリないです〜♡

maimai

・とりあえず優しい。
・干渉してこない。
・〇〇(旦那)と結婚してくれてありがとう。と良く言ってくれる。
・旦那と喧嘩した事ないけど何かあると私が気にする前にお母さんが旦那にクギを刺す。
・妊活してる事多分気づいてるけど孫孫言わない。
・体調気遣ってくれる
・仕事辞めたけど何も言わず、休みよ休みよー。今まで頑張って働きっぱなしだったんだから。〇〇(旦那)が頑張るわ!なんとかなるなる!って言ってくれた。

って感じですかね。
まだまだありますが大好きですね。
旦那の優しさを見ていると義理母と義理父とそっくりだなと思います。
旦那も義理家族もみんな大好きです!

うりうりお

みなさんのコメントを読んでて、どれもワクワクしました🤔
嬉しくなりました。
義母が良い人って、とてもプラス面だなぁと思います。
そして、特徴が似通っていて、みんな素敵なんだろうなぁと思いました🌹

それと同時に、こんな人になれたら素敵なんだろうけど、やっぱりワタシとは真逆だなぁとも思ってしまいました😂
好きだということは、自分に無いものをたくさん持っているのだということ。
義母が嫌いと言う人は、なんだかどこか知らないところで自分と似ているのかもしれませんね🤔←怒られそうだけど

ここに書かれた特徴を見返しながら、少しでも義母に近づいていきたいなぁと思いました。
ありがとうございました🙏